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ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるクリティカルの解説記事です。クリティカルの種類やターン数はもちろん、クリティカルバフ所持スタイル例やクリティカルと貫通クリティカルの違いについてまとめています。クリティカルについて知りたい方はぜひご覧ください。
目次
クリティカルとは攻撃時に確率で発生する効果です。クリティカルが発生するとダメージが上昇するので、後述のように火力を出す上で欠かせないバフとなっています。
クリティカルバフなし |
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16229 |
クリティカルバフあり |
37751 |
※SS茅森月歌(閃光)にSS柊木梢(ウェイトレス)スキル1x2で検証
ヘブバンでは火力を出す上でクリティカル率とクリティカルダメージが非常に重要になります。上記検証のように、クリティカルバフの有無で火力に差が出ます。さらに、クリティカル関連のバフと防御デバフやスキル攻撃力アップといった他のバフ・デバフを同時に付与することでより火力を出すことが可能です。
注意点として、クリティカルバフは通常攻撃で消費されてしまいます。どうしてもクリティカルバフを付与したアタッカーを前衛に出したい場合は、自己バフスキルを使用するなどをして、クリティカルバフを消費しないようにしましょう。
クリティカル率アップ |
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重複数 2 |
効果 クリティカル率が増加する (通常攻撃でも消費します) |
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クリ率アップ所持スタイル例 | |||
SS國見タマ(スーツ) |
【EXスキル】オープン・ザ・ロード 溢れる力で味方単体を心眼状態にしクリティカル率を上げる。さらにクリティカルダメージを大きく上げる |
クリティカル率アップは自身、もしくは味方の攻撃時にクリティカルが発生する確率が上昇する効果です。他のバフスキルと組み合わせることでさらに火力を伸ばせます。
ヘブバンにおいて一番重要なバフですが、エンハンスなど違い通常攻撃で効果を消費してしまいます。火力役に付与したものの、うっかり前に出して攻撃しないよう注意しておきましょう。
オーブスキル「クリティカルシンキング」をスタイルに装備することで、自身のクリティカル率を上昇できるようになります。どのスタイルにも装備させることができますが、バフ効果は自身にしか付与できないので、アタッカーに装備させることをおすすめします。
クリティカルシンキングはオーブボスの「エグゾウォッチャーR」を討伐すると入手可能です。
クリティカルダメージアップ |
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重複数 2 |
効果 クリティカルダメージが増加する |
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クリダメアップ所持スタイル例 | |||
SS樋口聖華(探究) |
【EXスキル】アブソリュートフェノメノン 星の輝きが味方単体を導きスキル攻撃力、クリティカル率、クリティカルダメージを上げDPも回復させる |
クリティカルダメージアップはクリティカル発生時のダメージが上昇する効果です。スキルだけでなく通常攻撃のクリティカルでも消費してしまうため注意しましょう。
クリティカルダメージアップのバフを3回使ったところ、3つ目のバフは黒く表示されました。そのためエンハンスなどと同様に一度に発動できる効果は2回までとなっています。
属性クリティカル率アップ |
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重複数 2 |
効果 属性クリティカル率が増加する (対応する属性の通常攻撃でも消費) |
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属性クリ率アップ所持スタイル例 | |||
SS大島四ツ葉 |
【EXスキル】夢見る幻想覚醒 焔の粒子と舞い踊り、後衛の火属性スキル攻撃力、火属性クリティカル率、火属性クリティカルダメージを上げる |
属性クリティカルアップは特定の属性で攻撃を行った際にクリティカル率がアップするバフです。
クリティカル率の上昇率は通常のクリティカルアップと同じだ思われますが、対応属性以外の通常攻撃やスキルで効果が消費されない(※)というメリットがあります。
※属性クリティカルバフと同じ属性の星6ブレスを装備している場合は通常攻撃でも効果が消費されます
属性クリティカルダメージアップ |
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重複数 2 |
効果 属性クリティカルダメージが増加する |
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属性クリダメアップ所持スタイル例 | |||
SS李映夏(天女) |
【EXスキル】霓裳羽衣ノ舞・霹靂 天女のように舞い味方全体の雷属性クリティカル率、雷属性クリティカルダメージが上昇。SPが0以上であれば使用可能 |
こちらはクリティカルダメージアップと同じく、特定の属性攻撃のクリティカルダメージが上昇する効果です。
エンハンスと属性攻撃力アップが2回ずつ重複できるように、クリティカルダメージアップと属性クリティカルダメージアップも2回ずつ重複可能です。
チャージ |
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---|---|---|---|
重複数 1 |
効果 スキル攻撃時にクリティカル率とダメージが増加する |
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チャージ所持スタイル例 | |||
S華村詩紀 |
【スキル】聖域のカンタータ 神聖なる光の力で味方全体をチャージ(スキルを強化)する |
チャージは味方のスキル攻撃のダメージ+クリティカル率が上昇する効果です。
エンハンスなどの攻撃力アップ効果とは別枠の扱いとなり、スキル攻撃時には攻撃力アップ効果と同時に効果が発動します。攻撃力アップスキルと同時に使うことで大きく火力を伸ばせますが、チャージは重ねがけ不可な点に注意しましょう。
貫通クリティカル | |||
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効果 | 敵の耐性を無視して必ず弱点とクリティカルが発生する | ||
貫通クリティカル所持スタイル例 | |||
SSアイリーン・レドメイン(月下) |
【EXスキル】華麗なるファントム・シーフ 敵のバフを3つ解除し煌くシルクハットで攻撃(対DP+30%)(貫通クリティカル)。SPが0以上であれば使用可能 |
貫通クリティカルは元素属性の無いスキル専用の効果で、敵の無属性耐性、斬/突/打耐性を無視します。また、弱点をつき、必ずクリティカルが発生します。それにより、敵を選ばずに火力を出すことが可能です。
貫通クリティカル持ちのEXスキルには心眼と脆弱が乗ります。より火力を出すためになるべく心眼と脆弱を付与するようにしましょう。
貫通クリティカルは元素属性がないので、属性フィールド効果や属性バフが乗らない点に注意しましょう。
ただし、蔵里見のマスタースキル、「いつの日かここで」のフィールド効果は貫通クリティカルと重複します。
突耐性の敵にも貫通クリティカルで攻撃すればクリティカルが発生する ※SSアイリーン(月下)のEXスキルで検証 |
クリティカルと貫通クリティカルの大きな違いは敵の耐性に関係なくクリティカルが発生するかです。クリティカルはクリティカル率を100%以上にしないと確定でクリティカルが発生しませんが、貫通クリティカルは一部敵を除き、耐性を無視し必ずクリティカルが発生します。
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