【FF16】リミットブレイクゲージの強化と使い方【ファイナルファンタジー16】

リミットブレイク

FF16(ファイナルファンタジー16)のリミットブレイクの記事です。リミットブレイクがいつから使えるかや、リミットブレイクゲージの増やし方も掲載しています。

リミットブレイクはいつから使える?

ストーリー「真実の在り処」のクリア後に解放

炎影のイフリート

リミットブレイクはストーリー「真実の在り処」のクリア後に解放されます。
▶︎真実の在り処の攻略を見る

リミットブレイクの使い方とタイミング

リミットブレイクゲージ1本以上ある状態でL3+R3

使用可能条件 リミットブレイクゲージ1本以上チャージ後
コマンド
L3ボタンR3ボタン

リミットブレイクはHP下にあるゲージがたまり、1本以上オレンジ色に光っている状態で、R3とL3ボタンを同時に押す(スティック押し込み)ことで発動可能です。

ゲージの量によって効果時間が増加

リミットブレイクゲージ

リミットブレイクの効果時間は、たまっているリミットブレイクゲージの量によって変化します。多くためればその分長く発動できるので、ここぞという場面で一気に攻撃を畳み掛けることが可能です。

▶︎戦闘システムまとめを見る

HPが減ってピンチの時に使う

リミットブレイク中は死なない

リミットブレイクは攻撃を畳み掛けたい時以外にも、HPが減ってピンチの際に有効です。HPが徐々に回復しつつ、致死量のダメージを受けても死ななくなるため、回復アイテムがない場合や敵の攻撃を耐えられなさそうな場面でも活躍します。

敵のテイクダウン時に使う

テイクダウン

アビリティ火力1.1倍で大ダメージ

リミットブレイクは、敵のテイクダウン時が非常に効果的です。テイクダウン時は、攻撃するたびにダメージが増加していき、最大で1.5倍まで上昇します。また、アビリティによるダメージが1.1倍になるため、リミットブレイクを使って攻撃力を上げることでダメージが大きく跳ね上がります。

▶︎テイクダウンの取り方とコツを見る

リミットブレイクの強化効果

強化とMASTER化でリミットブレイクゲージが増える

強化効果 ゲージが3本になる
消費AP1000
MASTRE化効果 ゲージが4本になる
消費AP2000

リミットブレイクのアビリティを強化すると、アビリティゲージを3本に増やすことができます。MASTRE化することでゲージを4本まで増やすことが可能です。

消費APが大きいので強化優先度は高くない

リミットブレイク強化

リミットブレイクの強化は消費APが大きいので強化優先度は高くありません。使ったAPはリセットすることができるので、試しに強化して使ってみるのも良いでしょう。

なお、アビリティポイントは敵を倒したりクエストをクリアすることで貯めることが可能です。

▶︎アビリティポイント(AP)稼ぎを見る

リミットブレイクゲージため方

攻撃するor攻撃されるとたまる

コンボ

リミットブレイクゲージは自分が攻撃するもしくは、敵の攻撃を受けた時にたまります。コンボを決めれば、その分多くのリミットブレイクゲージをためられます。

プレシジョンドッジでもかなりためられる

プレシジョンドッジ

リミットブレイクゲージはプレシジョンドッジ(ジャスト回避)を決めることでも、かなりためられます。

オートスローを装備すると成功させやすい

オートスロー

アクセサリのオートスローを装備することで、敵の攻撃が来た時に時空の流れが遅くなるため、プレシジョンドッジを非常に成功させやすくなります。リミットブレイクゲージを貯める手段として効果的なので、おすすめの装備です。

▶︎プレシジョンドッジのコツを見る

タイタンブロックでもたまる

タイタンブロック

召喚獣タイタンのフィート「タイタンブロック」で、敵の攻撃をガードしつつ、リミットブレイクゲージをためられます。

プレシジョンブロックだとさらにゲージ上昇

敵の攻撃をひきつけてタイタンブロックを発動すると、攻撃をガードしつつカウンターで攻撃するプレシジョンブロックに強化されます。プレシジョンブロックではさらにリミットブレイクゲージがたまります。

リミットブレイクの効果

効果詳細

リミットブレイク リキャスト 召喚獣 分類
- イフリート その他
攻撃/ウィル
リミットブレイク
効果
リミットブレイクゲージが溜まった状態でL3+R3を押す。クライブが強化状態になる。
【能力上昇の詳細】
・攻撃速度が変化する。
魔法が2発に変化。
・チャージショット、マジックバースト、ならびにプレシジョンショットの威力が1.1倍に上昇。
・アビリティの威力が1.1倍に上昇。
・時間経過で自動的にHPが回復。
防御力が1.1倍に上昇。
・攻撃を受けたときにリアクションを取らない。
・リミットブレイク発動中は攻撃を受けても死なない。
なお、効果時間は、リミットブレイクゲージの残量によって変化する。
【強化】リミットブレイクゲージのゲージが3本に増加する。
【マスター】リミットブレイクゲージのゲージが4本に増加する。

取得ポイント

取得 強化 マスター
初期から 1000pt 2000pt

攻撃力と防御力アップ

発動中は攻撃力と防御力の上昇に加えて、攻撃に炎をまといます。攻撃アクションも変化し、魔法も1回で2発うつことができます。また、アビリティの威力も1.1倍に上昇します。

HPが自動で徐々に回復

リミットブレイク時はHPが自動で徐々に回復します。少量ずつではありますが、継続的に回復するためリミットブレイクが終了するまでにはかなりのHPを回復可能です。

死ななくなる

リミットブレイク中は、攻撃を受けた時にリアクションを取らず、攻撃を受けても死ななくなります。そのためHPが少なくなって追い詰められた時、ピンチを凌ぎきるための非常に有効な手段です。

関連リンク

攻略TOPに戻る▶︎FF16攻略TOPに戻る

おすすめ記事

ストーリー攻略 アビリティ一覧 召喚獣一覧
クエスト一覧 装備一覧 ボス攻略
リスキーモブ マップ クロノス石塔群
用語集 アイテム キャラ一覧
評価レビュー 掲示板 アプデ情報
ショップ一覧 - -

人気攻略記事

最強武器 最強防具 最強アクセ
レベル上げ効率 APの稼ぎ方 お金の稼ぎ方
取り返し
つかない要素
おすすめ
アビリティ
召喚獣のおすすめ
アビリティ編成
おすすめコンボ トロフィー一覧 名声の報酬一覧
解放要素まとめ 思い出の品 手紙
看板 クリア時間 クリア後要素
2周目の引き継ぎ 裏ボスはいる? FFチャレンジ

戦闘システム解説

戦闘システム バトルのコツ 回復のやり方
アイテムショトカ ロックオン切替 ウィルゲージ
パニッシュ 回避のコツ パリィのやり方
カウンターやり方 受け身やり方 トルガルへの指示

ゲーム序盤・初心者記事

初心者ガイド 特典受取方 序盤の進め方
難易度のおすすめ アクション違い おすすめ設定
画面が暗い 基本操作 ムービースキップ
ミニマップ ダッシュやり方 セーブのやり方
装備作成強化 全滅どうなる? フォトモード
ノーダメ報酬 ナイトの技量 回復所持数
オーケストリオン
楽譜
トレーニング
抜け方
ハルポクラテス
備忘録
リプレイモード
報酬
アレテストーンの場所とできること アーケードモード
報酬
パーマフロスト
敵を凍らせる方法
ヴィヴィアンレポート みんなに振る舞う
メガフレアドッジ
出し方
弾き一閃のやり方 メガフレアの出し方
ダウン中の50000ダメージの出し方 進行度の確認方法 アクティブタイムロアの使い方

小ネタ

リヴァイアサンについて

購入前に読みたい記事

発売日 PS4やPCは? 購入特典
オンライン要素 声優一覧 最新情報
事前ダウンロード 体験版のやり方 -

FF16プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記