【FF16】クライヴの声優とプロフィール【ファイナルファンタジー16】

クライヴ・ロズフィールド

FF16(ファイナルファンタジー16)のキャラクターであるクライヴ・ロズフィールドの記事です。

クライヴ・ロズフィールドの声優とプロフィール

プロフィール

少年期 青年期
クライヴ・ロズフィールドの少年期 クライヴ・ロズフィールド
声優
内田 夕夜 ロザリア公国
公式紹介文
ロザリア公国の第一王子にして本作の主人公。ロズフィールド大公家の嫡男として生まれるも、フェニックスのドミナントとして覚醒せず、その役目は弟のジョシュアが担うことになった。クライヴは剣の鍛錬を積み、御前試合にて実力でナイトの称号を得る。クライヴは正式にジョシュアの盾となり、“フェニックスの祝福”を与えられ、その能力の一部を使用可能となった。やがて彼は大きな悲劇に巻き込まれ、惨劇を引き起こした謎の召喚獣“黒きイフリート”を追う復讐者となる。

ドット絵

少年期 青年期
少年期クライヴ 青年期クライヴ

クライヴの扱う召喚獣

イフリート

""

クライヴの備忘録の内容

概要

ロザリア公国大公家の嫡男。

本名はクライヴ・ロズフィールド。鍛錬を積み、若くしてナイトの称号を得た剣の使い手。フェニックスの祝福の力を宿し、弟ジョシュアの盾となることを誓っている。

ロザリス城にて

ロザリア公国大公家の嫡男。

嫡男ではあるが、弟ジョシュアがフェニックスのドミナントとして覚醒したため、時期大公は弟の役割となった。

フェニックスゲート襲撃事件

ロザリア公国大公家の嫡男。

実母アナベラの計略により、父である大公エルウィンと、命にかえても守ると誓った弟ジョシュアを失う。フェニックスの祝の力に利用価値を見出したアナベラによって生かされ、ベアラーという奴隷の身分に貶められた。

ニサ峡谷にて

ザンブレク皇国のベアラー兵となった13年後のクライヴ。

フェニックスの祝福の力を見込まれ、暗殺部隊の隊員に選ばれた。シヴァのドミナントを暗殺するため、鉄王国軍とダルメキア共和国が争うニサ峡谷の戦場へと降り立つ。

ワイバーンの名は作戦時に使用する偽名。

逃亡

ザンブレク皇国の元ベアラー兵。

暗殺対象であるシヴァのドミナントをかばい、部隊を離反した。ニサ峡谷の戦場で多数の鉄王国兵に囲まれるなか、ドミナント救出のために介入したシドに助けられ、隠れ家に身を寄せることとなる。

イフリート覚醒

ザンブレク皇国の元ベアラー兵。

13年前に弟を殺した人物に復讐するために、シドと共に、2体目の火の召喚獣のドミナントを捜していたが、ガルーダのドミナントであるベネディクタとの戦闘中に自身が召喚獣イフリートに顕現。弟の仇が自分であったことを知り、失意の底に沈む。

イーストプールにて

ザンブレク皇国の元ベアラー兵であり、召喚獣イフリートのドミナント。

幼馴染のジルと共に、13年ぶりに故郷ロザリアの土を踏む。廃れた農村イーストプールで、マードック将軍の寡婦であるハンナと再会すると、父エルウィンが遺した装具を譲り受けた。

シドの仲間

召喚獣イフリートのドミナント。

フェニックスゲートの地下遺跡で己の過去と向き合い、自身が弟の仇であるイフリートであることを受け入れた。その後イーストプールが襲われたことをきっかけに、シドの仲間としてマザークリスタルの破戒に加担することを決意する。

5年間

召喚獣イフリートのドミナント。

火の召喚獣イフリートに加え、ほかのドミナントから吸収した召喚獣の力を扱う。マザークリスタル・ドレイクヘッドを破壊した後は、シドの思いとラムウの力を受け継ぎ、仲間たちと共に活動を続けてきた。

シド

召喚獣イフリートのドミナント。

新たな隠れ家の長として、各地で虐げられるベアラーの保護を進める一方で、ヴァリスゼアに残るすべてのマザークリスタルの破戒を画策する。

二代目シドとして”人が人として行きられる場所”をつくるために戦う。

ミュトス

召喚獣イフリートのドミナント。

ほかのドミナントから召喚獣の力を吸収し、自らのものとして行使する。

召喚獣の力を取り込むほどに、アルテマがミュトスとして求める特別な肉体へと近づいているが、人でありたいと願い人として生きるために、アルテマに戦いを挑む。

関連記事

キャラクター

►キャラクター一覧 ►声優一覧

キャラ一覧

クライヴ画像クライヴ ジョシュア画像ジョシュア ジル画像ジル
トルガル画像トルガル シドルファス画像シドルファス ベネディクタ画像ベネディクタ
フーゴ画像フーゴ ディオン画像ディオン バルナバス画像バルナバス
マードック画像マードック タイラー画像タイラー ウェイド画像ウェイド
エルウィン画像エルウィン アナベラ画像アナベラ タルヤ画像タルヤ
ハルポクラテス画像ハルポクラテス カローン画像カローン グツ画像グツ
ヴィヴィアン画像ヴィヴィアン オットー画像オットー ガブ画像ガブ
ミドアロル画像ミドアロル ブラックソーン画像ブラックソーン バイロン画像バイロン
マーサ画像マーサ ヨーテ画像ヨーテ シリル画像シリル
イサベル画像イサベル ルボル画像ルボル カンタン画像カンタン
エルイーズ画像エルイーズ テオドール画像テオドール シルヴェストル画像シルヴェストル
オリヴィエ画像オリヴィエ スレイプニル画像スレイプニル

FF16プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記