【FF8】ステータスの意味|ファイナルファンタジー8

FF8におけるステータスについてです。キャラのステータスの種類や意味はもちろん、ステータスを上げる方法も掲載しています。

ステータスの種類と意味

ステータス一覧

意味
HP 0になると戦闘不能になる
物理攻撃で敵に与えるダメージ量に影響
体力 物理攻撃で受けるダメージに影響
魔力 魔法攻撃で敵に与えるダメージ量や回復魔法のHP回復量、敵からのドロー成功率&入手できる魔法の個数に影響
精神 魔法攻撃で受けるダメージ量や、不利なステータス変化を受ける確率に影響
早さ ATBゲージ蓄積速度のほか、回避の値にも影響
回避 敵の物理攻撃をかわす確率に影響
命中 通常攻撃の命中率
攻撃の命中率やアイテムの入手確率といった、確率関連に影響

ステータスの上限値

レベルやステータスには上限があり、上記の値に達するとそれ以上は上昇しなくなり、それ以上は上げても意味がなくなります。

ステータス 上限値
レベル 100
HP 9999
力、体力、魔力、
精神、早さ、運
255
命中 255%
回避 100%

ステータスを上げる方法

ジャンクション

魔法をステータスにジャンクションすることで能力値を強化できます。手早くステータスを上げることができるため、一番おすすめのやり方です。
▶︎ジャンクションの詳細を見る

強化アイテム

強化アイテムは使用することでキャラのステータスを上げられるアイテムです。

強化アイテムはギルさえあれば無限に精製することができるので、ステータスをカンストさせたい方に一番おすすめの手段です。
▶︎強化アイテムの精製ルートを見る

アビリティ

アビリティの中にはセットすることでステータスが強化できるものがあります。ただし、アビリティには他にも優秀なものが多いので、他のアビリティを優先した方が良い場合が多いです。

能力値を上げるアビリティ

HP HPJ、HP+20%、HP+40%、HP+80%
力J、力+20%、力+40%、力+60%
体力 体力J、体力+20%、体力+40%、体力+60%
魔力 魔力J、魔力+20%、魔力+40%、魔力+60%
精神 精神J、精神+20%、精神+40%、精神+60%
早さ 早さJ、早さ+20%、早さ+40%
回避 回避J、回避+30%
命中 命中J
運J、運+50%

基礎ステータスをあげるアビリティ

HP HPボーナス
力ボーナス
体力 体力ボーナス
魔力 魔力ボーナス
精神 精神ボーナス
早さ -
回避 -
命中 -
-

たべるコマンド

特定の敵に「たべる」アビリティを使うことで各ステータスを強化できます。

アビリティ取得に手間がかかる上、能力値を上げられる敵が少ないという難点もありますが、何度でも行えるという点で有用です。

食べられる敵一覧

HP ルブルムドラゴン
(Lv45〜)
早さ コヨコヨ
(Lv30〜)
アルケオダイノス
(Lv30〜)
回避 なし
体力 アダマンタイマイ
(Lv30〜)
命中 なし
魔力 ベヒーモス
(Lv40〜)
なし
精神 モルボル
(Lv30〜)
- -

レベルアップ

各キャラクターはEXPを1000得るたびにレベルアップし、ステータスが強化されます。レベルアップには敵も強くなるというデメリットがあるので、あまりおすすめできません。

関連リンク

システムの解説TOPに戻るシステム解説トップに戻る
リマスター版の相違点 ブースト機能のやり方
操作方法一覧 ジャンクションについて
アクティブとウェイト 状態異常の効果
逃げる方法 ステータスの意味
ワールドマップ ドローポイント一覧
トロフィー一覧

FF8プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 no name

ps4でやってます、楽しい!!

1 名無しさん

運については間違ってるな。アイテム入手はリアル運だからな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記