【FF8】風神&雷神(2回目)【攻略】ファイナルファンタジー8

風神&雷神(2回目)
FF8(ファイナルファンタジー8)における風神&雷神(2回目)の攻略です。ドローできる魔法や入手アイテム、出現場所を掲載しています。

風神・雷神関連
1回目(ボス攻略) 2回目(ボス攻略) カード

風神&雷神(2回目)の基本情報

出現場所

ルナティックパンドラ

ステータス

▼風神(2回目)

風神(2回目)風神(2回目) Lv HP
1〜44 5300 〜18200
経験値(ボーナス) AP
- 8
冷気
1 1 1 1 1.5 -1 1 1
有効なステータス攻撃
暗闇、 睡眠、 ヘイスト、 スロウ、 リジェネ、 リフレク、 ドレイン、 割合ダメージ

【数字】弱点倍率、【✕】無効、【-】吸収

▼雷神(2回目)

雷神(2回目)雷神(2回目) Lv HP
1〜44 5400 〜22600
経験値(ボーナス) AP
- 12
冷気
1 1 -1 1 1.5 1 1 1
有効なステータス攻撃
暗闇、 睡眠、 ヘイスト、 スロウ、 リジェネ、 リフレク、 ドレイン、 割合ダメージ

【数字】弱点倍率、【✕】無効、【-】吸収

ドローできる魔法

▼風神(2回目)

Lv ドローできる魔法
1~19 エアロ ケアル レイズ --
20~29 エアロ ケアルラ レイズ --
30~44 エアロ ケアルガ アレイズ トルネド

▼雷神(2回目)

Lv ドローできる魔法
1~19 サンダー プロテス シェル --
20~29 サンダー サンダラ シェル プロテス
30~44 サンダラ サンダガ シェル プロテス

入手アイテム(ドロップ・ぶんどる)

▼風神(2回目)

Lv 落とすアイテム(数) 確率
1~19 ラストエリクサー ×1 69.3%
ラストエリクサー ×1 19.8%
ラストエリクサー ×1 5.94%
ラストエリクサー ×1 4.95%
20~29 ラストエリクサー ×1 69.3%
ラストエリクサー ×1 19.8%
ラストエリクサー ×1 5.94%
ラストエリクサー ×1 4.95%
30~44 ラストエリクサー ×1 69.3%
ラストエリクサー ×1 19.8%
ラストエリクサー ×1 5.94%
ラストエリクサー ×1 4.95%
Lv 盗めるアイテム(数) 確率
1~19 ラストエリクサー ×2 17.5%
ラストエリクサー ×2 5.0%
ラストエリクサー ×2 1.5%
ラストエリクサー ×2 1.25%
20~29 ラストエリクサー ×2 17.5%
ラストエリクサー ×2 5.0%
ラストエリクサー ×2 1.5%
ラストエリクサー ×2 1.25%
30~44 ラストエリクサー ×2 17.5%
ラストエリクサー ×2 5.0%
ラストエリクサー ×2 1.5%
ラストエリクサー ×2 1.25%

▼雷神(2回目)

Lv 落とすアイテム(数) 確率
1~19 パワーアップ ×3 69.3%
パワーアップ ×4 19.8%
パワーアップ ×5 5.94%
パワーアップ ×6 4.95%
20~29 パワーアップ ×3 69.3%
パワーアップ ×4 19.8%
パワーアップ ×5 5.94%
パワーアップ ×6 4.95%
30~44 パワーアップ ×3 69.3%
パワーアップ ×4 19.8%
パワーアップ ×5 5.94%
パワーアップ ×6 4.95%
Lv 盗めるアイテム(数) 確率
1~19 パワーリスト ×1 17.5%
パワーリスト ×1 5.0%
パワーリスト ×1 1.5%
パワーリスト ×1 1.25%
20~29 パワーリスト ×1 17.5%
パワーリスト ×1 5.0%
パワーリスト ×1 1.5%
パワーリスト ×1 1.25%
30~44 パワーリスト ×1 17.5%
パワーリスト ×1 5.0%
パワーリスト ×1 1.5%
パワーリスト ×1 1.25%

入手カード

▼風神(2回目)

入手できるカードはありません

▼雷神(2回目)

入手できるカードはありません

風神&雷神(2回目)の攻略ポイント

ブラインとスリプルが有効

ブラインとスリプルが有効
「風神」と「雷神」は暗闇と睡眠の状態異常が有効なので、「ST攻撃J」で「ブライン」や「スリプル」をジャンクションするのがおすすめです。「風神&雷神(1回目)」と違い「風神」が「万能薬」を使ってこないので、一度暗闇状態にしてしまえば最後まで解除されないので戦闘がぐっと楽になります。

厄介な攻撃をしてくる風神を優先して倒す

風神から倒す
「風神&雷神(2回目)」戦は、厄介な特殊攻撃が多くHPや体力が少ない「風神」を優先して倒すのが良いでしょう。「風神」と「雷神」共に毒属性が弱点なので「属性攻撃J」で「バイオ」をジャンクションすれば大ダメージを与えられます。特殊技を全て対策しきるのは難しいので、暗闇や睡眠状態にして相手の行動を制限させつつ、集中攻撃で一気に倒してしまうのがおすすめです。

風神の魔法はHPと精神を高くして対策

風神の魔法はHPと精神を高くして対策
「風神&雷神(2回目)」戦は「HPJ」や「精神J」を使ってパーティのHPと精神の能力を高くしておくのがおすすめです。戦闘開始から一定時間経過で「風神」が使う「メテオ」はダメージが非常に高く、場合によってはパーティが壊滅してしまいます。「メテオ」は「リフレク」で跳ね返すことができないので、HPと精神を高くして対策するのが良いでしょう。

また、精神を上げることで「毒、暗闇、沈黙」状態になる「ペイン」や全体攻撃魔法の「トルネド」といった厄介な攻撃を同時に対策できます。

アレイズとトルネドがドロー可能

「風神」がレベル30以上なら「アレイズ」と「トルネド」がドローできます。特に「アレイズ」は魔法としても「HP、体力、精神」のジャンクション用としても非常に優秀です。大量にドローする場合は「雷神」を先に倒し、「風神」を沈黙や睡眠状態にしてからドローすれば比較的楽に収集できます。

▶︎ルナティックパンドラのストーリー攻略を見る

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