【FF8】序盤にやっておきたいこと|ファイナルファンタジー8

【最新ピックアップ記事】
▶︎リマスター版とPS版の比較|追加要素は?
▶︎序盤にやっておきたいこと
▶︎取り返しのつかない要素

ケツァクウァトル.png

FF8(ファイナルファンタジー8)における、ゲームの序盤にやっておきたい事をまとめています。どんな事をやっておくといいのかを知りたい方は参考にしてください。

序盤の定義

オープニングから初任務までの間でできること

まとめている内容は、オープニングから初任務でティンバーへ向かうまでの、ストーリーの序盤にできる今後の攻略を進めやすくしてくれるものです。必ずやらなければならないわけではありませんので、無理をせずやれる範囲で行うようにしましょう。

序盤でやりたいこと一覧

魔法精製アビリティの習得

序盤にやっておきたいことの1つは、魔法精製アビリティの習得です。アイテムから魔法を作り出すこのアビリティを使うと、序盤ではドローができない強力な魔法を手に入れキャラを大幅に強化することができます。必要APはそれほど多くないため、早めに習得してしまいましょう。

特に「セイレーン」の「生命魔法精製」を使うと、バラムにあるショップで購入できるテントから「ケアルガ」を手に入れることができ、HPを大幅に高くすることができるため、序盤の生存率が非常に高くなります。

▼序盤に入手できる強力な魔法

精製アビリティ 必要素材 入手魔法
冷気魔法精製
(シヴァ)
サカナのヒレ
フォカロル(小)」を倒して入手
ウォータ
炎魔法精製
(イフリート)
ボムのかけら
ボム」を倒して入手
ファイラ
生命魔法精製
(セイレーン)
テント
バラムのショップで購入
ケアルガ

SeeDランクを上げる

FF8ではギルを集める方法が少なく、アイテムを買い揃えようとしたときにギルが足りない、ということは少なくありません。SeeDランクを上げることで早くから多くのギルを入手できるため、チュートリアル内の「TEST」から受けられる筆記試験で、SeeDランクを上げられるだけ上げておきましょう。

▶SeeD筆記試験の解答を見る

有用なアビリティの習得

魔法精製系のアビリティ以外にも、序盤から覚えておくと便利なアビリティは多数あります。状態異常の回復ができる「ちりょう」や、相手モンスターからアイテムを盗めるようになる「ぶんどる」は、序盤に手に入れておくのがおすすめのアビリティです。

フィールドで効果を発揮する「隠しポイント発見」は、隠れているドローポイントやセーブポイントが多いFF8において、探索をしやすくしてくれるアビリティです。余裕があれば早めに習得しておきましょう。

アビリティ名 習得可能GF
ちりょう セイレーン
隠しポイント発見
ぶんどる ディアボロス

カード関係のアビリティ習得とカード集め

ケツァクウァトル」が習得するアビリティには、カードに関するアビリティが存在します。このアビリティは、必要APが多かったり素材となるカード収集が少し手間だったりしますが、カードを利用すると魔法精製のみの場合以上にキャラを大幅に強化することができます。カードを集める根気があるのであれば、アビリティを取得しカードを集めていきましょう。

カード関係のアビリティ
カード
(コマンドアビリティ)
カード変化
(メニューアビリティ)
カードゲーム関連
カードゲームのコツ カードの効率的な集め方

▼魔法精製に便利なカード

カード変化で手に入る素材が、ジャンクションで有用な魔法を精製できるカードを紹介しています。カードのレベルは低くとも優秀な魔法を精製できるものは多いため、カードゲームで相手が使用してきたときは優先的に手に入れると良いでしょう。

カード名 精製できる魔法 精製アビリティ
ゲイラ メルトン ST魔法精製
(ディアボロス)
トライフェイス ペイン ST魔法精製
(ディアボロス)
アビスウォーム トルネド 雷魔法精製
(ケツァクウァトル)
ブリッツ サンダガ 雷魔法精製
(ケツァクウァトル)
ゴージュシール ブリザガ 冷気魔法精製
(シヴァ)
メズマライズ リジェネ 生命魔法精製
(セイレーン)
トンベリ
トンベリキング
デス 生命魔法精製
(セイレーン)
キスティス
(レアカード)
トリプル 時空魔法精製
(ディアボロス)

※レアカードは特定のイベントをクリアしなければ再入手不可

▼武器改造の素材が手に入るカード

カード変化で手に入るアイテムは、強力な魔法が精製できる他に、武器改造に必要な素材も多く存在しています。早くから強力な武器を入手したい人は、カード集めの際に素材になるカードを集めていくといいでしょう。

なお下記で紹介するカードを集めると、「ドール(SeeD実地試験)」に行く前の時点で入手できる武器の最高クラス、「クライム&ペナルティ」を手に入れる事ができます。

カード名 カード変化で
手に入る素材と数
改造素材の
必要数
ハウリザード ネジ×5 8個
アダマンタイマイ
(変化には2枚必要)
カメのこうら×1 1個
トンベリ
トンベリキング
ほうちょう×1 1個
鉄巨人
(変化には3枚必要)
星々のかけら×1 2個

関連リンク

やりこみ要素TOPに戻るやりこみ要素の一覧に戻る
序盤にやっておきたい 取り返しのつかない要素
レベルの仕様と効率的な方法 低レベルクリアする方法
効率的なギル稼ぎ方法 AP稼ぎのやり方
サイファー稼ぎ 最強パーティー
ティンバーマニアックス 強化アイテムの精製
SeeDランクの決定方法 SeeD筆記試験の答え
チョコボの森の場所と答え おでかけチョコボRPG
天国・地獄に一番近い島 小ネタ・裏技・バグ技
UFO?&コヨコヨの場所 オーベール湖の秘密

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

3 名無しさん11日前

ガルバディア兵への~~~ガのサイファードロー

2 名無しさん17日前

>>1 壁にでも話してろ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「序盤にやっておきたいこと|ファイナルファンタジー8」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る