【FF8】リマスター版とPS版の比較|追加要素は?【ファイナルファンタジー8】

【最新ピックアップ記事】
▶︎リマスター版とPS版の比較|追加要素は?
▶︎序盤にやっておきたいこと
▶︎取り返しのつかない要素

FF8(ファイナルファンタジー8)のリマスター版とPS版を比較しています。リマスタードと旧PS版のFF8のグラフィックやシステムの違いなどの追加要素を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

リマスター版とPS版の比較

グラフィックがより鮮明に

PS版 リマスター版
FF8PS版のグラフィックのアイコン FF8リマスター版のグラフィックのアイコン

リマスター版のFF8では、PS版のFF8よりもキャラや映像がより鮮明になっています。FF8リマスター版は、綺麗な映像でゲームをプレイすることが可能です。

3倍速プレイが可能

3倍速アイコン

リマスター版のFF8では、一部シーンを除くゲーム速度を3倍速にすることができます。FF8をPS版で1度クリアしたことある方で早くストーリーを進めたい方や、手っ取り早くゲームを進行させたいという方は、「L3(左スティック押し込み)」で3倍速プレイにすれば時間効率良くゲームを進めることが可能です。

任意でエンカウントなしが可能

エンカウントなし
リマスター版のFF8では、任意で「エンカウントなし」の設定をすることができます。「L3+R3(両スティック押し込み)」でバトルエンカウントのオンとオフを変更すれば、敵とのバトルに一切遭遇することがないため、3倍速プレイと同様に時間効率良くゲームを進めることが可能です。

パラメータを常にMAXの状態でプレイ可能

常にパラメータMAX

リマスター版のFF8では、HPやATBのパラメータを常にMAXの状態でプレイすることができます。ATBが常にMAXの状態であることは、各キャラクターの戦闘コマンドをすぐに選択することが可能にします。「R3(右スティック押し込み)」でパラメータを常にMAXの状態にすれば敵との戦闘を有利に進めることが可能です。

おでかけチョコボRPGは存在しない

リマスター版のFF8では、PS版に存在していた「おでかけチョコボRPG」のシステムが存在しません。したがって、一部アイテムやGFの入手に関しての仕様が変更となっている可能性が高いです。

PC版にしかないブースト機能が存在

リマスター版(PC版)では、PS4版・Switch版・Xbox版にないさらなるブースト機能が多く存在します。PC版のみのブースト機能は以下の通りです。

PC版にしかない機能

全てのアイテムを入手 一部のアイテム以外入手可能
全てのアビリティを入手 入手しているGFのアビリティを全て覚えた状態に
GFレベルMAX 入手しているGFのレベルがMAXに
ギルMAX ギルがMAXに
魔法MAX 入手している魔法のストックをMAXに
全ての特殊技を入手 特殊技」を全て覚えさせる
全てのカードを入手 レアカード以外のカードを最大枚数入手できる

関連リンク

システムの解説TOPに戻るシステム解説トップに戻る
リマスター版の相違点 ブースト機能のやり方
操作方法一覧 ジャンクションについて
アクティブとウェイト 状態異常の効果
逃げる方法 ステータスの意味
ワールドマップ ドローポイント一覧
トロフィー一覧

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

コメント

18 名無しさん2日前

>>7 ps4ならタッチパッド押してる間非表示に出来るので何%か見えるようになります。

17 名無しさん3日前

>>16 昔でたPC版から修正されてましたよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「リマスター版とPS版の比較|追加要素は?【ファイナルファンタジー8】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る