【FF8】システムの解説|ファイナルファンタジー8

FF8(ファイナルファンタジー8)におけるゲームシステムを解説しています。プレイ機種によって異なるシステムや初心者向けのシステムをまとめているので、システムを知りたい際にご活用下さい。

プレイ機種ごとのシステム

リマスター版の変更点・新機能

FF8リマスター
対応機種 PS4、スイッチ、XBOX ONE、PC(Steam)

リマスター版は従来よりもグラフィックが改善され、さらにプレイを快適にする便利機能が追加されます。変更点と新機能について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

▶︎リマスター版とPS版の比較

ゲームブースター

ゲームブースター
対応機種 PC(Windows、Steam)

PC版限定でゲームブースター機能が搭載されています。公式が用意したチートのようなもので、プレイ効率を格段に挙げられるので要チェックです。使うかどうかは各自でよく考えて判断してください。

▶ブースト機能(チート)のやり方を見る

トロフィー(アチーブメント)

トロフィー(アチーブメント)
対応機種 PC(Windows、Steam)

トロフィー(アチーブメント)とはPC版のみに存在していた実績のことです。リマスター版においてもトロフィーは存在しています。下記リンク先にて、全トロフィーの達成条件をまとめています。

▶トロフィー一覧を見る

初心者向けのシステム

操作方法一覧

コントローラーとキーボードのどちらの操作方法もまとめています。操作を知りたい方は参考にしてください。

▶操作方法一覧を見る

ジャンクション

『FF8』の核となるジャンクションシステムについて、仕様の解説から設定方法まで掲載しています。ややこしいシステムですが、ジャンクションを理解しなければどこかで必ず詰んでしまうので、特に初心者の方は必見です。

▶ジャンクションの詳細を見る

よくある質問

ステータスの意味は? 状態異常の効果は?
逃げる方法は? ATBとは?
ワールドマップ一覧 ドローポイント一覧

関連リンク

FF8攻略wikiトップに戻るFF8攻略トップに戻る
ストーリー攻略 ボス攻略
武器改造 特殊技
GF(召喚獣) 魔法
モンスター アビリティ
アイテム カード
キャラ システム
やりこみ

FF8プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記