▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎序盤にやっておきたいこと
▶︎取り返しのつかない要素
▶最強武器の一覧【改造用素材】
▶魔法ジャンクションのおすすめ
FF8(ファイナルファンタジー8)におけるデュエル(ゼルの特殊技)のコマンド一覧とコツを掲載しています。各技の効果や俺式ファイナルヘヴンまでの最短ルートもまとめているので参考にしてください。
ゼル関連 | ||
---|---|---|
人物紹介 | 特殊技 | カード |
デュエルは、制限時間内に一方的に技を繰り出す特殊技です。技を発動させるためのコマンド入力をすることで、ゼルが次々と技を繰り出します。デュエルはコマンド入力が早ければ早い程攻撃の回数が増えていき、「制限時間が切れる」「フィニッシュブローを出す」のどちらかを行った場合に終了します。
① | 「ラッシュパンチ」 or 「ヘッドショック」 が出る |
---|---|
② | コマンドを入力しどちらかの技を出す |
③~⑤をループ | |
③ | 次の技(1~3種類)の名前とコマンドが表示される |
④ | いずれかのコマンドを入力 |
⑤ | 入力した技が出る |
制限時間切れ or フィニッシュブロー | |
⑥ | 終了 |
デュエルは、ピンチ度が上がると制限時間が長いものになりやすくなります。デュエルの制限時間は4種類うちのどれかが選択され、制限時間が長ければ長いほど技を多く繰り出せる可能性が高まるためメリットとなります。
初めの技 | 制限時間 |
---|---|
ラッシュパンチ | 4秒66 |
6秒66 | |
ヘッドショック | 9秒33 |
12秒00 |
デュエルは「格闘王」の本を入手しただけでは戦闘中に技を使用することができません。「格闘王」の本を使用することで、戦闘中に技が使用できるようになります。
技名 | コマンド |
---|---|
ラッシュパンチ | |
ヘッドショック | |
かかと落とし | |
マッハキック | |
ドルフィンブロウ | |
メテオストライク | |
(バーニングレイヴ) | |
(メテオパレット) | |
(ディファレントビート) | |
(俺式ファイナルヘヴン) |
※()の付いている技はフィニッシュブローです。
効果 | 敵単体に物理ダメージを与える | ||
---|---|---|---|
対象 | 敵単体 | タイプ | 物理 |
攻撃力 | 16 | 修得アイテム | 修得済み |
最短ルートA | 最短ルートB | ||
- |
ヘッドショック()
↓ラッシュパンチ()
|
効果 | 敵単体に物理ダメージを与える | ||
---|---|---|---|
対象 | 敵単体 | タイプ | 物理 |
攻撃力 | 18 | 修得アイテム | 修得済み |
最短ルートA | 最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓ヘッドショック()
|
- |
効果 | 敵単体に物理ダメージを与える | ||
---|---|---|---|
対象 | 敵単体 | タイプ | 物理 |
攻撃力 | 20 | 修得アイテム | 修得済み |
最短ルートA | 最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓ヘッドショック()
↓かかと落とし()
|
ヘッドショック()
↓かかと落とし()
|
効果 | 敵単体に物理ダメージを与える | ||
---|---|---|---|
対象 | 敵単体 | タイプ | 物理 |
攻撃力 | 24 | 修得アイテム | 修得済み |
最短ルートA | 最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓マッハキック()
|
ヘッドショック()
↓ラッシュパンチ()
↓マッハキック()
|
効果 | 敵単体に物理ダメージを与える | ||
---|---|---|---|
対象 | 敵単体 | タイプ | 物理 |
攻撃力 | 28 | 修得アイテム | 格闘王001 |
最短ルートA | 最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓ドルフィンブロウ
() |
ヘッドショック()
↓ラッシュパンチ()
↓ドルフィンブロウ
() |
効果 | 敵単体に残りHPの25%の割合ダメージを与える | ||
---|---|---|---|
対象 | 敵単体 | タイプ | 物理 |
攻撃力 | 対象の残り HPの25% |
修得アイテム | 格闘王002 |
最短ルートA | 最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓ヘッドショック()
↓メテオストライク
() |
ヘッドショック()
↓メテオストライク
() |
効果 | 敵全体に物理ダメージを与える | ||
---|---|---|---|
対象 | 敵全体 | タイプ | 物理 |
攻撃力 | 48 | 修得アイテム | 修得済み |
基本最短ルートA | 基本最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓マッハキック()
↓ラッシュパンチ()
↓かかと落とし()
↓バーニングレイヴ
() |
ヘッドショック()
↓ラッシュパンチ()
↓マッハキック()
↓ラッシュパンチ()
↓かかと落とし()
↓バーニングレイヴ
() |
||
最短ルートA | 最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓マッハキック()
↓ラッシュパンチ()
↓
メテオストライク
↓() バーニングレイヴ
() |
ヘッドショック()
↓かかと落とし()
↓
メテオストライク
↓() ヘッドショック()
↓バーニングレイヴ
() |
※最短ルートAは、基本最短ルートAの「かかと落とし」を「メテオストライク」に変えた場合のコンボ方法です。
効果 | 敵単体に物理ダメージを与える | ||
---|---|---|---|
対象 | 敵単体 | タイプ | 物理 |
攻撃力 | 52 | 修得アイテム | 格闘王003 |
基本最短ルートA | 基本最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓ヘッドショック()
↓かかと落とし()
↓マッハキック()
↓かかと落とし()
↓ヘッドショック()
↓ラッシュパンチ()
↓マッハキック()
↓メテオバレット
() |
ヘッドショック()
↓かかと落とし()
↓マッハキック()
↓かかと落とし()
↓ヘッドショック()
↓ラッシュパンチ()
↓マッハキック()
↓メテオバレット
() |
||
最短ルートA | 最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓
ドルフィンブロウ
↓() メテオバレット
() |
ヘッドショック()
↓ラッシュパンチ()
↓
ドルフィンブロウ
↓() メテオバレット
() |
※「ドルフィンブロウ」で途中省略可能
効果 | 敵単体に物理ダメージを与える | ||
---|---|---|---|
対象 | 敵単体 | タイプ | 物理 |
攻撃力 | 72 | 修得アイテム | 格闘王004 |
基本最短ルートA | 基本最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓ヘッドショック()
↓かかと落とし()
↓マッハキック()
↓かかと落とし()
↓ヘッドショック()
↓ディファレントビート
() |
ヘッドショック()
↓かかと落とし()
↓マッハキック()
↓かかと落とし()
↓ヘッドショック()
↓ディファレントビート
() |
||
最短ルートA | 最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓ヘッドショック()
↓
メテオストライク
↓() ディファレントビート
() |
ヘッドショック()
↓
メテオストライク
↓() ディファレントビート
() |
※「メテオストライク」で途中省略可能
効果 | 敵全体に物理ダメージを与える | ||
---|---|---|---|
対象 | 敵全体 | タイプ | 物理 |
攻撃力 | 50 | 修得アイテム | 格闘王005 |
基本最短ルートA | 基本最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓ヘッドショック()
↓かかと落とし()
↓マッハキック()
↓ラッシュパンチ()
↓俺式ファイナルヘヴン
() |
ヘッドショック()
↓かかと落とし()
↓マッハキック()
↓ラッシュパンチ()
↓俺式ファイナルヘヴン
() |
||
最短ルートA | 最短ルートB | ||
ラッシュパンチ()
↓ヘッドショック()
↓かかと落とし()
↓
メテオストライク
↓() 俺式ファイナルヘヴン
() |
ヘッドショック()
↓かかと落とし()
↓
メテオストライク
↓() 俺式ファイナルヘヴン
() |
※「メテオストライク」で途中省略可能
デュエルを上手く入力するために、できるだけ自分が頻繁に使用するコマンドは覚えておきましょう。デュエルの入力は時間制限が設けられているため、画面上にコマンドが出てから該当する技を入力するのでは時間を多く消費してしまい効率が悪いです。自分が使う技のコンボのコマンドをある程度覚えておけば、スムーズに技を繰り出すことができます。
デュエルのコマンドはつなげて入力しないようにしましょう。コマンド入力は、その都度指を離さなければ次の入力が認められません。特に、上下左右の方向を連続で入力する場合は十字キーによる入力が繋がりがちです。方向を連続で入力する場合は、十字キーとスティックの両方を活用して入力を行いましょう。
デュエルで効率良くダメージを出すには「超究武神破拳」が便利です。「超究武神破拳」は、デュエルではじめに出てくる「ラッシュパンチ」と「ヘッドショック」を交互に使用するコンボ技です。「ラッシュパンチ」と「ヘッドショック」は技を繰り出すのに必要となるコマンドが単純で簡単なため、制限時間が短い場合でも容易にコンボすることができます。また、コマンドが簡単であることはそれだけ技を繰り出す数を稼ぐことにつながるため、敵に効率良くダメージを与えることが可能です。
デュエルは、ゼルのステータス画面「デュエル自動機能」をオンにすることでオート設定が可能です。オート設定を行った場合には、技が自動的に選ばれコマンド入力をせずに技を繰り出すことができます。しかし、コマンドの入力に1秒以上かかってしまうため、あまり効率的ではありません。効率的に技を繰り出し敵にダメージを与えたい場合には、オート設定をするよりもコマンドを手動で入力することをおすすめします。
デュエルのオート機能の注意すべき点は、フィニッシュブローを出せる状況下であってもフィニッシュブローを出さない可能性があることです。オート設定のデュエルは、あくまでも技をランダムで選択するため、次の技にフィニッシュブローが含まれている場合であってもフィニッシュブローを使用しない場合があります。デュエルを効率的に使用したいならば、オート設定よりも手動でのコマンド入力をした方が良いです。
特殊技の一覧に戻る |
連続剣 | コンバイン | 青魔法 |
デュエル | スロット | ショット |
デュエルのコマンド一覧とコツ|ファイナルファンタジー8
© 1999, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:© 1999 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。