【ぷよクエ】カードタイプと「単体攻撃」「全体攻撃」の違いについて解説

タイプ.jpg

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、カードタイプについて解説しています。単体攻撃と全体攻撃の違いについてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

カードタイプとは?

ぷよクエのキャラカードには4種類のタイプがあります。タイプを考えてカードを編成することで、より強力なデッキを作ることができます。

こうげきタイプ

こうげきタイプ

こうげきに特化したタイプです。こうげきは伸びますが、たいりょくとかいふくは不安な面があります。

スキルやリーダースキルも「こうげき×◯で攻撃」や攻撃力アップ等、こうげきに依存したものが多くなっています。

たいりょくタイプ

たいりょくタイプ

たいりょくに特化したタイプです。こうげきが低いのが難点ですが、抜群の耐久性を誇ります。

かいふくタイプ

かいふくタイプ

かいふくに特化したタイプです。かいふくタイプのカードを編成することで、ハートBOXを消した時の回復量を底上げできます。
たいりょくタイプと組み合わせることで、より倒れにくい耐久パーティを作ることが可能です。

バランスタイプ

バランスタイプ

たいりょく・こうげき・かいふくのバランスがとれたタイプです。

なにかに特化しているわけではないので器用貧乏になるカードもありますが、レアリティが上がるに連れて全てのステータスが高水準に成長していきます。

単体攻撃と全体攻撃の違い

全体

タイプの後ろに表記されている「単体 or 全体」は、通常攻撃の対象を表しています。

ほとんどのカードが単体に設定されていますが、全体を持ったカードが数枚あります。全体をもつカードは、攻撃力が低く設定されいますが、通常攻撃で相手カード全体に攻撃する事ができます。

▼全体をもつカード

ほほうどり(星7)の画像ほほうどり(星7) バルトアンデルス(星7)の画像バルトアンデルス(星7) どんぐりガエル(星7)の画像どんぐりガエル(星7)
ぞう大魔王(星7)の画像ぞう大魔王(星7) ポポイ(星7)の画像ポポイ(星7)
くろいポポイの画像くろいポポイ

▼スキルで全体攻撃化するカード

スキュラ(星7)の画像スキュラ(星7) おおかみおとこ(星7)の画像おおかみおとこ(星7) オークテ(星7)の画像オークテ(星7)
マミー(星7)の画像マミー(星7) まもの(星7)の画像まもの(星7)
エーダンの画像エーダン バルティの画像バルティ フロノの画像フロノ
コマレオ(星7)の画像コマレオ(星7) サミュ(星7)の画像サミュ(星7)
ふりそでのリデルの画像ふりそでのリデル

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

コメント

1 名無しさん

猫娘のスキルも全体攻撃だよね

    攻略メニュー

    権利表記