【FF7】小ネタ・裏技|ファイナルファンタジー7

FF7(ファイナルファンタジー7)における小ネタ・裏技を紹介しています。知って得する情報を紹介しているので、参考にして下さい。

小ネタ

オールセブンフィーバーで大ダメージ

敵味方問わず、HPが7777になると「オールセブンフィーバー」という演出が入ります。オールセブンフィーバー状態では、敵(or味方)に与える攻撃が固定7777ダメージ(敵に与える場合のみ×64回)になります。

▶オール7フィーバーについて詳しく見る

ユフィ&ティファの好感度を不正(?)操作

キャラ 好感度の上げ方
FF7ティファアイコン.jpgティファ タイミング】神羅ビルの独房
①ティファに話しかける
②「俺にまかせておけ」を選択する
③会話終了後「①」に戻り繰り返す
FF7ユフィアイコン.jpgユフィ タイミングユフィを仲間にする時
①ユフィを仲間にする直前で逃がす
②「①」の工程を繰り返す

ティファの好感度は話しかけ続けるだけで上がるのでちょろ…簡単ですが、ユフィの好感度を無限に操作するのは仲間にするタイミング以外にありません。

と言ってもユフィのデートチャートは下記で紹介しているので、デートに必須の工程ではありません。

▶デートイベント攻略と好感度の仕組みを見る

パーティ結成時にバレットのセリフが変化

キャラ セリフ
FF7バレットアイコン.jpgバレット 男のみ編成
予想外の組み合わせだぜ
女のみ編成
やると思ったぜ

初めてフィールドに出るタイミングで、パーティメンバーを男性のみ、もしくは女性のみにすると特殊な会話が発生します。

エアリスは「EARTH」のアナグラム

本編のキーキャラクター「エアリス(Aerith)」の名前は、EARTHの文字列を並び替えたものだと公言されています。

▶その他キャラクター紹介の一覧を見る

エアリスの幻影が見える

ボーンビレッジにて「伍番街ゲートの鍵」を入手し、再びミッドガルの教会に入るとエアリスの影が水やりをしています。

近づくと消えてしまう上、一度消えてしまうと再度見れないので注意しましょう。

騎乗キャラの乗っ取り

スノーゲーム」に出場するタイミングで、パーティにシドがティファを編成していると、低確率でティファかシドがスノボに乗り始めます。ティファはエッジを効かせにくく、シドはエッジが効かせやすい代わりにスピンしやすくなっています。

また「チョコボレース」でもシドかティファが乱入してきますが、こちらは能力に変化がありません。

マテリア「へんか」の攻撃力減少を回避

通常、マテリア「へんか」は武器の攻撃力を下げますが、ユフィの「不倶戴天」のみ(なぜか)攻撃力が下がりません

小ネタなのかバグなのか不明ですが、へんかでアイテムを集める場合にはユフィの不倶戴天が有用です。

一部の取り逃しアイテムを発掘

基本的に再入場できない場所にあるアイテムは取り逃すと入手できませんが、「フェニックス」、「Wアイテム」、「バハムート零式(※)」のみ救済措置が用意されています。

大空洞に突入できるようになってから「ボーンビレッジ」に行き「ちょっといい宝」を発掘しましょう。確率は低いものの、取り逃している上記アイテムが手に入る事があります。

※バハムート零式を発掘するには、「バハムート」「バハムート改」を2つとも所持しているのが条件。

ステータス「魔法防御力」に効果がない(※)

2013年発売のWindows版(インターナショナル)より以前のFF7には、防具のステータス「魔法防御力」に効果がありません。昔のソフトでFF7をプレイしている方は、物理防御の数値を重視しましょう。

大空洞のアイテムを2つ入手

ラストダンジョン「大空洞」では、パーティメンバーを分割させて進む箇所があります。それぞれのルートに全く違う宝箱が配置されているので、合流する前に別のルートに戻って宝箱を回収しましょう。自分で拾った宝箱と別に、合流後の仲間からも別ルート分のアイテムがプレゼントされるため、通常よりも多くのアイテムを入手できます。

ちなみに、合流すると別ルートの宝箱は空箱になるので注意しましょう。

バックアタックに対策

バックアタック状態の時、一瞬だけ逃げるコマンド(L1R1同時押し)を実行すると敵の方向に姿勢を正します。隊形の逆転は解除できませんが、被ダメージの上昇を抑えることが出来ます。

回るチョコボ

牧場でチョコボを選択する際、L1orR1ボタンを押すとチョコボが回ります。以上です。

裏技

アイテム増殖

  1. 「Wアイテム」のコマンドを選択
  2. 1つ目(増殖させる)のアイテムを選ぶ
  3. 1つ目のアイテムの対象を選ぶ
  4. 2つ目(適当な)のアイテムを選ぶ
  5. 2つ目のアイテムの対象を決めずにキャンセル
  6. 1つ目のアイテムが1個増える
  7. 以降4〜5の手順を繰り返して無限に増殖

以上の手順により、カンタンに99個までアイテム増殖を行えます。詳しくは下記記事を参考にして下さい。

▶アイテム増殖のやり方を見る

大いなる福音を無限に入手

オヤジ小屋のオヤジから「ミスリル」を貰い、ゴンガガエリアの武器職人から「大いなる福音」を入手する。以上の工程を繰り返す事で、無限に大いなる福音を入手できます。

ただし、一度でもミスリルと「金の腕輪」を交換してしまうと、以降大いなる福音を複数入手することはできなくなります。

ダブル「Wアイテム」システムで素早さ255

マテリア「Wアイテム」を2個マスターし、対象キャラに2個とも装備させることで素早さが255(最高値)になります。

敵を蘇生してリミット稼ぎ

敵を倒した直後「フェニックスの尾」を使用して蘇生させる事が可能です。経験値やギルは増えませんが、モンスターの撃破数を加算することができます。つまり、レベルを上げずにリミットレベルを上げられます]。

関連リンク

やりこみ・お役立ち情報TOPに戻る
レベル上げ ギル稼ぎ
AP稼ぎ GP稼ぎ
小ネタ・裏技 かめ道楽通信
AP3倍武器 取り返しのつかない要素
アイテム増殖 オール7フィーバー
デートイベント攻略 女装イベント
市長クイズ -

FF7プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記