【FF8】低レベルでクリアする方法|ファイナルファンタジー8

低レベルでクリアする方法.png

FF8(ファイナルファンタジー8)における、低レベル・初期レベルでゲームをクリアする方法を掲載しています。低レベル・初期レベルでクリアをしたい人は参考にしてください。

経験値を入手しないバトルの終わらせ方

特定の条件下でバトルに勝利する

通常の戦闘ではモンスターを倒すと経験値を入手します。しかし、特定の方法でモンスターを倒した場合は経験値を取得せずバトルに勝利することができます。

  1. コマンド「カード」で敵をカードにする(AP入手可能)
  2. コマンド「たべる」で敵を倒す(AP入手可能)
  3. 敵全員を石化状態にする(AP入手不可)

敵から逃げる

戦闘から逃げることで経験値を得ずにバトルを終了させることができます。ただし敵のHPが減っている状態で逃げた場合は経験値を入手します。そのため、万が一ダメージを与えている場合はケアルやアイテムでHPを回復させて、相手のHPが減っていない状態で逃げるようにしましょう。

経験値を得ずにAPを稼ぐ

サイファー稼ぎ/イデア稼ぎ

ストーリー中、一時的にパーティに参加するサイファーとイデアを活用し、GFのレベルを上げたりアビリティ習得のためのAPを稼ぐ方法です。特にストーリーの最序盤に行える「サイファー稼ぎ」は、活用しなければ初期レベルでのクリアは難しいため、忘れずに稼ぎを行うようにしましょう。

サイファー稼ぎで最低限済ませること

  • GFケツァクウァトルの「カード」アビリティ習得
  • GFイフリートのレベルを10以上にする

▶サイファー稼ぎのやり方を見る

コマンド「カード」で敵を倒す

サイファーやイデアがパーティにいない時は、通常時と同じくモンスターを倒してAPを稼ぐことになります。その際トドメは全てコマンド「カード」で行い、経験値を入手せずにAPを稼いでいきましょう。

経験値を得るストーリー中の強制戦闘

経験値が発生する強制戦闘一覧

出現モンスター 戦闘が発生する場所
ガルバディア兵×2
(3回発生)
ドール(SeeD実地試験)
ガルバディア兵×1
ヘッジヴァイパー
ガルバディア兵×2 ティンバー
エスタ兵 セントラ発掘現場(ラグナ編)
エスタ兵×3
エスタ兵(ターミネーター)×2
(連戦最後は経験値なし)
警備兵×2 ガルバディアD地区収容所
コマンドリーダー×1
コマンド兵×2
ガルバディア軍ミサイル基地
ケダチク×1
グラット×1
バラムガーデン内紛時
(「とりあえず誓っとく」で回避可能)
グラット×1(図書室前) バラムガーデン内紛時
→ストーリー進行に必要な戦闘数は最低2回
グレンデル×1(駐車場前)
ボム×1(食堂前)
アルケオダイノス×1(訓練所)
グラナルド×1(保健室前)
ケダチク×1(学生寮前)
エリート兵×1
ガルバディア兵×2
F.H.
パラトルーパー×4 バラムガーデン
(ガーデン抗戦時)
エスタ兵×1
エスタ兵(ターミネーター)×1
ゲスパー×1
ルナティックパンドラ研究所
(ラグナ編)
エスタ兵×1
エスタ兵(ターミネーター)×1
インビンシブル×1
エスタ兵×2

入手経験値を少なく済ます方法

ストーリー中の強制戦闘は逃げることができないため、どうやって習得する経験値を少なく済ませるかが重要です。なお、強制戦闘になるモンスターの殆どに「カード」が効かないため、他の方法で倒すことになります。

▼GFでトドメを差す

相手を倒すときのトドメを、全てGFで行います。これによってボーナス経験値がGFに割り振られ、キャラが入手する経験値を少なくすることができます。ただし、バトルに参加するキャラには経験値が入るため、GFを召喚するキャラはレベルアップまでの必要経験値が多いキャラにすること、召喚するキャラ以外は戦闘不能にすることなどの対応が必要です。

▼状態異常・石化にする

敵全員を石化させることで戦闘に勝利することができますが、この方法で勝利した場合はAPやアイテムを入手することができません。しかし、強制戦闘で戦うほとんどのモンスターは石化が有効なため、これによって経験値を得ずに戦闘に勝利することができます。

なお、石化が効かないのは「コマンドリーダー」「コマンド兵」「グラナルド」「インビンシブル」の4種類です。また、「エスタ兵(ターミネーター)」も石化が効く確率が非常に低いため、GFで倒してしまいましょう。

低レベルクリアに重要な要素

習得すべきアビリティ

アビリティ名 習得するGF
カード ケツァクウァトル
カード変化
各種精製アビリティ ケツァクウァトル(雷)
シヴァ(冷気)
イフリート(炎/弾薬)
セイレーン(生命/ST薬/道具)
ディアボロス(時空/ST魔法)
カーバンクル(回復薬)
リヴァイアサン(サポート/GF回復薬)
グラシャラボラス(禁断薬)
バハムート(禁断魔法)
エデン(GF能力薬)
ぶんどる ディアボロス
レベルアップ トンベリ

カード

低レベルでクリアを目指す場合は必須のアビリティです。このコマンドで敵を倒せば経験値を取得せずにAPを稼ぐことができるため、GFのアビリティ習得に必須と言っても過言ではありません。初期から手に入る「ケツァクウァトル」が覚えるアビリティのため、サイファー稼ぎで必ず習得するようにしましょう。

カード変化

低レベルでクリアを目指す場合のアイテムを入手する手段のアビリティです。低レベルでクリアを目指す場合、武器の改造素材をモンスターから入手するのは困難なため、カード変化を活用して集めることになります。

各種精製アビリティ

多くのGFが習得する素材から別のアイテムや魔法を作り出すアビリティは、低レベルクリアにおける魔法・アイテムの入手手段になります。特に魔法精製は、ドローでは手に入らない強力な魔法を手に入れる手段になっていくため、覚えられるGFは最初に習得してしまいましょう。

エンカウントなし

不要な戦闘を避けるための手段になります。誤って攻撃してしまいレベルが上がってしまう、ということを起こらないようにできるため、必要APは多いですが習得するようにしましょう。

ぶんどる

ディアボロス」や「バハムート」が習得するこのアビリティは、精製や武器改造で使用する貴重なアイテムは、低レベル時でも「ぶんどる」で入手できる場合が多いため、習得しておくと活躍の場が多いアビリティとなっています。

レベルアップ

トンベリ」が習得している、相手のレベルを上げることができるアビリティです。精製では入手が難しい魔法を高レベルモンスターから入手できる場合や、高レベルモンスターからしか入手できないアイテムがある場合に活用します。ただし、高レベルになったモンスターを対応できる手段がない場合は使用しないようにしましょう。

ボス戦の戦い方

男性キャラの特殊技が主力

低レベル時のボス戦で、主力になるのはスコール・ゼル・アーヴァインの特殊技になります。特にゼルの特殊技「デュエル」は、2つの技をループで放ち続けることができるため、一度の攻撃で非常に大きなダメージを与えることができます。コマンド入力が苦手な場合はスコールの「連続剣」が安定した大ダメージを与えられるため、そちらを使用しましょう。

コマンドアビリティを活用する

低レベルでゲームクリアの戦闘で活躍するのが、GFが覚えるコマンドアビリティです。セイレーンが覚える「ちりょう」やリヴァイアサンが覚える「かいふく」など、普段なら魔法で済ませる効果をコマンドアビリティで代用する事ができます。ジャンクションで使用する強力な魔法は、低レベルでは再入手が難しいこともあるため、必要以上に魔法を使わない工夫の一つとしてコマンドアビリティは活用していきましょう。

カードゲームでアイテム集め

コマンド「カード」やモンスターからのドロップ、カードゲームで手に入るカードは、「カード変化」のアビリティでアイテムに変化させる事ができます。特にカードゲームで手に入るレアカードを変化させると、通常のプレイでも入手が難しいアイテムを簡単に手に入れることができます。このアイテムからは強力な魔法を精製することができるため、積極的にカードゲームに挑戦するようにしましょう。

なお、レアカードは「CC団のイベント」をクリアすることで、ストーリー終盤で再入手することができます。

▶効率よくカードを集める方法を見る

GFオーディンは入手しない

セントラ遺跡で入手できるGF「オーディン」は、戦闘開始時に出現モンスター全員に吹き飛ばし効果のある技・斬鉄剣を放つ事がある、乱入型のGFです。召喚されるかどうかはランダムで、斬鉄剣の効果はほとんどのモンスターに有効なため、経験値を入手してしまう可能性が非常に高くなってしまいます。低レベルでクリアを目指す場合は入手しないようにしましょう。

関連リンク

やりこみ要素TOPに戻るやりこみ要素の一覧に戻る
序盤にやっておきたい 取り返しのつかない要素
レベルの仕様と効率的な方法 低レベルクリアする方法
効率的なギル稼ぎ方法 AP稼ぎのやり方
サイファー稼ぎ 最強パーティー
ティンバーマニアックス 強化アイテムの精製
SeeDランクの決定方法 SeeD筆記試験の答え
チョコボの森の場所と答え おでかけチョコボRPG
天国・地獄に一番近い島 小ネタ・裏技・バグ技
UFO?&コヨコヨの場所 オーベール湖の秘密

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「低レベルでクリアする方法|ファイナルファンタジー8」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る