【FF7】チョコボのカップリングと性別を操作する方法|ファイナルファンタジー7

FF7(ファイナルファンタジー7)におけるチョコボのカップリングに関する記事です。カップリングの方法やチョコボの性別や種類を任意に操作できる方法まで詳しく紹介しています。

カップリングとは

新しいチョコボを生み出せる

カップリングはオスとメスのチョコボを交配させることで新たなチョコボを生み出せることのできるシステムです。

産まれたチョコボは両親の特性を引き継ぐことが出来るので、チョコボレースにおいて強いチョコボを作り出すのに必須なものになります。

特殊チョコボ作成に必要

カップリングは「海チョコボ」や「山川チョコボ」のような特殊な能力を持った特殊チョコボを作る際にも必要になってきます。

特殊チョコボは普通のチョコボと違い、作る方法が存在します。詳しくは以下の記事を御覧ください。

▶海チョコボ・その他チョコボの作り方を見る

カップリングのやり方

オスとメスを用意してカップリング

チョコボをカップリングさせたい場合は、まずオスとメスのチョコボを用意します。オスとメスのチョコボが用意できたら、グリングリンに話しかけ「チョコボをカップリングする」を選ぶとカップリングが出来ます。

カップリングの際には「カラブの実」などの「実」が必要なので買っておきましょう。

カップリングができない場合は戦闘をこなす

生まれたばかりのチョコボ、カップリングした直後のチョコボはカップリングが出来ません。

再カップリングさせたい場合は、ある程度で戦闘をこなすことで再びカップリングが出来るようになります。

性別を操作するやり方:野生チョコボ編

チョコぼうに移動させる前にセーブ&リセット

野生のチョコボを任意の性別にしたい方法としてセーブ&リセットがあります。

野生チョコボの性別が確定するのはチョコぼうに入れたタイミングになっています。そのため、まず一匹をチョコぼうに入れて性別を確定させ、2匹目をチョコぼうに入れる前にセーブしておきます。その後、2匹目をチョコぼうに入れて希望の性別になっていたらそのままで良いですし、もし希望とは違う性別であればリセットして、もう1回同じ行程を踏むことで任意の性別にすることが可能です。

性別操作チャート

1匹目をチョコぼうに入れて性別を確認する
セーブする
2匹目をチョコぼうに入れる
2匹目のチョコボが1匹目のチョコボと同性だったらリセットして③へ戻る、異性だったらそのまま

性別を操作するやり方:産み分け編

カップリング前にセーブ&リセット

産まれるチョコボの性別や種類を任意のものにしたい場合は、カップリング前にセーブしておくのが得策です。

カップリング前にセーブしておき、カップリングして産まれた子供が任意の性別や種類ではなかったらリセットする。この方法であれば確実に任意の性別や種類のチョコボが産ますことが出来ます。

なお、セーブ&リセットしても性別や種類が偏って任意のものにならないという場合は、チョコボにエサをあげたり、戦闘回数をこなしたりすると偏りから抜け出せます。

産み分け操作チャート

カップリングする2匹を用意する
カップリング前にセーブする
カップリングさせる
任意の種類・性別だったらそのまま、違うものだったら②に戻る

関連リンク

▶チョコボ育成TOPに戻る

海チョコボの作り方 チョコボの捕獲方法
評価と出現場所 カップリングと性別
能力値と野菜の効果 -

FF7プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

任意の意味を調べてからコメントしてください。

3 名無しさん

たまに見る説教コメント書いてる人は、このサイトを作成している主の元上司か暇人かのどっちかだな。 指摘の仕方が気持ち悪いわ。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記