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FF8におけるステータスについてです。キャラのステータスの種類や意味はもちろん、ステータスを上げる方法も掲載しています。
意味 | |
---|---|
HP | 0になると戦闘不能になる |
力 | 物理攻撃で敵に与えるダメージ量に影響 |
体力 | 物理攻撃で受けるダメージに影響 |
魔力 | 魔法攻撃で敵に与えるダメージ量や回復魔法のHP回復量、敵からのドロー成功率&入手できる魔法の個数に影響 |
精神 | 魔法攻撃で受けるダメージ量や、不利なステータス変化を受ける確率に影響 |
早さ | ATBゲージ蓄積速度のほか、回避の値にも影響 |
回避 | 敵の物理攻撃をかわす確率に影響 |
命中 | 通常攻撃の命中率 |
運 | 攻撃の命中率やアイテムの入手確率といった、確率関連に影響 |
レベルやステータスには上限があり、上記の値に達するとそれ以上は上昇しなくなり、それ以上は上げても意味がなくなります。
ステータス | 上限値 |
---|---|
レベル | 100 |
HP | 9999 |
力、体力、魔力、 精神、早さ、運 |
255 |
命中 | 255% |
回避 | 100% |
魔法をステータスにジャンクションすることで能力値を強化できます。手早くステータスを上げることができるため、一番おすすめのやり方です。
▶︎ジャンクションの詳細を見る
強化アイテムは使用することでキャラのステータスを上げられるアイテムです。
強化アイテムはギルさえあれば無限に精製することができるので、ステータスをカンストさせたい方に一番おすすめの手段です。
▶︎強化アイテムの精製ルートを見る
アビリティの中にはセットすることでステータスが強化できるものがあります。ただし、アビリティには他にも優秀なものが多いので、他のアビリティを優先した方が良い場合が多いです。
HP | HPJ、HP+20%、HP+40%、HP+80% |
---|---|
力 | 力J、力+20%、力+40%、力+60% |
体力 | 体力J、体力+20%、体力+40%、体力+60% |
魔力 | 魔力J、魔力+20%、魔力+40%、魔力+60% |
精神 | 精神J、精神+20%、精神+40%、精神+60% |
早さ | 早さJ、早さ+20%、早さ+40% |
回避 | 回避J、回避+30% |
命中 | 命中J |
運 | 運J、運+50% |
HP | HPボーナス |
---|---|
力 | 力ボーナス |
体力 | 体力ボーナス |
魔力 | 魔力ボーナス |
精神 | 精神ボーナス |
早さ | - |
回避 | - |
命中 | - |
運 | - |
特定の敵に「たべる」アビリティを使うことで各ステータスを強化できます。
アビリティ取得に手間がかかる上、能力値を上げられる敵が少ないという難点もありますが、何度でも行えるという点で有用です。
HP | ルブルムドラゴン (Lv45〜) |
早さ | コヨコヨ (Lv30〜) |
---|---|---|---|
力 | アルケオダイノス (Lv30〜) |
回避 | なし |
体力 | アダマンタイマイ (Lv30〜) |
命中 | なし |
魔力 | ベヒーモス (Lv40〜) |
運 | なし |
精神 | モルボル (Lv30〜) |
- | - |
各キャラクターはEXPを1000得るたびにレベルアップし、ステータスが強化されます。レベルアップには敵も強くなるというデメリットがあるので、あまりおすすめできません。
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ステータスの意味|ファイナルファンタジー8
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