【FF16】真実の在り処の攻略【ファイナルファンタジー16】

真実の在り処の攻略

FF16(ファイナルファンタジー16)真実の在り処の攻略です。

▶︎フェニックスゲート地下遺跡の宝箱の場所を見る

真実の在り処の攻略チャート

少し進むとイベント
ローブの男を追うとイベント
地下遺跡を進んでいく
広間へ行くと遺物たちとの2連戦
戦闘後明かりが点いている扉へ向かう
扉の先で戦闘
部屋内に宝箱がある
先へ進み、扉を開けるとボス戦
部屋内に宝箱がある
戦闘後明かりが点いている扉へ向かう
通路先の扉を開けるとボム3体との戦闘
└HPが少なくなると自爆の準備を始めるので注意
戦闘後明かりが点いている扉へ向かう
リフトに乗り、扉の先へ進む→再びガーディアンとの戦闘
扉の先で戦闘
部屋内に宝箱がある
扉を開けるとイベント→ボス戦
イベント後、部屋の左右の通路から進む
部屋内に宝箱がある
広場へ進むとボス戦
扉の先で戦闘し、仕掛けを起動する
広場に戻り、もう一方の明かりの点いている扉へ行く
中で戦闘し、仕掛けを起動する
広場に戻り、現れた仕掛けを起動するとイベント
奥の部屋でイベント→ボス戦
▶︎次「生かされた意味

▶︎次「生かされた意味」の攻略を見る

真実の在り処のボス

ガーディアン

ガーディアン

チェックマーク攻撃は「横振り」「突進突き」「回転斬り」「2連光球投げ」「2連爆破」

チェックマーク離れてると使う「突進突き」はモーションがわかりやすく、避ける準備もしやすい

チェックマーク2連爆破の後はスキが大きいので攻撃しよう

ガーディアンは真実の在り処で初めに戦うボスです。距離を取っていると、モーションがわかりやすい「突進突き」を繰り出すので、回避して攻撃しましょう。また、同様の距離で「2連光球投げ」も使いますが、こちらはタイミングがシビアなので、1つ目はジャンプ、2つ目を回避すると避けやすいです。

テツキョジン

テツキョジン

チェックマーク微妙に溜めが長い踏みつけ攻撃に注意

チェックマークHP50%以下で使うアトミックチャージは全力で阻止

真実の在り処では「テツキョジン」とも戦います。テツキョジンの攻撃は「溜める」→「攻撃」をリズム良く行いますが、左足を大きく上げて踏みつける攻撃は予備動作の溜めが長く、リズムが違うので注意しましょう。足を振り上げた後、もう一段階上げたら踏みつけてきます。

また、HPが50%以下になると剣を掲げて「アトミックチャージ」を始めるので、全力で阻止しましょう。既定値以上のダメージを与えれば阻止できるので、召喚獣アビリティは惜しみなく使った方が良いです。

▶︎テツキョジンの攻略を見る

リッチ

リッチ

チェックマーク近距離の大振り攻撃後に攻撃しよう

チェックマーク後半で使う「スレッシュ」は攻撃時間が長いので、付き合わずに逃げよう

真実の在り処では「リッチ」とも戦います。リッチは遠距離で待っていると斬撃を飛ばし、すぐワープで逃げるので近距離で戦った方が良いです。幸い、近距離の攻撃は大振りなものが多く、攻撃後のスキも大きいので、狙っていきましょう。

炎影のイフリート

▶︎炎影のイフリートの攻略はこちら

炎影のイフリート

第一形態

チェックマーク遠距離で「回避」→「チャージショット」を繰り返すのがおすすめ

チェックマーク火球投げは前回避だと避けやすい

チャートの最後では、クライヴの因縁の相手「炎影のイフリート」との戦闘になります。イフリートは巨体なだけあって、プレシジョンドッジを発動させないと避けきれない攻撃が多いので、近距離は避けて、遠距離でチャージショットを当て続けるのが安全でおすすめです。

イフリートは遠距離だと火球を投げる攻撃をよく使ってきますが、前後の範囲は意外と狭いので、前回避をすると避けやすいです。他の「スコーチアース」や「クリムゾンラッシュ」は横に回避しましょう。

第二形態

チェックマーク魔法攻撃にプレシジョンドッジを合わせて攻撃するのがおすすめ

チェックマークインシネレートはスキが大きいので必ず攻撃する

チェックマーク後半はアビリティも連続して使うようになる
└インシネレートは変わらずスキが大きいので狙い目
チェックマークリミットブレイク解放後はなにも気にせず攻撃しよう

第二形態はクライヴの姿になったイフリートとの戦いです。距離が近いとコンボ攻撃を連続して繰り出してくるので、距離を離して魔法攻撃を反撃するのが良いでしょう。また、敵アビリティ「インシネレート」は攻撃後のスキが大きいので、必ず攻撃してダメージを稼ぎましょう。

第二形態はHPが80%ほどになると攻撃が苛烈になり、アビリティを繋げて繰り出してきたり、ファイラが2連になるので注意しましょう。しかし「インシネレート」は基本的に連撃の〆として使ってくるほか、スキが大きいのも変わらないので狙い目です。

関連記事

ストーリー攻略▶︎ストーリー攻略に戻る
オープニング・迫る黄昏攻略オープニング〜迫る黄昏 迷霧を越えて迷霧を越えて 不死鳥の雛不死鳥の雛
邂逅邂逅 シドという男シドという男 ドミナントの行方ドミナントの行方
不穏な静寂不穏な静寂 夜の底夜の底 風のドミナント風のドミナント
嵐の兆し嵐の兆し 因果因果 重い枷重い枷
それぞれの想いそれぞれの想い 望郷望郷 北へ北へ
真実の在り処真実の在り処 生かされた意味生かされた意味 傾く世界で傾く世界で
クリスタルの牢獄クリスタルの牢獄 大罪人大罪人 新たな隠れ家新たな隠れ家
暗雲来たりて暗雲来たりて ポートイゾルデへポートイゾルデへ 再会再会
鉄の国鉄の国 氷華に舞う氷華に舞う 決断決断
シドとフーゴシドとフーゴ 帰還帰還 砂塵に問う砂塵に問う
魔窟魔窟 決意を新たに決意を新たに クリスタル自治領へクリスタル自治領へ
慟哭の空慟哭の空 鳴動する世界鳴動する世界 光と闇と光と闇と
カンベル陥落カンベル陥落 小さな希望小さな希望 エンタープライズ出航せよエンタープライズ出港せよ
深淵深淵 灰の大陸へ灰の大陸へ 闇路を往く闇路を往く
贄の王贄の王 魔都への道魔都への道 魔都騒乱魔都騒乱
オリジンオリジン 最後の戦い最後の戦い -

FF16プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記