【FF8】連続剣のやり方とタイミングのコツ|ファイナルファンタジー8

連続剣の最中.png

FF8(ファイナルファンタジー8)における連続剣(スコールの特殊技)のやり方とタイミングのコツを掲載しています。エンドオブハートの詳細やオート使用についてもまとめているので参考にしてください。

スコール関連
人物紹介 特殊技 カード

連続剣の詳細

連続斬りとフィニッシュブローで構成される技

連続剣は、連続斬りとその後にランダムで行うフィニッシュブローの2つで構成される特殊技です。連続剣発動時には画面下に連続剣バーが表示され、タイミング良くボタンを押すことでダメージ量が上昇します。

ピンチ度によって攻撃内容が変化

連続剣は、ピンチ度によって攻撃内容が変化します。攻撃回数が多くなりやすくなることや、フィニッシュブローが発動しやすくなること、より強力なフィニッシュブローが選ばれるなど、ピンチの場合にはそれぞれの可能性が高くなります。

ただし、一部のボス戦では攻撃回数とタイミングが専用のパターンとなる場合があるため、必ずしも攻撃内容が変化するという訳ではありません。

連続斬りとフィニッシュブローの効果

連続斬りは4回~8回の連続攻撃を行う

連続斬りの効果
対象 敵単体 属性 なし
攻撃力 22×4~8回 ステ変化 なし
タイプ 物理

連続斬りは、敵に走り寄り4回~8回連続攻撃する技です。連続斬りは連続剣使用時に必ず発動する技であり、スコールがどの武器を装備していたとしても発動します。

フィニッシュブローは4種類存在

フィニッシュブローは合計4種類存在し、どれを行うかは武器ごとに決められた範囲で選ばれます。強力なフィニッシュブローを使用したいならば、武器は積極的に改造しましょう。

武器とフィニッシュブロー範囲の早見表

ラフディバイド フェイテッドサークル ブラスティングゾーン エンドオブハート
リボルバー
キア
ストレート
カッテング
トリガー
フレイム
タン
ランスオブ
スリット
クライム&
ペナルティ
ライオン
ハート

▶︎武器改造の一覧を見る

連続剣のやり方とタイミングのコツ

連続剣バーのTrigger!.png

マークに合わせてR1ボタンを押す

連続剣は、コントローラーのR1ボタンをタイミングよく押すことによってダメージ量を上昇させながら物理攻撃を連続で行う技です。画面下に表示される「連続剣バー」の中で、右から左へと流れてくるマークが左側にある枠に入った瞬間にR1ボタンを押します。ボタンを押すタイミングが合った場合、与えるダメージ量は1.5倍に増加します。

Trigger!の表示されるリズムを上手くつかむ

連続剣のタイミングを上手く合わせるコツは、右から左へと流れてくるマークに着目するというよりも「Trigger!」の表示に合わせてR1ボタンを押すことです。右から左に流れてくるマークに着目すると、マークを目で追う時間が生じるため、タイミングがずれてしまう可能性があります。マークを目で追うよりも、「Trigger!」が表示される一定のリズムを上手くつかみR1ボタンを押す方がタイミングが合いやすいです。

連続剣はオートで使用可能

R1ボタンを入力せずにダメージ量が上昇

連続剣は、オートで使用することが可能です。連続剣を「連続剣オート処理」の設定に変更した場合、R1のボタン入力をせずに連続剣のダメージ量が上昇します。

25%のハズレ抽選に注意

連続剣のオート処理は非常に便利な機能ですが、100%の確率でダメージ量の上昇が成功する訳ではなく、25%の確率でハズレが発生してしまいます。ハズレが発生してしまった場合は、当然ダメージ量の上昇はありません。

連続剣のダメージ量を無駄なく上昇させたい場合には、設定をオートにするよりも手動でR1ボタンを押すことをおすすめします。

フィニッシュブローの詳細

ラフディバイド

発動可能武器
リボルバーリボルバー キアストレートキアストレート カッテングトリガーカッテングトリガー
フレイムタンフレイムタン ランスオブスリットランスオブスリット クライム&ペナルティクライム&ペナルティ
ライオンハートライオンハート
対象 攻撃力 タイプ
敵単体 48 物理
属性 ステータス変化 -
なし なし

「ラフディバイド」は、下段に構えた剣をジャンプしながら振り上げるフィニッシュブローです。スコールの持つ全ての武器で発動します。

フェイテッドサークル

発動可能武器
キアストレートキアストレート カッテングトリガーカッテングトリガー フレイムタンフレイムタン
ランスオブスリットランスオブスリット クライム&ペナルティクライム&ペナルティ ライオンハートライオンハート
対象 攻撃力 タイプ
敵全体 38 物理
属性 ステータス変化 -
なし なし

「フェイテッドサークル」は、剣を振り回し敵に向けて衝撃波を放つフィニッシュブローです。「リボルバー」を除くスコールの武器で発動します。

ブラスティングゾーン

発動可能武器
フレイムタンフレイムタン ランスオブスリットランスオブスリット クライム&ペナルティクライム&ペナルティ
ライオンハートライオンハート
対象 攻撃力 タイプ
敵全体 44 物理
属性 ステータス変化 -
なし なし

「ブラスティングゾーン」は、天にかかげた剣から闘気を発して振り下ろすフィニッシュブローです。「フレイムタン」「ランスオブスリット」「クライム&ペナルティ」「ライオンハート」の4つの武器で発動します。

エンドオブハート

発動可能武器
ライオンハートライオンハート
対象 攻撃力 タイプ
敵単体 100×17回 物理
属性 ステータス変化 -
なし なし

「エンドオブハート」は、斬り飛ばした敵を斬り続け最後に両断するフィニッシュブローです。スコールの持つ武器の中では、「ライオンハート」のみ使用できます。

関連リンク

特殊技TOPに戻る特殊技の一覧に戻る

各キャラの特殊技

スコール特殊技連続剣 リノア特殊技コンバイン キスティス特殊技青魔法
ゼル特殊技デュエル セルフィ特殊技スロット アーヴァイン特殊技ショット

FF8プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記