【FF7】ルビーウェポン【ボス攻略】ファイナルファンタジー7

ルビーウェポン.png

FF7におけるルビーウェポンの攻略方法と入手可能なアイテムを掲載しています。詳細なステータスまで紹介しているので、攻略の参考にしてください。

ウェポン攻略関連
アルテマウェポン
アルテマ
ダイヤウェポン.png
ダイヤ
エメラルドウェポン.png
エメラルド
ルビーウェポン
ルビー

ルビーウェポンの基本情報

出現場所

出現場所
コレル砂漠

ステータス

ボス 基本情報
ルビーウェポンの画像ルビーウェポン
(Lv59)
【HP】800000【MP】2560
【弱点】なし
【属性耐性】
炎吸収、冷吸収、雷吸収、土吸収、毒無効、重無効水無効
【無効ステータス】

ルビーウェポンの攻略ポイント

開幕から2人を戦闘不能にしておこう

「ルビーウェポン」はとにかく硬い上に、触手が出ていない形態だとダメージを与えることが出来ません。ですが、バトル開始時から2人戦闘不能にすることで、攻撃形態に移行してダメージが通るようになります。形態以降したらバトルメンバーを復活させましょう。

触手への攻撃は厳禁

触手を攻撃してしまうと、ダメージが通らない形態に移行してしまいます。

ナイツオブラウンドで押し切ろう

とにかく硬い「ルビーウェポン」ですが防御無視してダメージを与えられる「ナイツオブラウンド」はかなり刺さります。しかし、とても魅力的ですがきっちり対策されていて、「ナイツオブラウンド」に反応して「アルテマ」を放ってきます。全体8000近く受けてしまうため要注意です。

アルテマ対策は相手のMPを減らすこと

ナイツオブラウンド」に反応して放つ「アルテマ」ですが、「てきのわざ」の「マジックハンマー」でMPを枯渇させれば放ってこなくなります。MPがない場合は触手で反撃してきますが、「リボン」などで状態異常対策をしておけば問題無いでしょう。

入手可能なアイテム

ドロップ デザートローズ
盗む なし
ギル 30000 EXP 45000 AP 50000

関連リンク

ミッドガル脱出編(旧DISK1)のボス攻略
ミッドガル脱出前まで ミッドガル脱出後
メテオ発動編(旧DISK2)のボス攻略
メテオ前まで メテオ後
ラスボス編(旧DISK3)のボス攻略
最終決戦 ウェポン

FF7プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

シドだけで勝てました! まほうカウンターとフルケア、ファイナルアタックとアレイズの組み合わせが勝因です。

1 名無しさん

マジックハンマーでMP削るのは必至ですね。ものまねが結構活躍します。二人にWアイテムとものまねのマテリアを付けておき、もう一人をメインの攻撃役にしました。攻撃役にWしょうかん+召喚マスター+てきのわざを付けて他の二人はラストエリクサーの回復かものまね。コツを掴めないと辛いですが、コツを掴めたらエメラルドウェポンよりは楽でした。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記