【FF7】クラウド|人物紹介【キャラクター】ファイナルファンタジー7

クラウド

FF7(ファイナルファンタジー7)におけるクラウド(クラウド・ストライフ)の人物紹介を掲載しています。概要と生い立ちも紹介しているので参考にして下さい。

クラウドの概要

名前 クラウド・ストライフ
年齢 21
身長 173cm
誕生日 8月11日
血液型 AB型
声優(敬称略) 櫻井孝宏
武器

クラウドの人物紹介

ソルジャーを目指すも一般兵どまりだった青年

「クラウド」は幼い頃、ニヴルヘイムの給水塔の上でティファに「ソルジャーになる」と約束をして村を出ていきます。しかし、夢を抱いて故郷を出ていったクラウドですが、結局ソルジャーになるという夢を叶えられず一般兵レベルで止まってしまうのでした。

神羅の任務の一環でニヴルヘイムの魔晄炉を調査しに行くこととなった時、彼の大きな運命の物語が動き始めることになります。

セフィロスコピー実験の被験者

英雄セフィロスの暴走によるニブルヘイム事件で、故郷を焼かれ、両親を失い、親友、幼馴染を傷つけられたクラウドは激昂し、セフィロスに攻撃を仕掛け一太刀浴びせるも、刀で貫かれてしまいます。しかし、驚異の力を発揮しセフィロスを魔晄の中へ落とすことに成功しますが重症のまま倒れてしまいます。

クラウド達が倒れているタイミングで宝条博士が、英雄セフィロスのコピーを作るという実験の被験者としてクラウドを拾い、ジェノバ細胞を埋め込み長い期間魔晄漬けにしてしまいます。しかし、同時に被験者となっていた親友のソルジャー「ザックス」によって魔晄漬けにされていたところを救われます。

ザックスに救われたクラウドですが、長時間魔晄に浸かっていたためクラウドは魔晄中毒になり廃人同然となります。それでも親友のザックスはクラウドを見捨てず神羅を脱出して、ミッドガルで「なんでも屋」を始めようと提案するのでした。

親友の死と偽人格形成

神羅を脱出したクラウドとザックスですが、神羅の膨大な数の追っ手により危機が迫ります。ザックスはクラウドを安全な場所へ隠した後、追っ手に特攻をかけましたが善戦虚しく射殺されてしまいます。

ザックスは死に際、バスターソードと一緒に自身の「夢や誇り」をクラウドに預け逝ってしまいます。クラウドはその瞬間正気に戻ったかのように慟哭し、ザックスに別れを告げ、一人ミッドガルに向かいます。意識朦朧のままミッドガルの駅で行き倒れてしまったクラウドですが、偶然「ティファ」に会います。その間際、ジェノバ細胞により「ティファの中の幼馴染のクラウド像」と自身の願望である「セフィロス、ザックスのようなソルジャー・クラス1st」を混ぜ合わせた「ティファの幼馴染の元ソルジャークラス1st・クラウド」という本来の人格とは違う偽の人格を生み出します。

本編の途中、「竜巻の迷宮」までのクラウドは基本この人格で話が進んでいきます。

偽人格の揺らぎと崩壊

古代種の神殿で黒マテリアをセフィロス(ジェノバ)に渡してしまったこと、仲間の「エアリス」を危険な場所へ行かせてしまったことなどクラウド自身がおかしくなることが多く見られるようになります。そして、忘らるる都でエアリスが目の前にいたのに、セフィロスの凶刃から守ることも出来なかったクラウドは、大きく心が傷つけられます。さらにはセフィロスから「お前は人形だ」と言われ、徐々に自身の存在について疑念や悩みを抱いていきます。

竜巻の迷宮内部でセフィロスにニブルヘイム事件の幻影を見せつけられ、自身の記憶との齟齬が生じます。それでもクラウドはこれは幻だと言い張りますが、自身の存在を証明する支えである「ティファ」に曖昧な態度を取られ、ついには自身はジェノバのコピー能力でつくられた人形と思い込み精神が壊れ始めてしまいます。さらに、メテオを発動するための黒マテリアをセフィロスに渡してしまい、メテオ発動のきっかけをつくってしまうのでした。

本当の自分を取り戻す

行方不明になったクラウドはミディールで長時間ライフストリームに浸かった影響で廃人状態で発見されます。そんな酷い状態のクラウドに責任を感じたティファは一時パーティを離れてクラウドの面倒を見ることになります。

しばらくしてから、ミディールのライフストリームが噴出しクラウドとティファは両方ライフストリームの中に落ちてしまいます。ライフストリームの中でクラウドの精神世界に触れたティファは、偽人格ではない「本当のクラウド」を探し出します。

幼少期、村の人気者であるティファに憧れていた、ティファと一緒に遊びたかった、みんなと遊びたかったのに一人その輪にとけ込めず孤立してしまった。次第に自分はみんなと違うんだ、と孤立したのを正当化しようと考えるようになった「ひねくれ者」が本当の自分。本当は英雄になりたいんじゃなくティファに認めてもらいたい、みんなを見返したかったのがソルジャーを目指した本当の理由でした。

ニブルヘイム事件で神羅一般兵として故郷に帰った際、ソルジャーを目指すと言って出ていった手前情けなさからティファには正体を明かさなかったため、この時「本当のクラウド」として、ようやくティファと再会を果たしたのでした。「ジェノバ細胞と自身の弱い心が生み出したクールで気取った偽人格」とは違う「少しひねくれ者のクラウド」が。

セフィロスとの決着

本当の人格を取り戻したクラウドは、エアリスがメテオから星を守るためにホーリーの詠唱をしていたことを知ります。しかし、詠唱が完了しているのに発動しないのはセフィロスがホーリーの発動を邪魔していることを確信します。

クラウドは、最終決戦前にパーティメンバーに戦う理由を今一度確認します。「星を救う」という大仰な目的。しかし、その根底にあるのは自分達が大切にしている誰か、なにかのためであり、ひいてはそれが星を救うことに繋がっているんだ、とそれぞれが本当の戦う理由を確固たるものとするために。

意志を固めたメンバーは、「自分達のため」セフィロスを倒すことを決心します。そして、決戦の場「大空洞」へ乗り込むのでした。

関連リンク

▶キャラクターTOPに戻る

FF7クラウドアイコン.jpgクラウド FF7バレットアイコン.jpgバレット FF7ティファアイコン.jpgティファ
FF7エアリスアイコン.jpgエアリス FF7レッドXⅢアイコン.jpgレッドXⅢ FF7ユフィアイコン.jpgユフィ
FF7ケット・シーアイコン.jpgケット・シー FF7ヴィンセントアイコン.jpgヴィンセント FF7シドアイコン.jpgシド
FF7セフィロスアイコン.jpgセフィロス ザックス_透過.pngザックス -

FF7プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

いや、意味不明だったから普通に助かった。

2 名無しさん

わしの記事に文句を言うな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記