第4回Game8杯《初~中級者向け》まとめ

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8杯についてまとめた記事です。Game8杯の日程や、参加方法、大会のルールなど詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして下さい。

第4回Game8杯 結果発表

参加ギルド 参加者名※敬称略
既婚者限定ギルドyy ・一心一花
・サム
・しろくま
∞忍乃衆∞ ・もねこ
・蝉丸の野望
・ヌヴィエム
LEGAL ・しる
・みちごろう
・みやも
ぷらてぃぱす ・ドクト
・オークス
・らーめんまん
竜之住処 ・taiga
・うたの
・coco
Mixnuts ・もぎもぎ
・暁美ほむら
・きのこの山
月の地下渓谷 ・ニスコ
・煉獄
・プリッツ
ダーラボンの講義室 ・situke
・あずき
・雷神シド

第4回Game8杯には上記8ギルドから、それぞれ3名の方に出場していただきました。

以下では、予選と本戦それぞれの結果を紹介いたします。

予選結果

本戦結果

スクリーンショット 2024-03-31 23.28.23

映えある優勝は『既婚者限定ギルドyy』様となりました!おめでとうございます!

優勝した『既婚者限定ギルドyy』様、そして見事上位4ギルドに入賞いたしました『LEGAL』様、『∞忍乃衆∞』様、『ぷらてぃぱす』様それぞれに後日インタビューを行い、当Wikiに掲載いたしますので、ぜひチェックしてみて下さい!

第4回Game8杯概要

Game8杯景品付き

大会概要

大会形式 予選リーグ×決勝トーナメント

【予選】2グループに分かれての総当たり戦
┣①.参加者に希望日時を出してもらう
┗②.Game8側でリーグを作成
【決勝】各グループ上位2組でトーナメント戦
┣①.トーナメント作成
┣②.参加者同士でスケジュール調整
┗③.Game8に報告後、定めた日時に対戦
対戦形式 ・先鋒・次鋒・大将を立てての団体戦
・マッチバトル(Auto限定)
募集ギルド数 8(24人)
※応募者が多い場合は抽選を執り行います。
参加条件 ・日本語でコミュニケーションを取れる
・マッチバトルが可能である
・Discordアカウントを所持している
・所属ギルドリーグがタウロス2以下
┗ ※2024年2月1日時点でタウロス2以下であれば応募可
・メンバーを3名選出できる
・ゲームプレイとは別の端末(PCでも可)の用意、もしくはDiscordのボイスチャットが可能な方
設定 オートバトル
禁止行為 ・チート、八百長、勝敗の虚偽申告
・プレイヤーへの誹謗中傷
・募集開始後にギルド移籍してのエントリー
その他禁止行為

FFBE幻影戦争内のマッチバトルを使用した、グループ毎での総当たり戦を行います。各グループの上位2チームが勝ち抜け、計4チームが決勝トーナメントへと進み、優勝を争う事となります。

各対戦につきましては、予選と決勝それぞれで設けている一定の期間の間に、各ギルド間でスケジュールの調整をしていただき、都合の良い時間に対戦を行ってもらいます(必要に応じてGame8運営も観戦として参加)。また、大会に関する事は、必ず大会Discord上で行うようお願いいたします。

景品について

順位 報酬内容
1位 ・FFBE幻影戦争グッズセット
・FFBE幻影戦争Tシャツ
・インタビューの実施
2位 ・FFBE幻影戦争グッズセット
・インタビューの実施
3位 ・FFBE幻影戦争グッズセット
・インタビューの実施

見事上位3位にまで勝ち上がったチームには、景品の贈呈インタビューの実施をさせていただきます。インタビューさせていただいた内容は、後日Game8攻略wikiで記事化して公開予定となっていますので、大会の感想をお話ししつつ、ぜひ自ギルドの宣伝としてご活用いただければ幸いです。

景品は、スクウェア・エニックス様からご提供いただいた公式グッズとなっております。贈呈に際しては、全試合終了後、改めてDMで必要な情報のやり取りをさせていただく予定です。

景品の詳細

上位入賞ギルド景品


バスタオル①

バスタオル②

キャップ

上記3つを、上位に入賞したギルド全てに配布いたします。

優勝ギルド限定景品


Tシャツ①

Tシャツ②

マウスパッド

上記3つは、優勝したギルドの方々のみに配布いたします。

第4回Game8杯の開催日程

3/5 (火)~3/14 (木) Game8杯参加ギルド募集
3/15 (金) 当選ギルド発表
3/18 (月)~ 3/24 (日) Game8杯予選
3/28 (木)~3/31(日) Game8杯本戦
~準決勝~
4/2 (火)~4/7(日) Game8杯本戦
~決勝と3位決定戦~

※定められた日時間の間に、対戦相手同士で都合が良い時間を決めた上で対戦を行なっていただきます。

当日までの流れ

対戦当日までの流れ
①.予選は3/17(日)の23:59、本戦は3/27(水)23:59までに編成のスクショを運営にDiscordのDMで提出
②.試合当日、取り決めた集合時間までにDiscordの自チームのチャンネルに集合
③. 対戦の流れに沿って試合を進行

①.編成全体(1枚)


総攻撃・総魔力確認のため、ギルドバトル編成画面の提出をお願いいたします。

②.編成キャラのステータス(3枚)

第4回Game8杯の大会ルールと対戦の流れ

大会ルール

チーム編成 3人1組
対戦形式 先鋒・中堅・大将を立てての団体戦
対戦方法 フレンドマッチでの対戦
順位決定の優先順位 ①.勝ち点(勝利:3,引分1:敗北:0)
②.勝利時の残キャラ数
③.直接対戦時の勝敗
マップ選択 【予選】遺跡Ⅹ
【本戦】ホルン城 城門前1
禁止事項 ・スクショ提出後の編成変更
その他禁止行為
オート設定 ON
初期配置変更 あり

予選は2つのリーグに分かれての総当たり戦

Game8杯の予選は、2つのグループ内で総当たり戦を執り行います。各グループの上位2チームが、本戦への出場権利を得る事が出来ます。

対戦形式は団体戦を採用しており、先鋒・中堅・大将それぞれが勝負を行い、勝ち点を集めて、その合計数を競います。また、全ての試合が終わった時点で勝利数が同じとなるチームが出た場合、各試合勝利時の残キャラ数や直接対戦時の勝敗を考慮して、順位決めをいたします。

本戦はトーナメント戦

総当たり戦だった予選とは打って変わり、本戦はトーナメント形式の勝ち抜き戦となります。試合形式は予選と同様の団体戦となっております。【準決勝→決勝戦or3位決定戦】の流れで進行予定です。

そして、本戦では予選とは別の編成を組んで挑む事が出来ます。また編成の変更の有無を問わず、3/27(水)23:59までに本戦で使用する編成のスクショの提出をお願いいたします。

対戦の進行について

対戦の流れ
①.集合時間までにDiscordの待機チャンネルに移動
②.グループ表左側のギルドがルームを作成
③.相手チームが入室した事を確認後、試合を開始
④.両者共に、録画or勝敗画面のスクショを提出後、専用チャンネルに提出
※録画の場合は片方のみの提出で可

対戦に際して、フレンドマッチを利用する都合上、ルームパスワードをお伝えいただく必要がございますので、ゲームプレイとは別にDiscordを開ける端末(PCでも可)の用意、もしくはDiscordのボイスチャットを介しての、口頭でのコミュニケーションをお願いいたします。

また、試合後には対戦の録画or対戦終了画面の提出が必須です。その際に、録画を提出されなかったor両者からスクショが提出されなかった場合は再試合とさせていただく場合がござますので、ご注意ください。

指定した時間に遅れる場合

対戦相手間で取り決めた時間に遅れる場合、集合時間から10分後までは有効とみなし、それ以降は不戦敗となります。その際には、チームではなく遅れた方のみが不戦敗となるだけですので、集合していた方々のみで対戦を行なっていただきます。

また、双方の合意がある場合に限り、前日までに申請いただいた上で、日時の変更を認めます。

第4回Game8杯の対戦マップ

予選マップ【遺跡Ⅹ】

遺跡Ⅹ

決勝マップ【ホルン城 城門前Ⅰ】

ホルン城 城門前Ⅰ

第4回Game8杯の応募方法

Game8杯の応募期限

応募期間 3/5(火)~ 3/14(木)23:59
応募方法 応募フォームに必要事項を記入

開催日程大会ルール禁止事項をご確認の上、応募をお願い致します。
※気になる点がございましたら、お気軽にDiscordやXのDMでご連絡ください。
※また、棄権する際は組み合わせ発表前までに棄権の旨をDMでご連絡お願い致します。
※参加申請後の大会参加者の変更に関しては、編成を提出していただく3/17(日)までであれば対応できる場合がございますので、お気軽にご相談ください。
▶Game8幻影戦争Xはこちら!

第4回Game8杯の禁止事項

ルール違反行為と再戦について

ルール違反行為
《失格》
・提出したスクショとは別の編成での参加
・チート、八百長、勝敗の虚偽申告
・プレイヤーへの誹謗中傷
《不戦敗》
・集合時間から10分経過しても待機チャンネルに未入室
・対戦終了画面のスクショを未提出

上記行為は、確認され次第失格不戦敗の措置を取らせていただきます。

再戦は原則不可

公平性を保つために、ゲームのクラッシュといった片側の不慮な事故が発生した場合にも、試合結果は有効とみなし再戦は原則不可としております。特例として、対戦開始直後であれば1度のみ可能といたしますが、キャラが1体でも戦闘不能になったら再戦不可となります事を、予めご了承下さい。

禁止行為について

禁止行為
・複数アカウントでのエントリー
・他人のアカウントを使用してのエントリー
・大会期間中のギルド移籍
・大会進行を妨げる過度な遅延行為
・FFBE幻影戦争の利用規約に違反する行為
・チート、八百長、勝敗の虚偽申告
・プレイヤーへの誹謗中傷
・Discordでの暴言やハラスメント投稿
・公序良俗に反するいかなる行為
・本大会に反する行為

禁止行為が確認されたユーザーにつきましては、今後のGame8杯への大会参加をご遠慮いただく場合がございます。大会進行時に発覚した場合にも失格処理をさせていただきますので、ご認識の程よろしくお願いいたします。

また、上記以外にも運営が悪質と判断した行為を確認した場合にも失格とし、今後のGame8杯への参加を制限させていただきます。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記