【FF7】チョコボの能力値と野菜の効果|ファイナルファンタジー7

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

FF7(ファイナルファンタジー7)における、チョコボの能力値と野菜に関する記事です。チョコボの能力値の詳細、野菜(エサ)の種類と効果、能力の限界値についても詳しく解説しています。

チョコボの能力値とは

チョコボに設定されているステータス

捕まえたチョコボには能力値というものが設定されています。能力値は5つの項目があり数値が高いほど、チョコボレースで勝利するのに有利になります。

▼能力値の項目と効果

能力 説明
スピード 通常の走行速度に関わる項目。強化をつきつめればダッシュ時と同速度まで伸ばすことが出来る。
スタミナ 文字通りの体力。チョコボレースで走ってる時に減っていくゲージ。最高値999。
ダッシュ ダッシュ時の走行速度。最高値176。
かしこさ 走行するライン取りの上手さ。この数値が高いほど、オート(自動)で走らせた時に最適な走行ラインをとれる
仲の良さ 手動で操作した時に命令を聞くかどうかの指標。

能力値の限界

チョコボには能力の限界値(上限)というものが設定されており、限界値を超えての成長は出来ない仕様になっています。

チョコボレースで勝てる強いチョコボを作る場合は、評価の高いチョコボを捕まえて、更にカップリングで両親の強さを受け継いだチョコボを産ませることで作り出すことが出来ます。

能力値の上げ方と野菜の効果

野菜(エサ)を与える

野菜 効果 場所 買値
ギサールの野菜 SP/ST チョコボファーム 100
カラッカの野菜 チョコボファーム 250
タンタルの野菜 SP/ST/賢 チョコボファーム 400
パサーナの野菜 チョコボファーム 800
クリーエの野菜 SP/ST チョコボファーム 1000
ミメットの野菜 SP チョコボファーム 1500
レイゲンの野菜 SP/ST チョコボ仙人 3000
シルキスの野菜 SP/ST/賢 チョコボ仙人 5000

※SP=スピード、ST=スタミナ、賢=かしこさ

チョコボの能力値を上げる方法は、野菜(エサ)を与えることです。

野菜を与えることで各能力値が上昇していくという仕組みになっています。また、野菜の種類によって上昇するステータスが違ってくるので、上記表で効果を見て野菜を与えていきましょう。

▼おすすめはシルキスの野菜

シルキスの野菜は全ての野菜の中で一番ステータスの伸びが大きいため、チョコボの能力値を上げるには最適な野菜となります。ただし、1個の値段が5000ギルと高めである程度資金が必要になります。

何個まで野菜をあげれば良い?

シルキスの野菜15〜30個で限界値

チョコボに野菜(エサ)を与え続けると「何も上がらなかった…」という表示がでますが、これ以上能力が上がらない限界値まで育ったという合図です。チョコボにエサを与える際は、基本的に「何も上がらなかった」表示が出るまで与えましょう。

なお、シルキスの野菜であれば捕まえたばかりのチョコボで50個程度、生まれたばかりのチョコボで15〜30個程度で限界まで上がります。

関連リンク

▶チョコボ育成TOPに戻る

海チョコボの作り方 チョコボの捕獲方法
評価と出現場所 カップリングと性別
能力値と野菜の効果 -

FF7プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「チョコボの能力値と野菜の効果|ファイナルファンタジー7」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る