【FF16】戦闘システムまとめ|バトルシステム【ファイナルファンタジー16】

戦闘システムアイキャッチ

FF16(ファイナルファンタジー16)の戦闘システムまとめの記事です。FFシリーズ初の完全アクションゲームとして発表となった『FF16』の特徴的な戦闘システムを詳しくまとめています。

▶バトルのコツはこちら

戦闘システムまとめ

召喚獣合戦

召喚獣合戦

『FF16』では主人公クライヴの戦闘のみならず、巨大な召喚獣同士の戦いも盛り上がる要素となっています。通常の人と人との戦闘と比べるとダメージが大幅に上がり、爽快感のある戦闘が楽しめます。

▶召喚獣一覧とドミナントを見る

召喚獣アクション

『FF16』の特徴的な戦闘システムとして「召喚獣アクション」があります。

召喚獣アクションは、主人公クライヴに宿った数々の召喚獣の力を切り替えながら使っていく攻撃アクションのことです。戦闘の状況に応じて召喚獣の力を切り替えながら戦うハイスピードバトルの肝となるシステムとなっています。

召喚獣アクションの大まかな仕様

チェックマーク召喚獣は3体まで装備できる

チェックマーク各召喚獣に設定できるアビリティは3種類、1つは固定で2つは付け替え可能

チェックマーク召喚獣アクションのアビリティをマスターすると別の召喚獣パレットに設定可能

アビリティ強化

アビリティ強化
「クライヴ」が使う剣技や召喚獣アクションは、戦闘を行ったり、特定の条件をクリアする事で得る「アビリティポイント」を使って強化・習得していくことができます。

何度でも振り直しができる

アビリティポイントの振り方ですが、何度でも気軽に振り直しが出来ます。ポイント全てのリセットは勿論、個別個別で振ったポイントをリセットする事も出来ます。

▶アビリティのおすすめと習得優先度を見る

フォーカスモード

『FF』シリーズ初の本格アクションに移行した『FF16』ですが、アクションが苦手な人でもプレイできるように特別なモードが実装されています。

▶フォーカスによる違い

ストーリーフォーカスモード

ストーリーフォーカスモード

攻撃や回避を補助する装備が最初から装備状態になっているモードです。敵もアクションフォーカスモードと比べると多少弱くなっています

アクションフォーカスモード

攻撃や回避を補助する「オート系」の装備が装備されていないモードです。装備自体は所持しています。アクションなどに自信がある人はこちらのモードを選びましょう。

お助けアクセサリーを装備することで難易度調整

『FF16』は「難易度を選ぶ」ということは出来ません(ファイナルファンタジーモードは除外)。代わりにゲームのプレイが簡単になるアクセサリーを装備することで難易度を自発的に調整する形にしています。

オートアタックの指輪 状況に応じて自動で召喚獣アクションを選択して攻撃してくれるアクセ。
オートドッジの指輪 回避できる状況であれば敵の攻撃を自動で避けるアクセ。
オートスロウの指輪 敵から攻撃を受ける直前、ゲーム全体の時間がスロウになり回避の猶予がわかりやすくなるアクセ。
オートポーションの指輪 残りHP一定値以下で自動でポーションを使ってくれるアクセ。
オートトルガルの指輪 相棒トルガルが自動化するアクセ。
▶トルガル指示のやり方を見る

テイクダウン・ウィルゲージ

戦闘中、敵を攻撃すると敵のHPゲージを減らせる他、HPゲージ下にある黄色いゲージ「ウィルゲージ」も減らせます。このウィルゲージを0にすることで「テイクダウン」を取れて、敵が一定時間無防備になります。

また、ウィルゲージを減らすのにクライヴの意志力が関係しており、意志力が高ければ高いほどウィルゲージを減らしやすくなるそうです。また、召喚獣アクションの中にウィルゲージを減らしやすい技もあります。

リミットブレイク

ストーリーを進行すると、リミットブレイクゲージを消費し「リミットブレイク」が使えます。リミットブレイクは、攻撃・防御・HP自動回復など一定時間クライヴの能力が上昇する恩恵が得られます。

▶リミットブレイクの使い方と効果を見る

相棒トルガル

相棒トルガル

戦闘では相棒の「トルガル」が一緒に戦ってくれます。

基本的には自動で敵を攻撃したり、クライヴを回復したりサポートをしますが、こちらで指示を出すことでバトルをさらに戦略的に楽しむことも出来ます。

▶トルガル指示のやり方と撫で方を見る

パーティメンバー

パーティメンバー
ストーリーの進行に合わせて仲間となるメンバーがクライヴと共に戦ってくれます。基本的にはAIで自動で行動を行うものになっています。

関連リンク

攻略TOPに戻る▶︎FF16攻略TOPに戻る

おすすめ記事

ストーリー攻略 アビリティ一覧 召喚獣一覧
クエスト一覧 装備一覧 ボス攻略
リスキーモブ マップ クロノス石塔群
用語集 アイテム キャラ一覧
評価レビュー 掲示板 アプデ情報
ショップ一覧 - -

人気攻略記事

最強武器 最強防具 最強アクセ
レベル上げ効率 APの稼ぎ方 お金の稼ぎ方
取り返し
つかない要素
おすすめ
アビリティ
召喚獣のおすすめ
アビリティ編成
おすすめコンボ トロフィー一覧 名声の報酬一覧
解放要素まとめ 思い出の品 手紙
看板 クリア時間 クリア後要素
2周目の引き継ぎ 裏ボスはいる? FFチャレンジ

戦闘システム解説

戦闘システム バトルのコツ 回復のやり方
アイテムショトカ ロックオン切替 ウィルゲージ
パニッシュ 回避のコツ パリィのやり方
カウンターやり方 受け身やり方 トルガルへの指示

ゲーム序盤・初心者記事

初心者ガイド 特典受取方 序盤の進め方
難易度のおすすめ アクション違い おすすめ設定
画面が暗い 基本操作 ムービースキップ
ミニマップ ダッシュやり方 セーブのやり方
装備作成強化 全滅どうなる? フォトモード
ノーダメ報酬 ナイトの技量 回復所持数
オーケストリオン
楽譜
トレーニング
抜け方
ハルポクラテス
備忘録
リプレイモード
報酬
アレテストーンの場所とできること アーケードモード
報酬
パーマフロスト
敵を凍らせる方法
ヴィヴィアンレポート みんなに振る舞う
メガフレアドッジ
出し方
弾き一閃のやり方 メガフレアの出し方
ダウン中の50000ダメージの出し方 進行度の確認方法 アクティブタイムロアの使い方

小ネタ

リヴァイアサンについて

購入前に読みたい記事

発売日 PS4やPCは? 購入特典
オンライン要素 声優一覧 最新情報
事前ダウンロード 体験版のやり方 -

FF16プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記