ドラクエ3リメイク攻略記事コメント
ベホマズン覚えれば必須職まであったけど、さすがに勇者イラネでバランス崩壊するしなぁ ベホマズンまで行かなくても、ベホマラーよりも強力な回復覚えてやまびこ装備できたらかなり違った
回復・ザオリクのできる前衛を作るため初期パーティーに入れた。勇者も回復できるけど、ボス戦中心にデイン系が有効だから序盤中盤に回復係にするのはもったいない。攻撃面は道具として使うと呪文の効果がある武器がたくさんあるのでそれで補える。賢者はダーマまで選べないから、最速でザオリクを取って転職するなら最初に僧侶。ザオリクを覚えるころにははぐれモンスターもそろってくるので、魔物使いに転職するのに程よい時期になる。逆に、中盤以降に呪文を取るなら、最初に前衛職でステータスを上げてから賢者でいい。
使おうと思えば使えなくはない オーソドックスな職だが、わざわざ序盤の貴重な1枠を僧侶に使うのはもったいないくらいの有り様 魔は替えのきかない唯一無二の存在でステもよくなり、装備もふえて安定 僧はザオにはじまり状態異常から蘇生に回復やブレス対策までもが独自性を失ってしまった 今回置いてっていいんだよって言われているようだ 僧なしパーティーは中盤からキツいかときかれたら、まだ勇者ひとり回復で充分間に合う 何なら特薬草に世界樹でたりる。HPもふえて蘇生がいらないくらいには楽になった つまり一度たりとも僧侶になる必要すらなくなってしまった 安定や不安を感じるなら、悟りの書でいい 今作は僧侶および賢者縛りも比較的やさしい 最悪、勇者モシャスでも足りるかな 縛りで面倒くさいけど ムチやブーメランやみずのはごろも、はやぶさの剣など 僧侶が使えていたら、少しはかわったかも
武闘家は会心必中がレベリングで必須だからセーフ 圧倒的に僧侶が不遇かつ弱い
個人的には戦士もひどいと思う。女尊男卑はむしろドラクエの伝統だから良いけど職業差はなぁ
最終メンバーに残す価値が少しでも出るようなアプデかDLCこねーかな~
序盤に使えるもの…強いて言えばピオリムかな。 カンダタ戦やピラミッドで人食い箱とやり合うときには世話になった。 それに、いちいち薬草を使うよりもほぼ満タンのほうが手っ取り早いし、レベルが上がればMPも回復するから、ホイミタンク要員として普通にダーマまでは使える。 あと、勇者とは賢さの違いが顕著。 賢さ高めの性格にしたら、普通のホイミでも回復量が中々のものになる。
リメイクされて僧侶になる必要が皆無になったね スタートは勇者1人で足りる 不安になれば、薬草や上薬草があるし 毒も麻痺も眠りもアクセに解除アイテム追加で、更に立場がなくなった 特に盗賊の眠り攻撃が凶悪で、喰らう前に封じることができてしまう 僧侶の回復よりそちらが上かなって感じ フバーハもおいかぜに対抗されてしまった こうなると本当に僧侶になる意味がない 山彦やはやぶさが使えたらまた別だったかもだが、それなら賢者にしちゃうかな 遊び人の特技に魔力開放ができたのも大きい 魔法習得にしても賢者からで間違いない
悟り使ってダーマで即転職しても今作は低級回復呪文の重要度低い、賢者に重要な素早さと賢さも魔法使いに劣るで本当にいい所無いな 解析進んで武闘家の会心率上昇が気休め程度と判明し株が暴落してるが、今作の最不遇ワンツーは僧侶&武闘家で決まりかな…
僧侶ミスリルヘルム付けられないじゃん!
せめてやまびこ装備出来ればから呪文職の最終転職候補に入ったんだけど
何かしら一つでも唯一無二の特技覚えれたらな 初見か安定求める人ぐらいしか使い道がない それも二週目になると不要ってわかるから全く使わなくなる
賢者より運の良さが上がりやすいのは強みかも クリア前に賢者二人作るなら魔法使い(マホカンタ、イオラ、ヒャダイン辺りまで)→僧侶を交えても良いかもしれない
呪文覚えるのは規定レベル以上と賢さ判定 賢さ伸びにくいタフネスとかにしとくと習得遅れることがままある
魔法使いと僧侶には賢者とのちょっとした差別化要素が欲しかったな… 魔法使いは一応賢者を差し置いて採用理由がないこともないけど、僧侶は完全に下位互換で悲しい
そんなことを今更言われても、DQ6の時代からありますよ。 たしかにマホカンタ等にちなんだネーミングのほうが違和感は少ないのは同意ですが。 最近は派生作品も増えてもっとひどいネーミングの呪文がいっぱいあります。
全職業マスターありきの僧侶の立ち位置は、最序盤からルート、魔法使いスタートのキャラの賢者なし僧侶ルートの2択だけになるかと思います ▶全職業マスターは遊び人経由の賢者があるのでわざわざ魔法使いや僧侶になる必要がありません 僧侶や魔法使いスタートで賢者になるのは、それぞれの経験値がまるまるムダになってしまうので悪手です 僧侶になるタイミングは魔法使いを極めて、2回目の転職での早い段階がベストだと思います 序盤からの理由は最終習得魔法までの経験値と安定の2点からですね 僧侶の補助は序盤にこそ輝きますし、転職しだす頃にMPに余裕のある僧侶がいたら心強いです 全職業マスターしたいなら僧侶になる必要は魔法使いスタート以外にないので、実際レアな職業になりましたね
マジックバリアってなんなんですか…。ドラクエの呪文名としてなんか浮いてませんか…。マホバーリアくらいにならなかったんですか…。
僧侶の転職はいつもの通り、魔法全部覚えてから武道家や盗賊にする一択のみですよ~ まぁ、贅沢といえば、魔法使いはスクルトやバイキルトまで習得→僧侶は魔法全部習得→武道家や盗賊へ~が使いやすいです。
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僧侶のおすすめ性格と転職タイミング【HD-2D】コメント
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