【FFBE幻影戦争】宝具の祭壇(剣・甲)の攻略情報まとめ

FFBE幻影戦争(WOTV)における、宝具の祭壇(剣・甲)の攻略情報をまとめた記事です。宝具の祭壇(剣・甲)の各Waveの情報や攻略のコツについて記載しているので、ぜひ参考にして下さい。

入手できる武具

その他の宝具の祭壇の攻略はこちら

宝具の祭壇(2)の攻略

Wave7~8

Wave7は敵との接敵に最短でも1ターンが必要なため、自己バフやWave6で削れた体力の回復を行うなど、体制を整える事に努めましょう。接敵後は、特別厄介な相手は居ないため、Wave8に備えてマップ上に移動しつつ、1体ずつ確実に倒しながら進むのがおすすめです。

また、この段階で召喚獣を使ってマップ効果を付与しておくことで、よりWave8の攻略をスムーズに進められます。

Wave8は賊(時魔道士)を優先して倒す

Wave8では、12万の体力が特徴の天風のヴェリアスがボスとして登場します。隣に居る賊からクイックをもらいながらの範囲攻撃で着実に体力を削ってくるため、まずは賊を優先して倒し、手数を減らすように動くのがおすすめです。

その他の敵に関しては、暗闇付与の範囲攻撃を扱う麗人のリレルリラが厄介ではあるものの、比較的体力は多く無いため、範囲攻撃でまとめて削るだけで十分倒し切れるでしょう。

Wave5~6

Wave5は、ディアルドのAP削りと微回避ラットの毒付与以外は特に困る部分は無いため、チェインを活用して1体ずつ確実に倒すようにしましょう。また、この辺りでパーティが切り替わる方も多いと思うので、落ちているクリスタルを拾いつつ、常にAPは高く保って次に備えるようにしましょう。

Wave6はTPを削る囁きに注意

Wave6では、耐久力が高めに設定されている囁きが登場します。高い耐性とリジェネによる粘り強さもさることながら、攻撃によってTPを削ってくる点も非常に厄介です。特に2パーティー目で受けるのはあまり好ましく無いので、こちらもチェインを活用して、優先的に倒すようにしましょう。

Wave2~4

Wave2は、マップ奥に居る賊の耐久力が比較的高めな上にガッツを持っているので、ガッツ解除が可能なキャラで攻めるのがおすすめです。その他のキャラに関しては、ジャンプ攻撃でスタン、範囲攻撃で毒を付与してくるリヴィアルを優先的に倒しましょう。

Wave3はクロウラーに注意

Wave3では、フィービーによってヘイストを付与されたクロウラーが難敵となるでしょう。可能であれば範囲攻撃でまとめて、難しいようであればクロウラーから先に倒すのがおすすめです。

Wave4は召喚獣でマップ効果を上書き

Wave4では、テトラシルフィードの攻撃によって相手側に有利なマップ効果が追加されるので、そのタイミングに合わせて召喚獣を使うことで効率良くダメージを与えられるようになります。また、マップ奥に登場するメルニアはあまり近付いてこないため、率先して倒しに行くようにしましょう。

宝具の祭壇(1)の攻略

Wave1

宝具の祭壇1.png
Wave1は敵の体力も低く簡単に倒すことができるものの、接敵するまでの距離が長くなっているので、遠距離から攻撃のできる魔法アタッカーか射撃アタッカーを採用して行動回数の消費を抑えるようにしましょう。

Wave2~3

宝具の祭壇2.png
Wave2~3はトンベリとシュゼルトが付与してくるストップが厄介で、アタッカーを止められてしまうと行動回数を無駄に消費してしまいます。攻撃を集中して早期に倒すかリボンのような装備で対策しておくのもありです。

Wave4~5

宝具の祭壇3.png
Wave4~5では回避力の高い『スタナー』が厄介なので、必中技持ちのキャラか、命中を盛れる装備・VCを編成しておくと楽に進めることができます。また、このWaveから被ダメージも大きくなってくるので、パーティーの火力に不安がある場合はヒールができるキャラを採用しておくと良いでしょう。

Wave6~7

宝具の祭壇4.png
Wave6~7はリフレクを付与してくるカーバンクルと火力の高いクロウラーが非常に厄介なステージとなっています。対策としては2パーティー目を物理アタッカー多めに編成する事と、クロウラーを攻撃の射程に入る前に倒し切ることが挙げられます。

Wave8~10

宝具の祭壇5.png
Wave8では混乱を付与される危険があるので、セイクリッドステップや『エスナ』などの対策を用意しておくと万が一の場合に役立ちます。

Wave9以降は召喚獣とチェインを駆使して1体ずつ確実に倒していくことを気をつければ、比較的楽に進めることができるでしょう。

おすすめキャラ

キャラ おすすめ理由
シュテル(破滅の騎士)の画像破滅シュ ・高い火力+範囲攻撃の殲滅力が有用
・自身のAP効率を上げられる
ヘレナ(黒衣の魔女)の画像黒ヘレナ ・高火力な範囲攻撃で殲滅力が高い
・連続攻撃持ちでチェインを組みやすく、後半の火力に大きく貢献できる
サクラの画像サクラ ・高射程高火力の範囲攻撃が有用
・相手のガッツ効果を解除できる

宝具の祭壇の攻略のコツ

編成は火力特化がおすすめ

宝具の祭壇_編成1.png
宝具の祭壇は如何に行動回数を無駄にせずWaveをクリアするかを一番に編成を組むかが重要です。行動回数に制限がある以上は無駄な行動をすることが出来ないので、ヒーラーやタンクを編成するよりかは火力の高いアタッカーを多く選択するようにしましょう。

また、Wave6以降は敵の火力も高くなっているのでレミューレのような範囲回復やヘイストでサポートができるキャラを1体編成しておくと楽に攻略を進めることができるのでおすすめです。

後半はチェインを意識する

宝具の祭壇は進めば進むほど敵が強力になっていき、特にHPと耐久が高くなって倒すのに多くの行動回数が必要となってきます。ダメージを効率良く与えるためにも、編成を属性とタイプで統一してチェインを組むことを意識するようにしましょう。

宝具の祭壇の概要

連続するWaveを攻略するイベント

宝具の祭壇実装.png

開催期間 1/24(火)メンテ終了後 ~
解放条件 ・Rank35以上
・アナザーストーリー1章1節『初陣1』をクリア

宝具の祭壇は連続するWave群を決められたパーティー数でクリアを目指す攻略イベントです。クリアすることで宝具の祭壇限定の武具である『宝具』『宝具の強化素材』の他、『幻放のアントラー(UR)』などの貴重なアイテムを手に入れることができます。

宝具の祭壇の基本ルール

編成は最大5ユニット2パーティーまで

宝具の祭壇ルール.png
宝具の祭壇は最大5ユニット2パーティーで挑むことができます。編成する際にはパーティーを跨いでの同一『キャラ・VC・召喚獣・武具・信銘石』を使用することが出来ない点に注意しましょう。

パーティーは『Party1』からの出撃となり、最初のパーティが全滅もしくは決められた行動回数が0になった時点で次のパーティーと交代となります。また、出撃後のパーティ編成の変更や初期配置の変更、コンティニューは不可能となっているので、イベント詳細や攻略情報をヒントにして事前のパーティ編成は入念にしておきましょう。

Waveの途中で中断が可能

宝具の祭壇_中断.png
宝具の祭壇ではWave群をクリア毎に『進む』か『中断』を選択することができ、中断した場合には『中断したWaveから再開』か『Wave1からやり直し』をすることができます。やり直しをした場合には出撃前に戻ることができ、再度パーティを組み直せるようになるので上手く活用するようにしましょう。

HPやアビリティ使用回数は引き継ぎ

宝具の祭壇_使用不可.png
Wave群に挑戦中はバトルで消費されたキャラHPやアビリティ使用回数は次のWaveでも引き継がれます。武具アビリティや召喚魔法の使用回数はそれぞれの武具・召喚獣ごとに記憶されるため、1度使用した武具アビリティや召喚魔法は装備キャラを変えても使用できません。

なお、戦闘中に変動したBrave/Faithの下降は反映されないので安心しましょう。

FaithとBraveとは?効果と上げ方を紹介!

戦闘不能のキャラは使用不可に

Wave中に戦闘不能もしくは石化状態などの戦闘が出来ない状態でバトルを終了した場合、そのキャラは次のWaveで使用出来なくなります。しかし、戦闘中に蘇生・回復をすることができればその後も使用可能なので、覚えておきましょう。

宝具の祭壇(剣・甲)の報酬

UR宝具や強化素材が入手できる

入手できる宝具

宝具の祭壇(剣・甲)では初回クリア報酬として各UR宝具宝具の強化素材を入手することができます。その他にも、キャラの夢幻強化に必要な『幻放のアントラー(UR)』や『流転のスクロール(UR)』などの貴重な強化素材も手に入れることができるので、ぜひ獲得目指して挑戦するのがおすすめです。

関連リンク

攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

    攻略メニュー

    権利表記