【FF16】ドミナントの行方の攻略【ファイナルファンタジー16】

ドミナントの行方の攻略

FF16(ファイナルファンタジー16)ドミナントの行方の攻略です。

ドミナントの行方の攻略チャート

グレートウッドを進み、ウォーグウルフの群れと戦闘
イベント後、広場に降りてバンパイアソーンとの戦闘
大木の隙間を進み、ボス戦
行き止まりまで進み、その後トルガルの案内に従う
岩の隙間を通るとウォーグウルフの群れと戦闘
先へ進むとイベントを挟みボス戦
先へ進むとホーネット、バンパイアソーンの群れと戦闘
さらに進むと、ウォーグウルフを含めてのドラゴンエイビス戦
先へ進む岩の隙間の前に宝箱があるのでとっておこう
先へ進むとボス戦
└取り巻きは仲間に任せよう
ワールドマップから「オレーベル・ダウンズ」に入る
▶︎次「不穏な静寂

▶︎次「不穏な静寂」の攻略を見る

ドミナントの行方のボス

ドラゴンエイビス

ドラゴンエイビス

チェックマーク攻撃モーションがわかりやすく、単発攻撃なので予備動作を見て回避の準備をしよう
└遠距離だと火球攻撃、近距離だと爪でひっかき

ストーリー「ドミナントの行方」で2度の戦闘後、強敵「ドラゴンエイビス」との戦闘になります。ドラゴンエイビスは遠距離だと息を吸い込んでから火球攻撃、近距離だと振りかぶって爪でひっかく攻撃など動作がわかりやすい攻撃をするので、予備動作を見たら回避の準備をしましょう。

ファーヴニル

ファーヴニル

チェックマーク頭部が弱点で1.3倍程度のダメージを出せる

チェックマーク攻撃の予備動作が大きいのでしっかり回避準備しよう

チェックマーク「スピンサイクル」は軌道をよく見て当たらない位置へ
└急激な軌道修正で曲がってくることもあるので注意!
チェックマーク尻尾を左右に降る2連続攻撃をしっかり回避しよう
└1回目を回避した直後油断しないように!

ストーリー「ドミナントの行方」中盤、森を進んで奥の広場のような場所で「ファーヴニル」と戦闘になります。ファーヴニルは大きな体を使った近接攻撃をメインに攻撃してくるので、しっかりと予備動作を見て回避の準備をしましょう。

尻尾の2連続攻撃は、1回目を回避したからといってすぐに攻撃するのではなく、2回目も安全に回避してから攻撃をすると良いです。

▶︎ファーヴニルの攻略を見る

暗夜の渡鴉

暗夜の渡鴉

チェックマーク取り巻きは仲間に任せよう

チェックマーク連撃の最後のワープ切り抜けのスキが大きいので狙おう

チェックマーク「火遁」は横に避ければ問題なし

チェックマーク「雷遁」の発動を見たらフェニックスシフトで距離を詰めよう

チェックマーク「風遁」で消えたら横に移動しておく

ストーリー「ドミナントの行方」の最後では、「暗夜の渡鴉」と戦闘になります。暗夜の渡鴉戦では取り巻きを含めての戦闘になりますが、仲間がすぐに倒してくれるので任せましょう。

暗夜の渡鴉は、連撃の最後のワープ切り抜けのスキが大きいので狙いましょう。連撃は「斬り上げ」→「ダッシュジャンプ斬り上げ」→「飛び蹴り」→「ワープ」→「切り抜け」の順で繰り出します。

▶︎暗夜の渡鴉の攻略を見る

関連記事

ストーリー攻略▶︎ストーリー攻略に戻る
オープニング・迫る黄昏攻略オープニング〜迫る黄昏 迷霧を越えて迷霧を越えて 不死鳥の雛不死鳥の雛
邂逅邂逅 シドという男シドという男 ドミナントの行方ドミナントの行方
不穏な静寂不穏な静寂 夜の底夜の底 風のドミナント風のドミナント
嵐の兆し嵐の兆し 因果因果 重い枷重い枷
それぞれの想いそれぞれの想い 望郷望郷 北へ北へ
真実の在り処真実の在り処 生かされた意味生かされた意味 傾く世界で傾く世界で
クリスタルの牢獄クリスタルの牢獄 大罪人大罪人 新たな隠れ家新たな隠れ家
暗雲来たりて暗雲来たりて ポートイゾルデへポートイゾルデへ 再会再会
鉄の国鉄の国 氷華に舞う氷華に舞う 決断決断
シドとフーゴシドとフーゴ 帰還帰還 砂塵に問う砂塵に問う
魔窟魔窟 決意を新たに決意を新たに クリスタル自治領へクリスタル自治領へ
慟哭の空慟哭の空 鳴動する世界鳴動する世界 光と闇と光と闇と
カンベル陥落カンベル陥落 小さな希望小さな希望 エンタープライズ出航せよエンタープライズ出港せよ
深淵深淵 灰の大陸へ灰の大陸へ 闇路を往く闇路を往く
贄の王贄の王 魔都への道魔都への道 魔都騒乱魔都騒乱
オリジンオリジン 最後の戦い最後の戦い -

FF16プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記