【PS5】FF16の発売日はいつ?|価格・限定版(同梱版)情報まで網羅!

FF16

PS5(プレステ5)のソフト、FF16(ファイナルファンタジー16)の最新情報をまとめた記事です。発売日や価格等の基本的な情報からFF16がどんなゲームになるかまで詳しく紹介しているので、FF16の最新情報が気になる方はぜひご覧ください。

FF16の発売日はいつ?

現在は未発表

FF16

9月17日のPS5映像イベントでついに発表されたファイナルファンタジーの最新作「FF16」。FF16の発売日は現在公開されていません。続報は2021年に公開されるとのことなので、2021年もしくは2022年以降になりそうです。

9/17公開のトレーラー映像を紹介!

トレーラー映像はこちら

FF16ってどんなゲーム?

ティザーサイトがオープン

ff16トップ.jpg

FF16のティザーサイトがオープンしました!イメージアートやキャラクター紹介、世界観などが紹介されています。特に難しい固有名詞などは登場してないファンタジー色が強そうなストーリーになってるかもしれません。

▶︎ファイナルファンタジー16(公式サイト)

FF14の吉田氏がプロデューサー

FF16

『FF16』のプロデューサーは『旧FF14』を超人気作にまで新生させたあの「吉田直樹」氏です。14のプロデューサーと言われていますが、しっかりゲームもやりこんでおり(高難易度コンテンツをクリアできる、難しいと言われる黒魔道士を高いレベルで使いこなす)ユーザーからの評価も軒並み高いので、『16』の面白さは期待せざるを得ません。

クリスタルをめぐる物語か

ff16
PVから「マザークリスタルを巡ってまた戦がはじまる…」や「クリスタルの加護を断ち切るための物語」という文言からわかるように、FFの代名詞ともいえる「クリスタル」が今回の話の鍵になりそうです。

召喚獣も重要な役割を担う?

FF16
PV冒頭のシヴァやタイタンが出現した時に、「早々に召喚獣を出してきやがった…!」とのセリフ。最後のフェニックスとイフリート?の対峙などを見ると、これもまたFFの代名詞たる「召喚獣」も「クリスタル」と同じく重要な役割を担いそうです。各国の主力兵器のような扱いになっているのかもしれません。

特に今回のFFのロゴは「フェニックス」と「イフリート」だと思われるので、この2体の召喚獣が物語の象徴になりそうです。

バトルシステムはアクション

FF16
PVを見ると今作の戦闘システムはかなりアクションに寄っている模様です。武器による通常攻撃や、魔法攻撃や特殊攻撃をしている場面が見られます。火属性の攻撃をしている場面が多々ありますが、巨大な腕を振り回している場面もあることから「召喚獣の力」を利用する攻撃があるかもしれません。

2020年に発売された『FF7リメイク』よりかは『FF15』の戦闘システムに近い感じが見て取れます。

FFおなじみのモンスターも確認!

モルボル クァール
FF16モルボル拡大 FF16クァール拡大

FF16のキャラクター

クライヴ・ロズフィールド

クライヴ.png


ロザリア公国の第一王子にして本作の主人公。15歳。ロズフィールド大公家の嫡男として生まれるも、フェニックスのドミナントとして覚醒せず、その役目は弟のジョシュアが担うことになった。クライヴは剣の鍛錬を積み、御前試合にて実力でナイトの称号を得る。クライヴは正式にジョシュアの盾となり、フェニックスの祝福を与えられ、その能力を一部使用可能となった。やがて彼は大きな悲劇に巻き込まれ、惨劇を引き起こした謎の黒きイフリートを王復讐者となる。
出典:FF16公式サイト:キャラクターページ

「フェニックスの祝福を与えられ、その能力を一部使用可能」という部分はFF15の「王」と「側近(王の盾や剣)」の関係にちょっと似てますね。

ジョシュア・ロズフィールド

ジョシュア.png

ロザリア公国の第二王子にして、クライヴの実弟。10歳。その身に召喚獣フェニックスを宿すドミナントである。兄のクライヴを尊敬し、貴族の生まれながら、分け隔てなく人に接する気さくさを併せ持つ。武よりも書を好む性格で、病弱な自分よりも、兄クライヴがフェニックスを宿すべきだったと考えている。ニンジンが苦手。ジョシュアもまた、クライヴ同様に大きな悲劇へと巻き込まれていく。
出典:FF16公式サイト:キャラクターページ

「ニンジンが苦手」という部分をあえて記載する必要があったのか疑問ですが、何かの伏線なのかと考えるのは考えすぎでしょうか(笑)。

ガン◯ム0083好きの方が開発の方にいたのかもしれません。コ◯ウラキ。

ジル・ワーリック

ジル.jpg

ロズフィールド家に身を寄せる北部出身の少女。12歳。北部部族より和平の証としてロザリアに預けられ、クライヴやジョシュアを気遣う心優しい彼女は、二人の良き理解者である。

出典:FF16公式サイト:キャラクターページ

FF16の世界観

クリスタルの加護を受けし大地「ヴァリスゼア」

ヴァリスゼア.jpg


大地の方々に存在するクリスタルの巨塊マザークリスタル。その周囲に満ちるエーテルにより、国は栄え、人々は魔法を使い、安息の中に暮らしていた。各国それぞれが巨大なマザークリスタルを所有することで、ヴァリスゼアの情勢は、危ういながらも均衡が保たれていたである…そう、世界が黒の一帯に蝕まれるまでは。
出典:FF16公式サイト:ワールドページ

ヴァリスゼアという世界は、各国が所有するマザークリスタルの恩恵によって生活が支えられている世界のようです。

ストーリー的には「黒の一帯」というものによって世界の均衡が崩れて、各国との争いが始まる?のでしょうか。

召喚獣を宿す者「ドミナント」

ドミナント.jpg


ヴァリズゼアに存在する最も危険な存在、それが「召喚獣」だ。そして、この召喚獣をその内に宿し、自らの身体へと喚び降ろすことのできる者を「ドミナント」と呼ぶ。ある国では王侯貴族として扱われ、またある国では戦争の道具と見倣される。ドミナントとして生まれた者は、その過酷な運命から逃れることはできない。

出典:FF16公式サイト:ワールドページ

FFシリーズおなじみの要素「召喚獣」。『FF16』では召喚獣は特別な存在として登場するようです。召喚獣を自身の身体に喚びおろせる者は「ドミナント」として畏れられる対象となっています。

国によっても貴族だったり、戦争の道具でしかない扱いだったり様々。

六カ国と所有マザークリスタル

登場国と所有ドミナント

ロザリア公国.pngロザリア公国 ロザリアは、ヴァリスゼアの中西部に位置し、小国を束ねることで成立した公国である。世界を蝕む"黒の一帯"の侵食に脅かされ、その領土は黄昏の雰囲気をはらんでいる。沖合の火山島に存在するマザークリスタル「ドレイクブレス」からのエーテルを享受することで成り立つ。
【所有ドミナント】
火の召喚獣「フェニックス」
ザンブレク.pngザンブレク皇国 皇都オリフレムにマザークリスタル「ドレイクヘッド」を抱く、世界最大の宗教国家がザンブレク皇国である。国を治める者は神皇と呼ばれ、人々は唯一神への祈りと、ドレイクヘッドからもたらされるエーテルによって、豊かな暮らしを謳歌している。
【所有ドミナント】
ウォールード.pngウォールード王国 ヴァリスゼアの東方に位置する「灰の大陸」を支配するのが、ウォールード王国である。古くから蛮族と呼ばれるオークなど亜人種との戦が絶えなかったが、現王国により平定されたと噂される。マザークリスタル「ドレイクスパイン」を有し、強大な軍事力で他国を牽制する。?のドミナントこそ、現国王その人である。
【所有ドミナント】
?(現国王)
ダルメキア.pngダルメキア共和国 5つの州の代表者による評議会が政を行うダルメキア共和国。巨大な山脈全体がマザークリスタル「ドレイクファング」と一体化しており、そこから得られる莫大なエーテルを後ろ盾に、ヴァリスゼア南部の殆どを手中に収めている。土の召喚獣"タイタン"のドミナントは、評議会への提言を行うという、独自の役割を持つ。
【所有ドミナント】
土の召喚獣「タイタン」
鉄王国.png鉄王国 クリスタルそのものを崇める「クリスタル正教」の総本山、それが鉄王国である。ヴァリスゼアの西方、「風の大陸」の沖合に浮かぶ島々を拠点としている。マザークリスタル「ドレイクブレス」を有するが、それをめぐり隣国であるロザリア公国と対立してきた。独自の言語を操り、大陸との国交は殆どない。ドミナントを忌まわしき存在と定義しており、自国内に生まれたドミナントは処刑される。
クリスタル自治領.pngクリスタル自治領 世界最大のマザークリスタル「ドレイクテイル」を抱え、ヴァリスゼアのほぼ中央に位置するのがクリスタル自治領だ。戦略的に重要となる土地柄、幾度もの戦乱の舞台となってきたが、ドレイクテイルによる膨大なエーテルの恩恵を各国が均等に受けるという前提で、不可侵条約が設けられた。現在は国ではない自治領として存在している。評議会には各国の代表者が名を連ね、ドミナントを所有していないのも特徴である。
【所有ドミナント】
なし

マザークリスタルの名前が特徴的

各国所有のマザークリスタルの名称が非常に特徴的です。「ドレイク〜」となっていおり「〜」の部分には「ファング」など身体のパーツが入ります。

ドレイク ドラゴンの意味。
ブレス 息。呼吸。ドラゴンブレス。
ヘッド
スパイン 背骨
ファング
テイル しっぽ。尾

仮にマザークリスタルが全て合わさったとすると恐らくドラゴンの形になります。『FF』で召喚獣でドラゴンというと「バハムート」が連想されますがなにか関係があるかもしれません。

FF16の価格・特典は?

現在は未発表

FF16の価格や予約特典はまだ発表されていません。前述したとおり、FF16に関する追加発表は2021年になるとのことなので、まだ新しい情報までには時間はかかりそうです。

FF16の限定版(同梱版)はある?

現在は未発表だが発売の可能性大

PS5

ファイナルファンタジーシリーズといえば、FF仕様のプレイステーション本体が限定版(同梱版)として発売されることで有名ですよね。PS5での限定版の情報はまだ発表されていませんが、2021年以降のFF16が発売されるタイミングで出る可能性が高いので、限定版狙いの方は今はPS5を買わないほうがいいかもしれません

▶︎PS5の最新情報をチェック!

FF16のゲーム情報

FF16
ゲームタイトル FF16
発売日 未定
価格 未定
機種 PS5
プレイヤー 未定
公式サイト ファイナルファンタジー16公式サイト

関連リンク

PS5の最新情報

PS5記事下▶︎PS5の最新情報
PS5関連の最新情報
▶︎映像イベント最新情報 ▶︎タイトル発表イベント
▶︎PS4との違いと互換性 ▶︎予約はいつから?
▶︎PS5おすすめモニター ▶︎State of Play
▶︎デジタルエディション ▶︎周辺機器一覧

PS5のソフト関連

PS5ソフト一覧▶︎ソフト一覧
ソフト別情報
▶︎スパイダーマン ▶︎デモンズソウル
▶︎ぷよぷよテトリス2 ▶︎CoD BOCW
▶︎Fortnite ▶︎ゴッサムナイツ
▶︎グランツーリスモ7 ▶︎GTA5
▶︎バイオハザード8 ▶︎アウトライダーズ
▶︎ホライゾン ▶︎ラチェット&クランク
▶︎ヒットマン3 ▶︎FF16

コメント

1 はちきみ約1ヶ月前

発売はさいていでも2年後かな? 今はswitchのモンハンに期待してよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「FF16の発売日はいつ?|価格・限定版(同梱版)情報まで網羅!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    トップへ戻る