【FF8】CC団イベントの進め方と団員の場所|ファイナルファンタジー8

FF8(ファイナルファンタジー8)におけるCC団イベントの進め方と団員のいる場所です。団員と戦うための条件や持っているレアカードについても記載しています。

CC団とは?

バラムガーデンのカードゲームサークルのこと

CC団とは、「カードクラブ団」の略称でバラムガーデンのカード好きたちが集まったサークルのことです。CC団メンバーは7人存在し、カードゲーム強者を見つけると勝負を挑んできます。

中にはレアカードを所持しているメンバーもいるため、カードを完全収集するためには、彼らと戦いCC団イベントをクリアしておく必要があります

CC団イベントについて

CC団イベントに挑むための条件

  1. バラムガーデン地下をクリアしていること
  2. バラムガーデン内(図書室、食堂、教室以外)で、カードゲームを15勝以上していること
  3. サイファー」(4回目)を未クリアであること

CC団イベントに挑むためには、上記の条件をクリアしている必要があります。CC団は強いため、条件達成までにカード集めも並行して行っておきましょう。

CC団7人と戦うイベント

CC団イベントとは、CC団7人とカードバトルで戦うイベントです。「ジャック」→(「ジョーカー」)→「クラブ」→「ダイヤ」→「スペード」→「ハート」→「キング」の順番で戦って勝つことで次の団員と戦えるようになります。

CC団イベントをクリアするメリット

CC団イベントをクリアすることで、サイファー(4回目以降、CC団全員が飛空挺ラグナロクに現れるようになります。飛空挺ラグナロクに現れたCC団は、未取得やカード変化で消滅したレアカードを使ってくるため、持っていないレアカードを再び入手することができるようになります。

CC団員の居場所

1:ジャックの場所

CC団ジャック.png
バラムガーデンのホール①にいる、CC団について教えてくれる人がCC団員「ジャック」です。「ジャック」は、レベル5~6のカードを使用してくるためカード集めをしていない場合はかなりの苦戦を強いられます。

1.5:ジョーカーの場所(飛ばすことも可能)

CC団ジョーカー.png
バラムガーデンの訓練所③にいるアイテムショップ(ガーデンの男)をしている男性が「ジョーカー」です。「ジョーカー」とは戦わなくても次の「クラブ」と戦うことはできますが、レアカード「リヴァイアサン」を所持しているため戦って入手しておきたいです。「リヴァイアサン」以外はレベル5~6程度のカードを使用してきます。

2.クラブの場所

CC団クラブ.png
バラムガーデンの1F廊下②にいる口数の少ない男子生徒が「クラブ」です。「ジャック」に勝つと戦うことができるようになりますが、強さ的には「ジャック」とあまり変わらずここまでCC団イベントを進めることができたなら、苦戦することはないです。

3.ダイヤの場所

CC団ダイヤ.png
バラムガーデンのホール①の案内版前にいる女子生徒二人組みが「ダイヤ」です。「クラブ」に勝つと戦うことができるようになり、レベル7のカードを多様してくる強敵です。CC団員は何度も戦うことができるため、「ジャック」や「ジョーカー」、「クラブ」と戦い足りないカードを補強しておきましょう。

4.スペードの場所

CC団スペード.png
「ダイヤ」に勝つと戦うことができるようになる「スペード」の正体はバラムガーデンの2Fエレベーター前にいる初めにカードをくれる人です。カード的にはレベル7のカードを使ってきますが、「ダイヤ」よりもAIが良くなっており厄介な相手となっています。CC団員「スペード」以降のバトルは強いカードを集めることはもちろん、プレイヤースキルも求められるようになってくるため、カードバトルをたくさんこなして練習する必要が出てきます。

5.ハートの場所

CC団ハート.png
「ハート」と戦うためには、ガーデン修復後までストーリーを進める必要があります。バラムガーデン3Fデッキにいるのが「ハート」で正体は「シュウ」です。レアカード「カーバンクル」を使用し、AIもより良くなっている強敵です。しかし、レアカードを集めていれば勝てる相手なので厳しいと思ったらレアカードを集めて再戦しましょう。

6.キングの場所

CC団キング.png
「キング」は、「ハート」に勝った後カドワキ先生から「キング」の情報を聞き、バラムガーデンのスコールの部屋で寝るとランダムで戦うことができます。負けてしまっても2試合目以降は、3Fデッキで戦うことができるようになるので焦ることはありません。「キング」はギルガメッシュ」を使うことに加えて、AIとしても相当に優秀なゲーム内最強のカードバトルプレイヤーです。レアカードを集めていないとかなり苦戦する相手であり、特にルールの内容によっては、かなり頭を使わないと勝てない敵となっています。

▼キングの正体とは(ネタバレ注意)

CC団キング.png
かなりの苦戦を強いられるCC団のトップ「キング」の正体は「キスティス」です。

ちなみにCC団キングのイベントで出会うキスティスは制服姿となっており、ここでしか見ることはできません。

関連リンク

カードTOPに戻るカードの一覧に戻る
カードゲームのルール カードゲームの攻略法
カードの効率的な集め方 レアカードの再入手方法
カードプレイヤー一覧 カードクイーンの特徴と場所
CC団イベントの進め方と団員の場所

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「CC団イベントの進め方と団員の場所|ファイナルファンタジー8」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る