【FF8】最強パーティーとキャラ評価|ファイナルファンタジー8

最強パーティ.png

FF8(ファイナルファンタジー8)における最強パーティーとキャラごとの評価です。おすすめのパーティーはもちろん、キャラのランキングも掲載しています。

最強パーティ編成

特殊技が優秀なキャラを優先しよう

FF8ではキャラアビリティ「◯◯ボーナス」をセットする事でステータスを大きく底上げできるため、ステータスはあまり考慮する必要はありません。パーティーメンバーを選ぶ際は特殊技が強力なキャラを優先しましょう。

おすすめ最強パーティー

スコール ゼル アーヴァイン
スコール・レオンハートスコール・レオンハート ゼル・ディンゼル・ディン アーヴァイン・キニアスアーヴァイン・キニアス

特殊技で高火力を出しやすいパーティーです。FF8のほとんどのモンスターは火力でゴリ押せば勝ててしまうので、火力が高いこの3人がおすすめです。

「リノア」は終盤に覚える特殊技「ヴァリー」を使うとアーヴァイン以上の火力を出すことができますが、火力を出すためには持たせる魔法を限定させる必要があるため、手軽に火力を出せるという点でアーヴァインを選びました。

キャラ評価ランキング

特殊技の強さを基準にランキング

以下のランキングは、キャラが使える特殊技の「火力」や「使い勝手の良さ」を総合的に評価してランク付けしています。

1位:スコール・レオンハート

スコール・レオンハート.jpg

「スコール」はアビリティの「連続剣」と、フィニッシュブローの「エンドオブハート」が優秀で、どちらも発動すると20万以上のダメージを与えることができます。

しかし、フィニッシュブローで発動する技はランダムなので、ダメージにばらつきがあるのが難点です。

特殊技 最強武器
連続剣 ライオンハート

2位:ゼル・ディン

ゼル•ディン.jpg

「ゼル」の特殊技の「デュエル」は、制限時間内にコマンドを入力することで、何回も敵にダメージを与えることができる技です。

「ラッシュパンチ」と「ヘッドショック」をひたすら繰り返すことで60万以上のダメージを叩き出すことも可能です。

特殊技 最強武器
デュエル エアガイツ

3位:アーヴァイン・キニアス

アーヴァイン・キニアス.jpg

アーヴァインの特殊技「ショット」は撃つ弾丸によって攻撃の性質が変わり、敵全体に攻撃する弾丸や、状態異常を与える弾丸、防御力無視の弾丸など、バリエーションに富んでいます。

しかし、戦闘のたびに弾薬の補充が必要なのが難点です。

特殊技 最強武器
ショット エクゼター

4位:リノア・ハーティリー

リノア・ハーティリー.jpg

リノアの特殊技の「コンバイン」は、アビリティをランダムに発動する「アンジェロ」と、所持している魔法をランダムに発動する「ヴァリー」の2つのアビリティが使える特殊技です。特に「ヴァリー」が強力で、所持している魔法を威力を5倍にし、かつ魔法の個数を減らさずに使うことができます。

特殊技 最強武器
コンバイン シューティングスター

5位:セルフィ・ティルミット

セルフィ・ティルミット.jpg

セルフィは相手がどんなモンスターでも一撃で葬りさる最強魔法、「ジエンド」を使えますが、とにかく確率が低く、実戦で使うには発動するまで根気よく耐える必要があります。

特殊技 最強武器
スロット ゆめかまぼろしか

6位:キスティス・トゥリープ

キスティス・トゥリープ.jpg

キスティスの特殊技の「青魔法」は、他のキャラの特殊技に火力の面では劣りますが、習得が比較的簡単な点や、発動する魔法を自由に選べる点など、他のキャラにはない魅力もあります。

特殊技 最強武器
青魔法 セイブ・ザ・クイーン

関連リンク

やりこみ要素TOPに戻るやりこみ要素の一覧に戻る
序盤にやっておきたい 取り返しのつかない要素
レベルの仕様と効率的な方法 低レベルクリアする方法
効率的なギル稼ぎ方法 AP稼ぎのやり方
サイファー稼ぎ 最強パーティー
ティンバーマニアックス 強化アイテムの精製
SeeDランクの決定方法 SeeD筆記試験の答え
チョコボの森の場所と答え おでかけチョコボRPG
天国・地獄に一番近い島 小ネタ・裏技・バグ技
UFO?&コヨコヨの場所 オーベール湖の秘密

FF8プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記