【FF8】GFのおすすめの組み合わせ|ファイナルファンタジー8

FF G.F.の組み合わせ.png

FF8(ファイナルファンタジー8)における、GFのおすすめの組み合わせを掲載しています。どんな組み合わせでジャンクションするといいか知りたい方は参考にしてください。

おすすめの組み合わせ

イデア(1回目)戦以降のおすすめ

キャラクター1 ケツァクウァトルブラザーズ
キャラクター2 シヴァディアボロス
キャラクター3 イフリートセイレーンカーバンクル

ストーリーの序盤に手に入るGFの、自力習得ができるアビリティでHP・力・体力・魔力・精神の、5つのステータスをジャンクションできるようにすることができる組み合わせです。3人目だけは、精神のジャンクションを行うことができませんが、もう少しストーリーが進むと戦うことになるノーグからドローできる「リヴァイアサン」を手に入れることで、精神にもジャンクションができるようになります。

また、キャラアビリティで全員がHPを増やすことができるので、高いHPによって全滅しにくくなります。

イデア(2回目)戦以降のおすすめ

キャラクター1 ケツァクウァトルセイレーンブラザーズアレクサンダー
キャラクター2 シヴァディアボロスケルベロス
キャラクター3 イフリートカーバンクルリヴァイアサンパンデモニウム

ストーリーを進める中で手に入るGFによる、おすすめの組み合わせです。全キャラクターがHP・力・体力・魔力・精神をジャンクションできるのは当然として、ST防御・属性防御へのジャンクションが可能でき、キャラ・パーティアビリティを3つセットできる組み合わせとなっています。

キャラクター1 の「セイレーン」とキャラクター2の「ケルベロス」は、入れ替えても問題はありませんが、早さJで早さを上げると「ぶんどる」による盗みの試行回数を増やすことができるため、ここではこの組み合わせをおすすめとしています。

VSオメガウェポン戦のおすすめ(全GF取得前提)

キャラクター1 ケツァクウァトルセイレーンブラザーズアレクサンダーエデン
キャラクター2
シヴァディアボロスケルベロスバハムートサボテンダー
キャラクター3 イフリートカーバンクルリヴァイアサンパンデモニウムグラシャラボラス

FF8における、最強のボスモンスター「オメガウェポン」に挑むことを目的としたおすすめの組み合わせです。オメガウェポンが持つ対策が重要な特殊攻撃に対応できるアビリティが、各キャラに配分できるような組み合わせとしています。特定のアビリティを持つGF以外は、入手していなくても対応できるものもありますが、キャラアビリティが揃っているほど戦いやすくなるため、戦う前に全取得しておくようにしましょう。

重要なアビリティについては、以下にて解説します。

▼HP+80%、HP+40%

パーティ全員をHP9999にするための必須アビリティです。キャラアビリティの枠の1つは、必ずこのアビリティになります。「HP+◯%」のアビリティを持つGFの中で、「カーバンクル」のみ40%のため、カーバンクルを含む組み合わせをジャンクションするキャラは、所持魔法を必ず確認しましょう。

▼ぼうぎょ

物理攻撃によるダメージは0に、魔法攻撃によるダメージは半分にすることができる便利なアビリティです。オメガウェポンが使用する「テラ・ブレイク」と「リヒト・ゾイレ」は、ぼうぎょによってダメージを0にできる物理攻撃のため、大ダメージをやり過ごしつつ攻撃に移ることができるようになります。

ただし、習得できるGFが「ブラザーズ」と「サボテンダー」の2体のみのため、主力となるキャラクターが使用できるようにしましょう。

▼オートポーション

被ダメージ時に残りHPが50%を下回った場合、自動的にポーション系HP回復アイテムを使用するアビリティです。使用するポーション系は単体回復のものに限られており、「ハイポーション>ポーション>ポーション改>ハイポーション改>エクスポーション>エリクサー」の優先順位となっています。そのため、所持アイテムからエクスポーションよりも優先度の高いポーションがない状態にすると、被ダメージ時にエクスポーションでHPを全快にできるため、自身で回復する必要がなくなり攻撃に集中することができます。

アビリティ重視の組み合わせ

ここでは、アビリティの効果を活用することに重点をおいたGFの組み合わせを紹介しています。パーティ全体のバランスを踏まえたものではないため、参考にする場合は注意してください。

モンスターからアイテム収集

GFの組み合わせ
ディアボロス+ケルベロス+トンベリ
パンデモニウム+バハムート+サボテンダー

アビリティ「ぶんどる」を活用しアイテムを集める際の組み合わせです。ぶんどるは「運+50%」をセットすることで成功率を上げることができるため、このアビリティを持つGFとの相性は良好です。試行回数を増やすために「早さJ」や「早さ+◯%」、「オートヘイスト」など早さが上がるアビリティと組み合わせると、より効率よく収集することができます。

かばうカウンター

GFの組み合わせ
ブラザーズ+カーバンクル

HPが1/4以下の仲間を守るアビリティ「かばう」と、攻撃を受けた際に反撃するアビリティ「カウンター」を組み合わせたものです。特殊技を主軸にして戦いたい場合に、HPの低い仲間を守りつつ相手にダメージを与えることができます。ただし、「かばう」が発動するのは単体物理攻撃のみのため、相手によっては注意が必要です。

関連リンク

GF関連

GFのTOPに戻るGFの一覧に戻る
通常型GFデータ
ケツァクウァトルケツァクウァトル シヴァシヴァ イフリートイフリート
セイレーンセイレーン ブラザーズブラザーズ ディアボロスディアボロス
カーバンクルカーバンクル リヴァイアサンリヴァイアサン パンデモニウムパンデモニウム
ケルベロスケルベロス アレクサンダーアレクサンダー グラシャラボラスグラシャラボラス
バハムートバハムート サボテンダーサボテンダー トンベリトンベリ
エデンエデン - -
乱入型GFデータ
コチョコボコチョコボ コモーグリコモーグリ 画像準備中ムンバ
フェニックスフェニックス オーディンオーディン ギルガメッシュギルガメッシュ

アビリティ関連

ジャンクション
アビリティ
コマンド
アビリティ
キャラ
アビリティ
パーティ
アビリティ
GF
アビリティ
メニュー
アビリティ

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「GFのおすすめの組み合わせ|ファイナルファンタジー8」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る