【FF8】アクティブとウェイトの違い|ファイナルファンタジー8

FF8(ファイナルファンタジー8)のアクティブとウェイトの違いを記載しています。アクティブタイムバトル(ATB)とウェイトの切り替え方法やどちらを選んだ方が良いか、ATBゲージの仕組みも解説しているのでぜひ参考にしてください。

アクティブとは?

常にバトル時間が経過するモード

アクティブ(ATB)とは、戦闘中に常にバトル時間が経過するモードです。コマンド選択式のバトルにリアルタイムの要素を取り入れたアクティブの場合には、戦闘中にプレイを放置したままにすると時間が常に流れているため、敵から攻撃を受け続けてしまいます。

ウェイトとは?

コマンド入力時に時間が止まるモード

ウェイトとは、戦闘中のコマンド入力時に時間が止まるモードです。アクティブとは異なりウェイトの場合には、戦闘中のコマンド選択時に時間が止まるため、アイテムや魔法などのコマンド入力時のウィンドウを開いたままであれば敵から攻撃を受けることはありません

アクティブとウェイトの切り替え方法

メニュー画面「コンフィグ」で切り替え可能

アクティブとウェイトの切り替えは、メニュー画面の「コンフィグ」で行うことができます。

切り替え手順

△を押下しメニュー画面を開く
メニューの中から「コンフィグ」を選択
「ATB」の「アクティブ」と「ウェイト」を任意で選択

ATBゲージの仕組み

ATBゲージが貯まるとキャラが行動可能になる

ATBゲージとは、戦闘中の画面下に表示されているメーターで、ATBゲージが満タンまで貯まるとキャラクターはコマンドを選択することができるようになります。

ATBゲージの蓄積条件

待機中 コマンド選択中 魔法やアイテム選択中 行動対象選択中 コマンド実行中
アクティブ
ウェイト
◯ = 貯まる
✕ = 貯まらない

ATBゲージの色の変化

状況 ゲージの色
蓄積中 満タン
通常 オレンジ 黄色
ヘイスト状態 ピンク 薄オレンジ
スロウ状態 濃青 薄青
ストップ・石化状態 薄黄

アクティブとウェイトってどっちが良いの?

初めてプレイする方はウェイトがおすすめ

ff8を初めてプレイする方は、戦闘モードをウェイトに設定するのがおすすめです。ウェイトではコマンド入力時に時間が経過しないため、次のコマンドをじっくり考えながら戦闘を進めることができます。また、アクティブモードによって何か不利になってしまうようなことがあるならば、基本的に戦闘モードをウェイトに変更した方が良いです。

関連リンク

システムの解説TOPに戻るシステム解説トップに戻る
リマスター版の相違点 ブースト機能のやり方
操作方法一覧 ジャンクションについて
アクティブとウェイト 状態異常の効果
逃げる方法 ステータスの意味
ワールドマップ ドローポイント一覧
トロフィー一覧

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アクティブとウェイトの違い|ファイナルファンタジー8」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る