【FF7】最強パーティーとキャラ評価|ファイナルファンタジー7

最強パーティ・キャラ評価

FF7の最強パーティとキャラ評価です。各キャラごとに強い点を評価し、最強キャラランキングも掲載しています。FF7で最強パーティや強いキャラを知りたい方は参考にして下さい。

最強パーティー編成

武器とリミット技がポイント

『FF7』の最強パーティーを考える際に重要な要素は、各キャラごとの「武器」と「リミット技」です。

レベル最大時のステータスは、どのキャラも大きな差は生まれません。そのため、武器の特殊効果やリミット技の効果が最強パーティの基準となります。

最強パーティー編成(通常)

クラウド バレット シド
クラウド バレット シド

「クラウド」「バレット」「シド」は、カンストダメージを狙いやすい武器の特徴を持つだけでなく、リミット技が複数回攻撃という強みがあります。その他のキャラも優秀なリミット技や、時間をかければ最強の武器になるなど様々強みはありますが、最強パーティーといえばこの3人といえます。

最強パーティー編成(やり込み)

クラウド ケットシー ヴィンセント
クラウド ケットシー ヴィンセント

「ケットシー」「ヴィンセント」の2人は、条件を満たせば間違いなく最強キャラといえる特徴を持っています。ケットシーはリミット技で「オールオーバー」を発動させれば、ボスを含むほとんどの敵を即死させることができ、ヴィンセントは最強武器の仕様で、敵を倒せば倒すほど誰よりも強い武器へと変化します。

最強キャラランキング

1位:クラウド

クラウドの評価

「クラウド」はさすが『FF7』の主人公といった強さを誇っています。最強武器の「アルテマウェポン」は最大HPによってダメージが上昇するため、カンストダメージを最も出しやすい武器と言えます。

また、究極のリミット技「超究武神覇斬」は15回の攻撃+確定クリティカルとなっているため、お手軽に最大火力のダメージを叩き出せます。

最強武器 究極リミット技
アルテマウェポン 超究武神覇斬

2位:バレット

バレットの評価

「バレット」の最強武器「ミッシングスコア」は、装備マテリアのAPが高いほどダメージが上昇するため、通常攻撃でのカンストダメージが最も狙いやすいキャラと言えます。

また、リミット技ではレベル3で習得する「アンガーマックス」が優秀です。アクションが速いだけでなく、敵全体にランダムで18回攻撃することから、究極技の「カタストロフィ」よりも使い勝手が良い時も。

最強武器 究極リミット技
ミッシングスコア カタストロフィ

3位:シド

シドの評価

「シド」の最強武器「ビーナスゴスペル」は残りMPが多いほどダメージが上昇するのですが、最大MPが999となるためカンストまでダメージは伸びません。

しかし、究極のリミット技「ハイウィンド」は非常に強力で、敵全体にランダムに18回攻撃することから、ザコ処理からボス戦など様々な場面でダメージに貢献が可能です。

最強武器 究極リミット技
ビーナスゴスペル ハイウィンド

4位:ユフィ

ユフィの評価

「ユフィ」の最強武器「不倶戴天」は敵のレベルに応じてダメージが上昇するため、終盤の敵に対して非常に強力な武器へと変化していきます。

また、リミット技ではレベル3で習得する「生者必滅」が優秀です。敵全体をランダムで15回攻撃することから、究極技の「森羅万象」よりも総合ダメージは上回ります。

最強武器 究極リミット技
不倶戴天 森羅万象

5位:ナナキ(レッド13)

ナナキ(レッド13)の評価

「ナナキ(レッド13)」の最強武器「リミテッドムーン」は、「シド」と同じく残りMPが多いほどダメージが上昇するのですが、最大MPが999となるためカンストまでダメージは伸びません。

リミット技ではレベル2で習得する「スターダストレイ」が優秀です。早い段階から使えるだけでなく。敵全体をランダムで10回攻撃できることから、汎用性も高い技と言えます。

最強武器 究極リミット技
リミテッドムーン コスモメモリー

6位:ティファ

ティファの評価

「ティファ」の最強武器「プレミアムハート」は、リミットゲージが多いほどダメージが上昇するため、リミット技の使用後はダメージが極端に低くなるデメリットがあります。

リミット技は全て習得していれば最大で7回の攻撃を行うことができますが、スロットのリールを止めるといった特殊操作が必要になるため、目押しの練習が必要です。

最強武器 究極リミット技
プレミアムハート ファイナルヘブン

7位:ケット・シー

ケットシーの評価

「ケットシー」の最強武器「マーベラスチアー」は、「クラウド」と同じく最大HPによってダメージが上昇するため、カンストダメージを出しやすい武器と言えます。

リミット技は、スロットで揃えた絵柄ごとに効果が発生する特殊なものとなっていますが、ケットシーの顔で発動する「オールーオーバー」は、ほぼ全ての敵を即死させます。

最強武器 究極リミット技
マーベラスチアー コスモメモリー

8位:ヴィンセント

ヴィンセントの評価

「ヴィンセント」の最強武器「デスペナルティ」は、ヴィンセントが倒した敵の数ほどダメージが上昇し、その上限である65,535体を倒すことで、『FF7』の中で最も最強の武器へと変化します。

しかし、リミット技は自らが魔物に変身する特殊技となっており、変身中は操作ができないことから、非常に扱いづらいリミットと言えます。

最強武器 究極リミット技
デスペナルティ カオス

9位:エアリス

エアリスの評価

「エアリス」はとある事情でパーティを離脱してしまうことから、実質は順位付けできないキャラとなります。

キャラの能力自体は優秀で、その中でも究極リミット技の「大いなる福音」は味方全体のHPMPを全回復、無敵付与といった破格な効果を持っています。

最強武器 究極リミット技
プリンセスガード 大いなる福音

関連リンク

FF7プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

最大MPが999となるためカンストまでダメージは伸びませんってどういう意味?

1 アバランチの被害者

ケット・シーの究極リミット技コスモメモリーになってますけど間違いですかね?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記