【マイクラ】襲撃イベントの発生条件と対策方法【マインクラフト】

マイクラにおける、襲撃イベントの発生条件と対策方法を掲載しています。急襲イベントでピリジャーの探し方や対策方法、不死のトーテムの入手方法を知りたい方は是非参考にして下さい。

襲撃イベントの発生条件

村で発生する

村発見
襲撃イベントは大小さまざまな村で発生します。村を拠点にしている場合は注意が必要です。
▶︎村の見つけ方と種類一覧を見る

「不吉な予感」中に村に入ると発生

不吉な予感(Bad Omen)は、付与された状態で村の境界に入ると襲撃が開始されます。村に入る前には「不吉な予感」を解除して入りましょう。

▶︎不吉な予感の条件はこちら

不吉な予感は牛乳で解除できる

マイクラの牛乳
不吉な予感は、牛乳で解除ができます。不吉な予感が付与されたら牛に「バケツ」を使い、牛乳を入手しましょう。
▶︎牛乳入りバケツの入手方法と使い方を見る

旗を持つピリジャーを倒す

ピリジャーのキャプテン
旗を持つピリジャーを倒すと「不吉な呪い」にかかってしまう為、倒す前には「牛乳」を持っておきましょう。旗を持つリーダーを倒すと旗がドロップするので、忘れずに回収して集めましょう。
▶︎ピリジャーのドロップと倒し方を見る

襲撃イベントの対策方法

勝利条件は敵の全滅

襲撃者イベントは、敵の全滅をすると勝利になります。襲撃者は地下などにも出現するので、隅々まで探して倒しましょう。

難易度によって敵の来る回数が変わる

難易度 回数
イージー 3回
ノーマル 5回
ハード 7回

襲撃者は、ゲームの難易度によって襲撃の回数が変化します。もし襲撃者と戦いたくない時は、ゲームモードを「ピースフル」にして敵モブを消した後に、元のモードを戻す方法があります。

敗北条件は村人全滅かベッド全破壊

村人1体とベッドを柵で包囲しよう

村人(矢師)
襲撃者イベントは、村人が全滅かベッドが全て破壊されると負けてしまいます。その為、襲撃者が襲って来た時は村人やベッドを柵で囲って守ってあげましょう。

鐘を鳴らすと敵が光る

マイクラの鐘
鐘を鳴らすと32ブロック以内にいる襲撃者が光って居場所を特定できます。襲撃者の居場所がわからない時は鐘を使って見つけ出しましょう。
▶︎鐘の入手方法と使い方を見る

エヴォーカーから不死のトーテムを入手できる

襲撃エヴォーカー
難易度が「ハード」以上か、Java版限定で、難易度が「ノーマル」で、「不吉な予感レベル2」の状態になると、襲撃イベントで「エヴォーカー」が出現します。エヴォーカーは「不死のトーテム」をドロップします。

▶︎エヴォーカーの倒し方はこちら

勝利するとバフ「村の英雄」が貰える

村の英雄
襲撃者イベントに勝利すると「村の英雄」のバフが一定時間付与されます。村の英雄はゲーム時間内で2日程続き、バフが続いている間は村人との取引アイテム量がお得になります。
▶︎村人との取引と職業一覧を見る

関連記事

村と略奪のアップデート情報
JAVA版アプデJAVA版 Ver1.14
(PC)
PEアプデPE版 Ver1.11
(スマホ/スイッチ)

▶︎全てのアップデート情報はこちら

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 三毛猫

対策したのにバグが起きてダメでした。

9 名無しさん

時間経過(40分くらい)でも襲撃イベントは終了しますが、やって来たmob達はそのまま残るみたいです。

    攻略メニュー

    権利表記