【FF8】カードクイーンの特徴と場所|ファイナルファンタジー8

FF8(ファイナルファンタジー8)におけるカードクイーンの特徴と場所です。カードクイーンに会いに行くことでできることや、レアカードイベントの効率的な進め方についても解説しています。

カードクイーンとは?

ルールを追加したり広めることができる

「カードクイーン」は、トレードルールを広めたり、3万ギルを払うことで特殊ルールの追加をしたりすることができる人です。プレイヤーとして楽なトレードルールのフルを広めたい場合や、特殊ルールのオープンを追加したい場合に使っていきましょう。
▶︎ルールの変更や追加の詳細を見る

レアカード入手イベントを発生させる

「カードクイーン」に特定のレアカードを渡すと、ドールに住む「カードクイーン」の父が新レアカードを作ってくれるというイベントが起こります。ドールに「カードクイーン」がいる時に特定のレアカードを渡していることがイベント進行の条件となり、条件を達成すると世界の誰かが新レアカードを所持します。

カードクイーンの居場所と移動先

レアカードをトレードするとエリアを移動する

現在いるエリア 移動するエリア
バラム(最初) ドール(37.5%)、ガルバディア(62.5%)
ガルバディア バラム(12.5%)、ドール(12.5%)
セントラ(12.5%)、F.H.(62.5%)
ドール バラム(37.5%)、ガルバディア(62.5%)
トラビア バラム(25%)、ドール(37.5%)、宇宙(25%)
セントラ ガルバディア(37.5%)、ドール(37.5%)
F.H.(25%)
F.H. ドール(12.5%)、セントラ(25%)
エスタ(62.5%)
エスタ ドール(12.5%)、トラビア(25%)、F.H.(12.5%)、宇宙(50%)
宇宙 宇宙を含むすべてのエリア

「カードクイーン」は、最初はバラムにいますカードバトルをしてカードクイーンとの間でレアカードのトレードが発生すると別のエリアに移動します。トレードなので、「自分がレアカードをもらう」「カードクイーンがレアカードを取る」のどちらでも問題ありません。移動を開始するエリアによって移動先も変わりますが、移動開始エリアが宇宙でさえなければどこに移動するかを教えてくれるため、ゲームが終わった際の発言に注意して確認しておきましょう。

レアカード入手イベント進め方

①ドールに移動させる

イベントを進行させるためには、まず「カードクイーン」をドールへ移動させる必要がありますが、ドールに移動するのは確率のため根気強く粘る必要があります。

楽をしたい場合はカードバトルをする直前にセーブをしておき、「カードクイーン」がドールに移動するまでリセットを繰り返すのがおすすめです。

②特定のカードを持たせる

順番 欲しがるカード 新登場するカード
1 コモーグリ キロス
2 セクレト アーヴァイン
3 コチョコボ デブチョコボ
4 アレクサンダー グラシャラボラス
5 グラシャラボラス フェニックス

「カードクイーン」がドールにいるときに特定のカードを持たせましょう。「別エリアにいるカードクイーンに負けて特定のカードを渡し、ドールに移動させる」「ドールにいるカードクイーンに負けて、特定のカードを持たせる」のどちらかで達成することができます。

確認しなくてもイベントを進行はできますが、どこまでイベントを進行させたか忘れてしまった場合は、ドールにいる「カードクイーン」からアーティストの父の話を聞くことで確認することができます。

③新たなレアカードを誰かが所持する

新しく登場するレアカード 所持する人
キロス (デリングシティ・
ショッピングモール)
黒い服の男
アーヴァイン (F.H.・駅長宅2F)
フロー
デブチョコボ (バラムガーデン・1F廊下)
頭脳くん
グラシャラボラス (ティンバー・パブ)
バーテン
フェニックス (エスタ・大統領官邸)
大統領補佐官

「カードクイーン」に特定のカードを渡すと、誰かが新レアカードを所持します。対応する人とカードバトルをすると新レアカードを使ってくるのでバトルに勝ち新カードを入手しましょう。

④カードクイーンに取られたカードを回収する

新レアカードイベント進行のために「カードクイーン」に渡したレアカードは、画家の孫が持っているので彼とカードバトルをすることで回収することが可能です。渡すカードは優秀なものなので、忘れずに回収しておきましょう。

関連リンク

カードTOPに戻るカードの一覧に戻る
カードゲームのルール カードゲームの攻略法
カードの効率的な集め方 レアカードの再入手方法
カードプレイヤー一覧 カードクイーンの特徴と場所
CC団イベントの進め方と団員の場所

このゲームをプレイしている人におすすめ


ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー

ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
勇者か魔王か2つの世界を楽しめる!放置系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
対戦・共闘がアツイ!オートバトルで気軽に遊べるダークファンタジーMMORPG

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「カードクイーンの特徴と場所|ファイナルファンタジー8」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る