【FF8】おでかけチョコボRPGの遊び方|ファイナルファンタジー8

FF8のおでかけチョコボRPGの遊び方や、プレイの手順を掲載しています。IDを変更する方法や、限定のアイテム・G.F.もまとめているので、お出かけチョコボRPGについてはこちらを参考にしてください。

おでかけチョコボRPGって存在する?

リマスター版には存在しない

おでかけRPGはFF8リマスター版に存在しません。したがって、おでかけチョコボでしか入手できなかったアイテムは別の入手方法に変わっている可能性があります。

おでかけチョコボRPGとは

ポケットステーション専用のミニゲーム

「おでかけチョコボRPG」は『FF8』本編でコチョコボを入手するとプレイできる、ポケステ専用のミニゲームです。ゲームの内容は、主人公の「コチョコボ」が迷子になった「コモーグリ」を探して冒険する物語となっています。

なお、PC版ではポケステがなくてもおでかけチョコボRPGをプレイすることができます。

限定のレアなアイテムやG.F.を入手できる

「おでかけチョコボRPG」で入手したアイテムやG.F.は本編に持ち帰ることができ、持ち帰れるアイテムとG.F.の中には本編では入手できないものも含まれています。特に状態異常になるのを防いでくれる「リボン」は本編の攻略でとても役に立つので、是非とも入手しておきたいです。

本編では入手できない
アイテム
ゆうじょうのあかし
モグのお守り
リボン
チョコボの名刺
本編では1個しか入手できない
アイテム
食欲魔人のナベ
となりのカノジョ
ソロモンの指
魔法のランプ
限定G.F. コチョコボ
コモーグリ
ムンバ

おでかけチョコボRPGの遊び方

コチョコボのステータス

レベル 最大HPやイベントの発生条件などに関わる
HP 敵から攻撃されると減っていき、0になると強制的に眠ってしまう
武器 4つの数字が設定されており、その中の一つの数字がランダムで選ばれ、その分のダメージを与える
ID ポケスタのシリアルナンバーの下3ケタ。IDを元にコチョコボのグレードが決定する。

▼IDは通信対戦で書き換えられる

通信対戦で勝つことで、相手のIDを手に入れることができます。自分よりグレードが高い相手と積極的にバトルしていきましょう。なお、IDを書き換える時は、必ずデータを受け取る側になる必要があります。

ゲームの基本的な流れ

  1. ウォーキングでイベントポイントに移動
  2. イベントが発生
  3. バトルで魔石を入手してビンゴに挑戦

①ウォーキングでイベントポイントを目指す

マップ上のイベントポイントへ向かって移動することを「ウォーキング」と呼びます。ムーブ設定を高く設定することで、チョコボがより広範囲のイベントポイントを探索し、勝手に移動してくれるようになります。ただし、コチョコボはたまにウォーキングの途中に「みちくさ」をすることがあるので、その際は必ず決定ボタンを押して解除しましょう。

②イベントが発生

イベントポイントに移動することで「ストーリーイベント」、「ランダムイベント」、「敵とのバトル」の3つのイベントのどれか1つが発生します。

▼ストーリーイベント

ストーリーイベントはコチョコボが一定のレベルになった後、そのマップで初めてイベントポイントへたどり着いた時に必ず発生するイベントです。いずれも簡単なストーリーが画面上で展開されます(ラスボスのイベントのみバトルが発生)。

イベント 発生するレベル
ココとの出会い 20
ココとの初キッス 50
OOPS! 50
花火 75
ココさらわれる 100
魔王(ラスボス) 100

▼ランダムイベント

ストーリーイベントの発生条件を満たしていなかった場合、一定確率で「ランダムイベント」が発生します。ランダムイベントには以下の4種類があります。

サボテンダーが
アイテムを発見
サボテンダーが見つけてきたアイテムを入手できるイベント。アイテムはランダムで決まり、IDのグレードが高い方がレアなアイテムを入手しやすい。
ムンバが武器を発見 ムンバが見つけてきた新しい武器を入手できるイベント
モグとの出会い、再開 迷子のコモーグリのモグを見つけるイベント。これ以降コモーグリ設定画面を表示できるようになり、STAND BYを選択しておくと、バトルでHPが0になった時にモグが敵に一撃与えてくれる。
ココとのキッス ココとキッスすることでG.F.チョコボの召喚魔法を強化できる。イベントウェイト設定がONで、かつコチョコボのレベル≧[50+(★マークの数×13)]の時に4/512の確率で発生。

▼敵とのバトル

ストーリーイベントとランダムイベントが発生しなかった場合、敵とのバトルが発生します。バトルが発生するとATBカウントが表示され、カウントが0になった方から攻撃を仕掛けます。どちらかのHPが0になったらバトルが終了し、勝てば魔石が入手します。

③魔石のビンゴで次のマップへ

バトルに勝利して手に入れた魔石を使ってビンゴに挑戦します。魔石が縦、横、斜めのいずれか一列そろうと、チョコボがレベルアップして次のマップに進めるようになります。

関連リンク

やりこみ要素TOPに戻るやりこみ要素の一覧に戻る
序盤にやっておきたい 取り返しのつかない要素
レベルの仕様と効率的な方法 低レベルクリアする方法
効率的なギル稼ぎ方法 AP稼ぎのやり方
サイファー稼ぎ 最強パーティー
ティンバーマニアックス 強化アイテムの精製
SeeDランクの決定方法 SeeD筆記試験の答え
チョコボの森の場所と答え おでかけチョコボRPG
天国・地獄に一番近い島 小ネタ・裏技・バグ技
UFO?&コヨコヨの場所 オーベール湖の秘密

このゲームをプレイしている人におすすめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おでかけチョコボRPGの遊び方|ファイナルファンタジー8」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る