▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎序盤にやっておきたいこと
▶︎取り返しのつかない要素
▶最強武器の一覧【改造用素材】
▶魔法ジャンクションのおすすめ
ファイナルファンタジー8(FF8)における、ジャンクションについて記載しています。ジャンクションとは何なのか、GFや魔法のジャンクション、アビリティの設定方法まで詳しく解説しています。
※ジャンクションのパーシャルを入れる
『FF8』における「ジャンクション」とは、「GF(召喚獣)」と「魔法」を装備するシステムのことです。これらを装備することで、GFの召喚やキャラクターのステータス上昇、「アビリティ」のセットをしたりすることが可能になります。
他にも、バトル選択肢の「アイテム」や「魔法」などもジャンクションをしないと使えないため、『FF8』でのジャンクションはゲームを進める上では必須級のシステムとなっています。
「魔法」や「アビリティ」をセットするためには、最初に「GF」を「ジャンクション」する必要があります。これによってバトルコマンドの設定やステータスへのジャンクションなどが行えるためです。ジャンクションしているGFは、左側のウィンドウに名前が表示されます。
「GF」を選択する時は「ジャンクション」できるGFは白く、できないGFはグレーに表示されます。また、ジャンクションできないGFにカーソルを合わせると、現在誰がジャンクションをしているのかを確認する事ができます。
「GF」を「ジャンクション」した後は、「魔法」をジャンクションしましょう。魔法をジャンクションすることで、ジャンクションしたステータスが上昇して戦闘が有利になります。ジャンクションできるステータスは、GFのアビリティによって異なるため、伸ばしたいステータスのアビリティを持つGFを装備することが重要です。
どの「魔法」を「ジャンクション」するか悩んでいる人には「さいきょう」を使ったジャンクションがおすすめです。各コマンドに合わせて自動でジャンクションする魔法が割り振られます。
コマンド名 | 優先する項目 |
---|---|
たたかう | 力が一番高くなるジャンクションを行う |
まほう | 魔力が一番高くなるジャンクションを行う |
ぼうぎょ | HPが一番高くなるジャンクションを行う |
基本的には「魔法」を「ジャンクション」できるのは、いずれかのステータス1箇所のみとなります。しかし、他のキャラクターと魔法の交換を活用することで、1つの魔法を複数のステータスにジャンクションする「マルチジャンクション」が可能になります。
「GF」と「魔法」の「ジャンクション」が完了したら最後に「アビリティ」をセットしましょう。設定するアビリティは「コマンドアビリティ」と「キャラ・パーティアビリティ」2種類あり、GFが修得しているものを設定できます。
「コマンドアビリティ」はバトル時に表示されるコマンドに設定できる「アビリティ」です。全GFが共通して修得している「まほう」「GF」「ドロー」「アイテム」の他に、GF毎に固有のアビリティが存在します。
なお、設定できる数は3つまでとなっています。
「キャラアビリティ」と「パーティアビリティ」は、バトル時のコマンドには表示されずキャラクターのステータス上昇やフィールド行動時に影響する「アビリティ」となっています。
「GF」のアビリティによって最大4つまで設定できるようになります。
「魔法」の「ジャンクション」では、ジャンクションする魔法の種類や所持数(最大100個)によって、ステータスの上昇値が異なります。より高いステータスにするためには魔法に合ったステータスにジャンクションし、所持数を多く持つことが重要です。
なし | サンダー | ケアル |
---|---|---|
HP:873 | HP:973 (+100) |
HP:1073 (+200) |
力:30 | 力:40 (+10) |
力:34 (+4) |
なし | 25個 | 50個 | 100個 |
---|---|---|---|
HP:873 | HP:923 (+50) |
HP:973 (+100) |
HP:1073 (+200) |
システム解説トップに戻る | ||||
リマスター版の相違点 | ブースト機能のやり方 | |||
操作方法一覧 | ジャンクションについて | |||
アクティブとウェイト | 状態異常の効果 | |||
逃げる方法 | ステータスの意味 | |||
ワールドマップ | ドローポイント一覧 | |||
トロフィー一覧 |
ジャンクションについて|ファイナルファンタジー8
© 1999, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:© 1999 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。