【FF7】逃げるのやり方|ファイナルファンタジー7

逃げる.jpg

FF7(ファイナルファンタジー7)における逃げるやり方について解説しています。逃げるに関する豆知識も紹介しているので参考にしてください。

「逃げる」のやり方

「L1」+「R1」同時押し

逃げるのやり方 2019-08-07 11.51.16.jpg

「逃げる」を使うには、戦闘中にLRを同時押しし続ける必要があります。パーティのキャラが後ろ向きに走り続けていればOKで、逃げられるまでの時間はランダムです。

「逃げる」の豆知識

逃げている時はダメージを食らう可能性がある

ATB」の仕様上、逃げている最中も敵は動き続けます。そのため、後ろ向きに走っている状態でも敵から攻撃を受ける可能性があります。

逃げられない敵もいる

逃げるは全員に有効なわけではなく、中には逃げられない敵も登場します。基本的にボスキャラから逃げる事は出来ません。

はさみうち状態の時は逃げられない

はさみうち状態だと逃げられませんが、「どちらか片方を倒す」か「エスケプ or けむりだま」を使用することで逃げられるようになります。

バックアタック時の対策として有効

敵からバックアタックを受けた際、後ろから攻撃を受けることになります。後ろから攻撃を受けると普段よりダメージ量が増えますが、一瞬逃げる状態にする(逃げる必要はない)ことで、敵の真正面を向くことが可能です。

ちなみに、バックアタックされると「隊形」が逆になりますが、逃げる状態にしても隊形は逆のままです。

逃げた回数を数えているオヤジがいる

ジュノンエリア北部にあるオヤジ小屋には、逃走回数や戦闘回数を(たまに)数えてくれるオヤジがいます。逃げた回数が0回であろうとも怒ってくるイカれたオヤジです。

関連リンク

▶システムの一覧に戻る

機種ごとのシステム紹介
インターナショナルの変更点 HDリマスター版の違い
ゲームブースターとは トロフィーの獲得条件
初心者向けのシステム紹介
逃げるのやり方 隊形変更のやり方
ATBとは 防御のやり方
名前変更

FF7プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記