真女神転生5Vengeance攻略記事コメント
ATLASは女神転生・ペルソナというブランドファン層厚めな作品以外は売れにくいし、かと言って価格を下げたりDLC販売すれば人材を減らさなきゃいけなくなる(開発メンバーの募集も難しくなる)。 追加する案だけはあっても予算、納期の関係に加え同作品で何回か擦らないと利益が出ない。 御魂DLCとかも数少ない新規層を集めるために導入したんだと思う。 追加DLC、一本での完全版販売は会社の存続と社員の命がかかってる以上何処の会社でもやる。 一本での完全版販売に関しては、今の任天堂やCAPCOMとは違いATLASにはペルソナと女神転生しか強みがないからせざるを得ないんだと思う。 2作品とも爆死すれば黙ってても親会社に吸収される。 結構ギリギリなんじゃないかと思う。 長くなったけど以上が自分の見解。 因みに信者とかじゃないし、無印メガテン3と無印ペルソナ4しかやった事ない。 新規は逃げてしまってもシリーズ続けてほしいファンなら買ってあげてって感じ。 擦るのはそれだけファン頼りになってる状況なんじゃないかな。 このままだとぶっちゃけ10までいかないと思う。
強気なんじゃなくて常にギリギリだからなんだと思うよ。 信者とかじゃないんだけど、経営目線で見るなら売れるか分からない状況で完成版なんて出さない。 追加利益のために完成版を開発してる。 中途開発メンバー(臨時雇用)の給与等も考えて納期も決まってるし、社内のテストプレイだけじゃカスタマー目線での改善は難しい。 完成版は購入者の意見が一部反映されてる。 「じゃあ価格下げろよ」とか「テストプレイヤー募れよ」ってなっても簡単な話じゃない。 広告費や人件費も含めゲームの開発費も馬◯にならないし、マイナーな作品だから厚利少売で価格を上げないと利益↓からの離職率上昇、人材不足にも繋がる。 現に開発メンバをー募ってるのは人材が足りないから。 いつも開発が遅いのも人材不足かつ社員重視で残業を極力抑えてるため。 顧客からしたらDLC(低価格)のが手が出しやすく売れるので、それなりに利益の出てる会社ならDLCで小出しするなどして対応したい(モンハンワールドなど)。
ファンだけど普通に文句あるぞ。面白かったからいいけど てか古い作品をリメイクするのは完全版商法じゃないわ 数年前とかに出たばかりのゲームを再度出すのが完全版商法
未だに『完全版商法』とか言ってるヤツおる。 ペルソナやメガテンのファンは文句無いんだから、外野は黙っとけ!って言いたい。 アバタールチューナー完全版とかペルソナ2完全版など、もっと過去作をリマスターで出して欲しい!
セーフティが表示されないので、調べてみたら、セーフティモードの対応ハードはニンテンドーだけでした。パソコン版にも導入してほしいです。
完全版商法を辞めないアトラスは強気だなあ、
スキップ機能あるのかな??2.30時間はストーリー被ってるんだよね?
©ATLUS ©SEGA
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新要素と変更点・無印版との違いは?【メガテン5Vengeance】コメント
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