【FF8】連続剣のやり方とタイミングのコツ|ファイナルファンタジー8

連続剣の最中.png

FF8(ファイナルファンタジー8)における連続剣(スコールの特殊技)のやり方とタイミングのコツを掲載しています。エンドオブハートの詳細やオート使用についてもまとめているので参考にしてください。

スコール関連
人物紹介 特殊技 カード

連続剣の詳細

連続斬りとフィニッシュブローで構成される技

連続剣は、連続斬りとその後にランダムで行うフィニッシュブローの2つで構成される特殊技です。連続剣発動時には画面下に連続剣バーが表示され、タイミング良くボタンを押すことでダメージ量が上昇します。

ピンチ度によって攻撃内容が変化

連続剣は、ピンチ度によって攻撃内容が変化します。攻撃回数が多くなりやすくなることや、フィニッシュブローが発動しやすくなること、より強力なフィニッシュブローが選ばれるなど、ピンチの場合にはそれぞれの可能性が高くなります。

ただし、一部のボス戦では攻撃回数とタイミングが専用のパターンとなる場合があるため、必ずしも攻撃内容が変化するという訳ではありません。

連続斬りとフィニッシュブローの効果

連続斬りは4回~8回の連続攻撃を行う

連続斬りの効果
対象 敵単体 属性 なし
攻撃力 22×4~8回 ステ変化 なし
タイプ 物理

連続斬りは、敵に走り寄り4回~8回連続攻撃する技です。連続斬りは連続剣使用時に必ず発動する技であり、スコールがどの武器を装備していたとしても発動します。

フィニッシュブローは4種類存在

フィニッシュブローは合計4種類存在し、どれを行うかは武器ごとに決められた範囲で選ばれます。強力なフィニッシュブローを使用したいならば、武器は積極的に改造しましょう。

武器とフィニッシュブロー範囲の早見表

ラフディバイド フェイテッドサークル ブラスティングゾーン エンドオブハート
リボルバー
キア
ストレート
カッテング
トリガー
フレイム
タン
ランスオブ
スリット
クライム&
ペナルティ
ライオン
ハート

▶︎武器改造の一覧を見る

連続剣のやり方とタイミングのコツ

連続剣バーのTrigger!.png

マークに合わせてR1ボタンを押す

連続剣は、コントローラーのR1ボタンをタイミングよく押すことによってダメージ量を上昇させながら物理攻撃を連続で行う技です。画面下に表示される「連続剣バー」の中で、右から左へと流れてくるマークが左側にある枠に入った瞬間にR1ボタンを押します。ボタンを押すタイミングが合った場合、与えるダメージ量は1.5倍に増加します。

Trigger!の表示されるリズムを上手くつかむ

連続剣のタイミングを上手く合わせるコツは、右から左へと流れてくるマークに着目するというよりも「Trigger!」の表示に合わせてR1ボタンを押すことです。右から左に流れてくるマークに着目すると、マークを目で追う時間が生じるため、タイミングがずれてしまう可能性があります。マークを目で追うよりも、「Trigger!」が表示される一定のリズムを上手くつかみR1ボタンを押す方がタイミングが合いやすいです。

連続剣はオートで使用可能

R1ボタンを入力せずにダメージ量が上昇

連続剣は、オートで使用することが可能です。連続剣を「連続剣オート処理」の設定に変更した場合、R1のボタン入力をせずに連続剣のダメージ量が上昇します。

25%のハズレ抽選に注意

連続剣のオート処理は非常に便利な機能ですが、100%の確率でダメージ量の上昇が成功する訳ではなく、25%の確率でハズレが発生してしまいます。ハズレが発生してしまった場合は、当然ダメージ量の上昇はありません。

連続剣のダメージ量を無駄なく上昇させたい場合には、設定をオートにするよりも手動でR1ボタンを押すことをおすすめします。

フィニッシュブローの詳細

ラフディバイド

発動可能武器
リボルバーリボルバー キアストレートキアストレート カッテングトリガーカッテングトリガー
フレイムタンフレイムタン ランスオブスリットランスオブスリット クライム&ペナルティクライム&ペナルティ
ライオンハートライオンハート
対象 攻撃力 タイプ
敵単体 48 物理
属性 ステータス変化 -
なし なし

「ラフディバイド」は、下段に構えた剣をジャンプしながら振り上げるフィニッシュブローです。スコールの持つ全ての武器で発動します。

フェイテッドサークル

発動可能武器
キアストレートキアストレート カッテングトリガーカッテングトリガー フレイムタンフレイムタン
ランスオブスリットランスオブスリット クライム&ペナルティクライム&ペナルティ ライオンハートライオンハート
対象 攻撃力 タイプ
敵全体 38 物理
属性 ステータス変化 -
なし なし

「フェイテッドサークル」は、剣を振り回し敵に向けて衝撃波を放つフィニッシュブローです。「リボルバー」を除くスコールの武器で発動します。

ブラスティングゾーン

発動可能武器
フレイムタンフレイムタン ランスオブスリットランスオブスリット クライム&ペナルティクライム&ペナルティ
ライオンハートライオンハート
対象 攻撃力 タイプ
敵全体 44 物理
属性 ステータス変化 -
なし なし

「ブラスティングゾーン」は、天にかかげた剣から闘気を発して振り下ろすフィニッシュブローです。「フレイムタン」「ランスオブスリット」「クライム&ペナルティ」「ライオンハート」の4つの武器で発動します。

エンドオブハート

発動可能武器
ライオンハートライオンハート
対象 攻撃力 タイプ
敵単体 100×17回 物理
属性 ステータス変化 -
なし なし

「エンドオブハート」は、斬り飛ばした敵を斬り続け最後に両断するフィニッシュブローです。スコールの持つ武器の中では、「ライオンハート」のみ使用できます。

関連リンク

特殊技TOPに戻る特殊技の一覧に戻る

各キャラの特殊技

スコール特殊技連続剣 リノア特殊技コンバイン キスティス特殊技青魔法
ゼル特殊技デュエル セルフィ特殊技スロット アーヴァイン特殊技ショット

このゲームをプレイしている人におすすめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「連続剣のやり方とタイミングのコツ|ファイナルファンタジー8」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る