【FF7】ATB(アクティブタイムバトル)の設定・使い方|ファイナルファンタジー7

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

ATB.jpg

FF7(ファイナルファンタジー7)におけるATB(アクティブタイムバトル)の設定について解説しています。ATBの使い方おすすめも掲載しているので参考にしてください。

ATBとは

ATB=アクティブタイムバトルの略

ATB=アクティブタイムバトル.jpg

「ATB」とはアクティブタイムバトルの略であり、FF7のバトルシステムにおける基本です。簡単に言うとリアルタイムバトルのことで、自分がコマンドを選択しなくても勝手に敵が動き出すバトルシステムだと覚えておきましょう。

3種類の設定変更が可能

コンフィグから設定変更可能.jpg

ATBには種類が3つあり、それぞれ特性が大きく異なります。設定→コンフィグの順に選択することで変更できるので、下記を参考に設定してみてください

▼ATBで設定できる内容

名称 意味
アクティブ 常時戦闘時間が進み続ける
おすすめ 戦闘中、魔法やエフェクトが出ている場合時間が止まる
ウェイト 戦闘中、魔法やアイテムを選んでいる時に時間が止まる

ATBの使い方おすすめ

難しく感じたらATBをウェイトに

ストーリーやボス攻略時、戦闘が難しく感じたのなら、設定変更でタイプを【おすすめ】か【ウェイト】に変更しましょう。落ち着いた攻略が可能になり、敵の行動パターンを整理しやすくなります。

関連リンク

▶システムの一覧に戻る

機種ごとのシステム紹介
インターナショナルの変更点
ゲームブースターとは トロフィーの獲得条件
初心者向けのシステム紹介
逃げるのやり方 隊形変更のやり方
ATBとは 防御のやり方
名前変更

FF7プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ATB(アクティブタイムバトル)の設定・使い方|ファイナルファンタジー7」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る