【FF8】ショットの詳細と種類一覧|ファイナルファンタジー8

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FF8(ファイナルファンタジー8)におけるショット(アーヴァインの特殊技)の詳細を掲載しています。おすすめのショットやハイパーショット、クイックショットの詳細もまとめているので参考にしてください。

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ショットの詳細

撃つ弾によってショットの種類が変わる

「ショット」は、アーヴァインの特殊技で弾によって威力や効果が変わります。しかし、弾はあらかじめ用意しておく必要があるためよく使用する「ショット」の弾は常備しておくようにしましょう。

制限時間中弾を打ち続けることができる特殊技

「ショット」は、制限時間中は選択した弾を撃ち続けることができます。敵に与えるダメージが0になったら、敵のHPがなくなったサインなので対象を変更するか×ボタンで技を強制終了させましょう。制限時間の長さはピンチ度によって変動し、ピンチ度が高いほど制限時間が長くなりやすいです。

おすすめは「クイックショット」

おすすめの「ショット」は基本的には、一秒あたりのダメージ量が多くなりやすく弾の入手難易度も控えめな「クイックショット」がおすすめです。「クイックショット」に必要な「速射弾は、「GIM47Nのカード」をカード変化させることで10発入手することができます

もし、最序盤で「速射弾」も入手が難しい方は、1秒あたりのダメージ量がそこそこ多めな「ノーマルショット」を使いましょう。「ノーマルショット」に必要な「通常弾」はほとんどのショップで買うことができるため入手も楽です。

ショットの種類一覧

名前
(使用弾薬)
攻撃力(連射間隔)/内容
ノーマルショット
(通常弾)
17(0.7秒)
敵単体に物理ダメージを与える
グレープショット
(散弾)
14(0.7秒)
敵全体に物理ダメージを当たる
ダークショット
(暗黒弾)
14(0.7秒)
敵単体に毒+暗闇+沈黙+睡眠+スロウを付与する物理ダメージを与える
フレイムショット
(火炎弾)
40(1.2秒)
敵全体に炎属性物理ダメージを与える
キャニスター
ショット
(破壊弾)
60(1.9秒)
敵単体に物理ダメージを与える
クイックショット
(速射弾)
7(0.2秒)
敵単体に物理ダメージを与える
アーマーショット
(徹甲弾)
80(1.8秒)
敵単体に防御無視の物理ダメージを与える
ハイパーショット
(波動弾)
120(1.9秒)
敵単体に物理ダメージを与える

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