【FF7】隊形変更のやり方|ファイナルファンタジー7

隊形変更.jpg

FF7(ファイナルファンタジー7)の隊形(たいけい)/隊列について掲載しています。隊形(前列/後列)の効果や隊形変更のやり方も紹介しているので、攻略の参考にしてください。

隊形とは

「前列」「後列」の概念がある

隊形

隊形には、前列と後列の概念があります。ステータス画面において、左寄りのキャラが前列配置、右寄りのキャラが後列配置です。

前列/後列でダメージ量が変化する

メリット デメリット
物理与ダメージ上昇 物理被ダメージ上昇
物理被ダメージ低下 物理与ダメージ低下
(武器種によって例外あり)

前列と後列どちらに配置するかで物理ダメージが変化します(魔法ダメージはそのまま)。基本的に耐久力が十分にあるキャラを前列に、打たれ弱いキャラを後列にするのがおすすめです。

また、バレットなどの一部キャラには、後列からでも与ダメージ量が変化しない武器があるので、武器やマテリアの性能をチェックしておきましょう。

戦闘によって隊形が変化する

サイドアタック

サイドアタック

サイドアタックは、簡単に表すと「はさみうち」の状態になっています。サイドアタックされた側は「逃げる」ことができません。また、敵に背を向けてる状態にもなるので被ダメージが上昇します。

逆に、サイドアタックした側は与えるダメージが上昇するので、戦闘を有利に進められます。

バックアタック

バックアタック

バックアタックは、敵に背を向けた状態から戦闘が始まり、背後から攻撃を受けると被ダメージが上昇します。また、前列と後列が通常の状態より逆転した状態になるのも注意が必要です。逆に、バックアタックを仕掛けると有利な状況で戦闘できます。

バックアタック状態の時、一瞬だけ逃げるコマンド(L1R1同時押し)を実行すると敵の方向に姿勢を正します。隊形の逆転は解除できませんが、被ダメージの上昇を抑えることが出来ます。

隊形の変更方法

非バトル時は「たいけい」で変更可能

前列と後列の変更は、非バトル時はステータス画面の「たいけい」から変更可能です。隊形を替えたいキャラを選んで決定ボタンを押しましょう。

バトル時は「チェンジ」を使用

チェンジ

バトル時にも隊形の変更は可能です。コマンドメニューのウィンドウが出てるときに「左」を入力すると「チェンジ」というコマンドが出るので、それを押すことで現在の隊形を変更できます。

関連リンク

▶システムの一覧に戻る

機種ごとのシステム紹介
インターナショナルの変更点 HDリマスター版の違い
ゲームブースターとは トロフィーの獲得条件
初心者向けのシステム紹介
逃げるのやり方 隊形変更のやり方
ATBとは 防御のやり方
名前変更

FF7プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記