【FF7】チョコボの捕獲と飼育する方法|ファイナルファンタジー7

FF7(ファイナルファンタジー7)におけるチョコボの捕獲と飼育についての記事です。チョコボの捕まえ方やコツ、捕まえて飼育するにはどうしたら良いのか詳しく方法を解説しています。

チョコボの捕まえ方

1:チョコボよせを装備する

チョコボを捕まえるためには、まず「チョコボよせ」のマテリアを装備しましょう。これでチョコボに遭遇するための下準備が整います。

また、チョコボよせのレベルが上がるとチョコボとの遭遇率が上がるので覚えておきましょう。

▶チョコボよせマテリアの入手方法を見る

2:足跡の場所でエンカウントする

「チョコボよせ」を装備したら、フィールドの「チョコボの足跡」がある場所の上を歩き回って戦闘をしましょう。

チョコボとエンカウントすると、普通の戦闘BGMと違う専用の戦闘BGMが流れるのでそこで判断できます。

3:チョコボ以外のモンスターを倒す

チョコボとの戦闘になったら、チョコボ以外のモンスターを倒しましょう。チョコボ以外のモンスターを倒せれば晴れて捕獲成功です。

チョコボが逃げる場合は野菜を与える

チョコボは一定時間経過すると逃げてしまうので、それを防ぐために「ギサールの野菜」などのエサを使いましょう。エサを食べている間にチョコボ以外の敵を倒してしまえば捕獲しやすくなります。

チョコボを飼育する方法

チョコぼうを借りる

飛空艇ハイウィンドを入手した後(メテオ発動後)、チョコボファームにいるオヤジに話しかけると「チョコぼう(1つ10000ギル)」が買えるようになります。最大で6つ借りる事ができて、チョコボを6体飼育することが出来るようになります。

「牧場に送る」選択肢が出現

チョコぼうを買うと、野生のチョコボを捕獲した際にチョコボファームへ送れるようになります。チョコボファームに送ったチョコボをチョコぼうに登録すれば、自身の飼いチョコボとして育成したり、チョコボレースへ参加させたり出来るようになります。

関連リンク

▶チョコボ育成TOPに戻る

海チョコボの作り方 チョコボの捕獲方法
評価と出現場所 カップリングと性別
能力値と野菜の効果 -

FF7プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記