【FFBE幻影戦争】新たな環境の到来!春の女神ジュームと灰王モントを紹介!

FFBE幻影戦争(WOTV)における、新たに登場した春の女神ジュームと灰王モントを紹介した記事です。春の女神ジュームと灰王モントの特徴や対策に加え、実践動画も掲載しているのでぜひご覧いただければ幸いです。

春の女神ジュームについて

IMG_2416 (1)

特徴

高い継戦能力

春の女神ジュームは、高水準なステータスや強力な攻撃アビリティによる利便性が大きく評価されていますが、特筆すべきは強み全てを引っくるめた上での継戦能力の高さです。特に4ターン持続するHP吸収が肝となっており、強力なアタッカー性能も相まってその回復量はかなりのものとなっています。

大剣という武具種

同じ武具種にA2洸雷のアルストリアといった強力なキャラが居るのも評価を上げるポイントです。これによって、例え属性有利を取れる雷染めパであったとしても、突破は容易ではありません。

またVC面も充実しているため、火力・耐久力の両方を満遍なく補強しやすいのも強みの1つです。

強力な解除・デバフ性能

現状では唯一の範囲被ダメ軽減解除が可能な上、リレイズ解除やデスペルといった強力な解除効果を持つ攻撃アビを複数所持しています。また範囲攻撃耐性一定割合ダウンや治癒力ダウンといったデバフも兼ね備えており、ただ攻撃性能が高いだけには留まらないのも魅力と言えるでしょう。

実践動画

対策

主な対策としては、治癒力ダウンを付与する事が挙げられます。自己バフで付与できるダメージ一部吸収やHP低下時の割合回復が非常に厄介な点であるため、そこを阻害するだけで攻略がかなり楽になります。ただし今月のギルバトではマップ効果で弱体抵抗率が向上しているため、デバフの恩恵を受け辛くなっている点に注意しましょう。

その他にも、優秀な素早さからなる先手能力の高さを抑制するスロウの付与もおすすめです。

対策におすすめなキャラ

キャラ おすすめ理由
洸雷のアルストリアの画像雷アルス ・属性有利を取れる
・範囲攻撃アビで治癒力ダウン付与が可能
┗ バリア破壊が他キャラにも刺さる
ニヴルの画像ニヴル ・属性とタイプで有利を取れる
・LBで係数の高いスロウの付与が可能
・曲射なため、地形の影響を受けにくい

灰王モントについて

IMG_2417 (1)

特徴

強力な複数対象単体攻撃

灰王モントは、現状唯一の単体攻撃耐性一定割合ダウンを扱えるアタッカーです。加えて最大2体を対象とした単体攻撃アビを複数所持しているため、範囲内にさえ入ってしまえば実に効率良く相手のHPを削る事ができます。

ほぼ1手で耐久力を大幅強化

メインアビの自己バフ『灰王の勅命』によって、味方には範囲被ダメ軽減、自身にはプラスで物理バリアと全ての攻撃にバリア破壊封印効果を付与できます。ここで付与できる物理バリアは効果回数が通常よりも多い4回となっており、3連撃の攻撃アビだけでは破壊しきれない厄介さがポイントです。

また『仁活の生』も組み合わせればガッツの付与も可能と、並のアタッカー以上の耐久力を兼ね備えているのも強みと言えるでしょう。

またAP自動回復効果中は『双黙二連撃』で付与できる沈黙の確率が上がり、これにより信銘石だけでは対処しきれなくなるため、魔法キャラに対してはかなり強く出られるようになります。

微回避運用も可能

高い運のステータスに加えて、運アップ効果を持つVCが豊富な武具種と属性である事が合わさり、微回避運用も可能となっています。耐久力に関しては自己バフでかなり賄う事が出来るので、強力なアタッカー性能に加えて、そこそこの耐久力と回避力を持つ非常に厄介なキャラが完成します。

特に土属性にはハロウィンルシオ」やブラッドレイといった強力な回避・微回避アタッカーが居るため、編成を組みやすいのも強みです。

また苦手な風属性キャラに対して強力なA2が実装されているという事もあり、ことギルドバトの防衛においては安易に風染めパーティで攻撃しにくいというのも、対策のし辛さに一役買っています。

実践動画

対策

灰王モントはAP消費を抑える手段に乏しく、自己バフで付与できるAP自動回復効果(中)が頼りとなっているため、そこを突くのが有効な手段となります。接敵時に解除だと微妙な為、天風のヴェリアスのトラマス報酬で手に入るブレイドストリームを活用するのがおすすめです。

これによって同時に沈黙の付与確率も下げられるので、魔法キャラも比較的立ち回りやすくなります。ただし、防御貫通率アップ効果はガッツも解除しないと抑制できないため、AP自動回復を阻害したからといって、火力面を大きく下げられてはいないという事は留意しておきましょう。

対策におすすめな装備

装備 おすすめ理由
ブレイドストリームの画像ブレイドストリーム ・開幕に相手全員のAP効率を下げられる
・物理キャラ全般に効果的
天風のヴェリアスのトラマス報酬のため、誰でも入手可能

関連リンク

攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

    攻略メニュー

    権利表記