【FF7】ザックス|人物紹介【キャラクター】ファイナルファンタジー7

ザックス

FF7(ファイナルファンタジー7)におけるザックス(ザックス・フェア)の人物紹介を掲載しています。概要と生い立ちも紹介しているので参考にして下さい。

ザックスの概要

名前 ザックス・フェア
年齢 23
身長 185cm
誕生日
血液型 O型
声優(敬称略) 鈴村健一
武器

ザックスの人物紹介

ソルジャークラス1st

ザックスは神羅の私設軍隊ソルジャーの最高位「クラス1st」の強力なソルジャーです。

元はクラス2ndのソルジャーでしたが、数々の任務をこなしていったことで活躍が認められ数少ないとされる「クラス1st」に昇格したという経緯があります。

クラウドの親友

ザックスは本編の主人公である「クラウド」の親友となります。

ソルジャーの任務で、当時神羅一般兵であったクラウドと任務を共にする機会があり、出身地が両者ともに田舎(ゴンガガ、ニブルヘイム)であることで意気投合し、以降は友人として接することに。たびたび乗り物酔いをするクラウドを心配するザックスと仲が良い場面が多々見受けられます。

エアリスとは準恋仲?

ザックスは任務中などで地方に行く際、女の子とすぐ仲良くなるプレイボーイ的な側面を持っています。

ただし、ミッドガルで出会った女性「エアリス」だけはザックスの中では特別な女性となっていきます。両親宛に「ガールフレンドが出来た」と手紙を出すほどには大切に思っていたようです。

ニブルヘイム事件後に人体実験を受ける

ニブルヘイム魔晄炉での調査で自身の出生を知って暴走したセフィロスを、ザックスは止めようとするも返り討ちに遭い魔晄炉で倒れてしまいます。

一緒に任務に来ていたクラウドは、驚異の力でセフィロスを撃退しますがザックスと共に倒れてしまいます。ニブルヘイム事件の現場に来た宝条博士が、セフィロスコピー実験のサンプルとしてザックスとクラウドを魔晄漬けにします。

元々魔晄に耐性のあったザックスは何とか意識を取り戻すも、耐性のないクラウドは魔晄中毒に陥り廃人状態になってしまいます。

神羅から脱走するも射殺される

ザックスはクラウドと共に宝条博士の実験から脱走し、神羅に追われる身となります。

神羅に追われながらも、自由を手にしたザックスの気持ちは晴れており、クラウドにミッドガルに戻ったら「なんでも屋」をはじめようと提案するのでした。

しかし、ミッドガルまであと少しのところで大量の神羅軍に追いつかれ、クラウドを安全な場所に隠してから大軍団に特攻を仕掛けます。さすがのソルジャークラス1stでも超大量の軍隊相手では劣勢になり、最後は力尽きて神羅兵に射殺されてしまいます。

ザックスは死ぬ間際、バスターソードと共に自身の夢や誇りをクラウドに託して、ライフストリームへ還りました。

関連リンク

▶キャラクターTOPに戻る

FF7クラウドアイコン.jpgクラウド FF7バレットアイコン.jpgバレット FF7ティファアイコン.jpgティファ
FF7エアリスアイコン.jpgエアリス FF7レッドXⅢアイコン.jpgレッドXⅢ FF7ユフィアイコン.jpgユフィ
FF7ケット・シーアイコン.jpgケット・シー FF7ヴィンセントアイコン.jpgヴィンセント FF7シドアイコン.jpgシド
FF7セフィロスアイコン.jpgセフィロス ザックス_透過.pngザックス -

FF7プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記