【FF8】ジャンクションについて|ファイナルファンタジー8

ファイナルファンタジー8(FF8)における、ジャンクションについて記載しています。ジャンクションとは何なのか、GFや魔法のジャンクション、アビリティの設定方法まで詳しく解説しています。

※ジャンクションのパーシャルを入れる

ジャンクションとは

キャラの強さに直結する装備システム

ジャンクション
『FF8』における「ジャンクション」とは、「GF(召喚獣)」と「魔法」を装備するシステムのことです。これらを装備することで、GFの召喚やキャラクターのステータス上昇、「アビリティ」のセットをしたりすることが可能になります。

他にも、バトル選択肢の「アイテム」や「魔法」などもジャンクションをしないと使えないため、『FF8』でのジャンクションはゲームを進める上では必須級のシステムとなっています。

ジャンクションの設定手順

①GFをジャンクション

GFジャンクション
「魔法」や「アビリティ」をセットするためには、最初に「GF」を「ジャンクション」する必要があります。これによってバトルコマンドの設定やステータスへのジャンクションなどが行えるためです。ジャンクションしているGFは、左側のウィンドウに名前が表示されます。

▼GFのジャンクション状況は確認できる

ジャンクションの確認
「GF」を選択する時は「ジャンクション」できるGFは白く、できないGFはグレーに表示されます。また、ジャンクションできないGFにカーソルを合わせると、現在誰がジャンクションをしているのかを確認する事ができます。

②魔法をジャンクション

魔法ジャンクション
「GF」を「ジャンクション」した後は、「魔法」をジャンクションしましょう。魔法をジャンクションすることで、ジャンクションしたステータスが上昇して戦闘が有利になります。ジャンクションできるステータスは、GFのアビリティによって異なるため、伸ばしたいステータスのアビリティを持つGFを装備することが重要です。

▼「さいきょう」を使って自動ジャンクション

さいきょうジャンクション
どの「魔法」を「ジャンクション」するか悩んでいる人には「さいきょう」を使ったジャンクションがおすすめです。各コマンドに合わせて自動でジャンクションする魔法が割り振られます。

コマンド名 優先する項目
たたかう 力が一番高くなるジャンクションを行う
まほう 魔力が一番高くなるジャンクションを行う
ぼうぎょ HPが一番高くなるジャンクションを行う

▼1つの魔法を2箇所以上にに装備することも可能

基本的には「魔法」を「ジャンクション」できるのは、いずれかのステータス1箇所のみとなります。しかし、他のキャラクターと魔法の交換を活用することで、1つの魔法を複数のステータスにジャンクションする「マルチジャンクション」が可能になります。

▶マルチジャンクションのやり方を見る

③アビリティを設定する

アビリティをセット
「GF」と「魔法」の「ジャンクション」が完了したら最後に「アビリティ」をセットしましょう。設定するアビリティは「コマンドアビリティ」と「キャラ・パーティアビリティ」2種類あり、GFが修得しているものを設定できます。

▼コマンドアビリティ

コマンドアビリティ
「コマンドアビリティ」はバトル時に表示されるコマンドに設定できる「アビリティ」です。全GFが共通して修得している「まほう」「GF」「ドロー」「アイテム」の他に、GF毎に固有のアビリティが存在します。

なお、設定できる数は3つまでとなっています。

▼キャラアビリティ・パーティアビリティ

キャラ・パーティアビリティ
「キャラアビリティ」と「パーティアビリティ」は、バトル時のコマンドには表示されずキャラクターのステータス上昇やフィールド行動時に影響する「アビリティ」となっています。

「GF」のアビリティによって最大4つまで設定できるようになります。

ジャンクションで知るべきポイント

ステータス上昇値は魔法の種類と所持数で変化

「魔法」の「ジャンクション」では、ジャンクションする魔法の種類や所持数(最大100個)によって、ステータスの上昇値が異なります。より高いステータスにするためには魔法に合ったステータスにジャンクションし、所持数を多く持つことが重要です。

▼魔法の種類による違い(魔法は100個所持)

なし サンダー ケアル
HP:873 HP:973
(+100)
HP:1073
(+200)
力:30 力:40
(+10)
力:34
(+4)

▼魔法の所持数による違い(ケアルの場合)

なし 25個 50個 100個
HP:873 HP:923
(+50)
HP:973
(+100)
HP:1073
(+200)

関連リンク

システムの解説TOPに戻るシステム解説トップに戻る
リマスター版の相違点 ブースト機能のやり方
操作方法一覧 ジャンクションについて
アクティブとウェイト 状態異常の効果
逃げる方法 ステータスの意味
ワールドマップ ドローポイント一覧
トロフィー一覧

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
大軍師
【リリース開始!】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!
3
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
勇者か魔王か2つの世界を楽しめる!放置系RPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ジャンクションについて|ファイナルファンタジー8」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る