【FF16】世界観とあらすじ|用語集【ファイナルファンタジー16】

世界観

FF16(ファイナルファンタジー16)の世界観とシナリオの解説記事です。FF16の世界観の解説や用語の意味なども掲載しています。

FF16の世界観と用語

ストーリーの考察はこちら※ネタバレ

ストーリー考察
ネタバレあり
ラスボスの目的

本作の舞台「ヴァリスゼア」

終焉に向かう大地

ヴァリスゼア

大地の方々に存在するクリスタルの巨魁マザークリスタル。その周囲に満ちるエーテルにより、国は栄え、人々は魔法を使い、安息の中に暮らしていた。各国それぞれが巨大なマザークリスタルを所有することで、ヴァリスゼアの情勢は、危ういながらも均衡が保たれていたのである…そう、黒の一帯に蝕まれるまでは。

出典:FF16公式サイト「ストーリー」

マザークリスタルとヴァリスゼアの国家

ヴァリスゼア全土

ロザリア公国.pngロザリア公国
【慈悲と伝統の公国】

ロザリアは、ヴァリスゼアの中西部に位置し、小国を束ねることで成立した公国である。世界を蝕む"黒の一帯"の侵食に脅かされ、その領土は黄昏の雰囲気をはらんでいる。沖合の火山島に存在するマザークリスタル「ドレイクブレス」からのエーテルを享受することで成り立つ。
【所有ドミナント】
火の召喚獣「フェニックス」
ザンブレク.pngザンブレク皇国
【聖なる神の信徒】

皇都オリフレムにマザークリスタル「ドレイクヘッド」を抱く、世界最大の宗教国家がザンブレク皇国である。国を治める者は神皇と呼ばれ、人々は唯一神への祈りと、ドレイクヘッドからもたらされるエーテルによって、豊かな暮らしを謳歌している。
【所有ドミナント】
光の召喚獣「バハムート」
ウォールード.pngウォールード王国
【灰の大陸の覇者】

ヴァリスゼアの東方に位置する「灰の大陸」を支配するのが、ウォールード王国である。古くから蛮族と呼ばれるオークなど亜人種との戦が絶えなかったが、現王国により平定されたと噂される。マザークリスタル「ドレイクスパイン」を有し、強大な軍事力で他国を牽制する。闇の召喚獣”オーディン”のドミナントこそ、現国王その人である。
【所有ドミナント】
闇の召喚獣「オーディン」
ダルメキア.pngダルメキア共和国
【砂塵にそびえる共和国】

5つの州の代表者による評議会が政を行うダルメキア共和国。巨大な山脈全体がマザークリスタル「ドレイクファング」と一体化しており、そこから得られる莫大なエーテルを後ろ盾に、ヴァリスゼア南部の殆どを手中に収めている。土の召喚獣"タイタン"のドミナントは、評議会への提言を行うという、独自の役割を持つ。
【所有ドミナント】
土の召喚獣「タイタン」
鉄王国.png鉄王国
【信仰と恐怖が支配する】

クリスタルそのものを崇める「クリスタル正教」の総本山、それが鉄王国である。ヴァリスゼアの西方、「風の大陸」の沖合に浮かぶ島々を拠点としている。マザークリスタル「ドレイクブレス」を有するが、それをめぐり隣国であるロザリア公国と対立してきた。独自の言語を操り、大陸との国交は殆どない。ドミナントを忌まわしき存在と定義しており、自国内に生まれたドミナントは処刑される。
クリスタル自治領.pngクリスタル自治領
【不可侵の領域】

世界最大のマザークリスタル「ドレイクテイル」を抱え、ヴァリスゼアのほぼ中央に位置するのがクリスタル自治領だ。戦略的に重要となる土地柄、幾度もの戦乱の舞台となってきたが、ドレイクテイルによる膨大なエーテルの恩恵を各国が均等に受けるという前提で、不可侵条約が設けられた。現在は国ではない自治領として存在している。評議会には各国の代表者が名を連ね、ドミナントを所有していないのも特徴である。
【所有ドミナント】
なし

召喚獣とドミナント

""

ヴァリスゼアに存在する最も危険な存在、それが「召喚獣」だ。そして、この召喚獣をその内に宿し、自らの身体へと喚び下ろすことのできる者を「ドミナント」と呼ぶ。ある国では王侯貴族として扱われ、またある国では戦争の道具と見倣される。ドミナントとして生まれた者は、その過酷な運命から逃れることはできない。

出典:FF16公式サイト「ストーリー」

”” 一言ポイント
ドミナントが出現するのに決まりはなく、常に存在しているわけではない。というわけで、現在のヴァリスゼアは稀に見る群雄割拠な状態。また、召喚獣自体には優劣はないらしく、ドミナント自身に左右されるとも。
主人公クライヴが追うことになる謎のイフリート。あれは、本来存在しなかったはずのもので、というのも、ドミナントに決まりはないものの、同じ属性を司るものは同時に存在することはできないらしい。炎のフェニックスと炎のイフリートが存在している理由とは・・・?

▶召喚獣一覧を見る

魔法を扱えるもの「ベアラー」

""

ヴァリスゼアにおける魔法は、マザークリスタルから流れ出るエーテルによって使用可能になる。しかし、稀に生まれながらにして、自在に魔法を操れる者がいる。彼らは「ベアラー」と呼ばれるが、国によってその扱いは大きく異なる。

出典:FF16公式サイト「ストーリー」

”” 一言ポイント
ベアラーはその力とは裏腹に、奴隷として働かされている。ベアラーは目印として頬に刻印が施されていて、クライヴもその一人。ベアラーが奴隷として、あるいは迫害されているのは、鉄王国の場合だと、人間が魔法を行使することが異常であると考えられていたのが一因で、他の国でも程度の差はあれ同様の扱いを受けている。
また、ドミナント・ベアラー双方ともに力を使いすぎると石化するリスクがあり、「これはクリスタルの加護を断ち切るための物語」と公式にある通り、なんらかの関係があるのかもしれません。

黒の一帯

エーテルが枯渇した地帯で、なにものもが生きられなくなっている土地。人が住めないだけでなく、植物も育たず、急速にその地域が広がっている。

用語集

魔法生物 飛空艇
空の文明 ベアラー
顕現 ドミナント
石化 エーテル
黒の一帯 マザークリスタル
アカシア

FF16のあらすじと主人公

あらすじ


終焉に向かう大地「ヴァリスゼア」
唯一の加護は「マザークリスタル」

ヴァリスゼアに生きる人々はクリスタルから供給されるエーテルにより魔法を生み出し、日々の暮らしを成り立たせていた

しかし、限りあるその加護は国家による奪い合いも生み出した…

各国はマザークリスタルを求め、召喚獣の力とその力を宿す「ドミナント」を使役し戦を始める

ロザリア公国の第一王子「クライヴ・ロズフィールド」もまた、マザークリスタルをめぐる戦乱へと巻き込まれるのであった

過酷な運命を背負ったクライヴは、やがて世界の真相を知り、マザークリスタルの破壊を目指していくになる…

これは ー クリスタルの加護を断ち切る物語

出典:FF16公式サイト「ストーリー」

物語の主人公「クライヴ・ロズフィールド」

少年期 青年期
クライヴ少年期 クライヴ青年期


ロザリア公国の第一王子にして本作の主人公。15歳。ロズフィールド大公家の嫡男として生まれるも、フェニックスのドミナントとして覚醒せず、その役目は弟のジョシュアが担うことになった。クライヴは剣の鍛錬を積み、御前試合にて実力でナイトの称号を得る。クライヴは正式にジョシュアの盾となり、フェニックスの祝福を与えられ、その能力を一部使用可能となった。やがて彼は大きな悲劇に巻き込まれ、惨劇を引き起こした謎の黒きイフリートを追う復讐者となる。
出典:FF16公式サイト:キャラクターページ

本作『FF16』の主人公が「クライヴ・ロズフィールド」です。『FF16』の物語は彼の視点から少年期〜青年期〜壮年期という壮大なスケールで語られるものとなるようです。

関連リンク

攻略TOPに戻る▶︎FF16攻略TOPに戻る

おすすめ記事

ストーリー攻略 アビリティ一覧 召喚獣一覧
クエスト一覧 装備一覧 ボス攻略
リスキーモブ マップ クロノス石塔群
用語集 アイテム キャラ一覧
評価レビュー 掲示板 アプデ情報
ショップ一覧 - -

人気攻略記事

最強武器 最強防具 最強アクセ
レベル上げ効率 APの稼ぎ方 お金の稼ぎ方
取り返し
つかない要素
おすすめ
アビリティ
召喚獣のおすすめ
アビリティ編成
おすすめコンボ トロフィー一覧 名声の報酬一覧
解放要素まとめ 思い出の品 手紙
看板 クリア時間 クリア後要素
2周目の引き継ぎ 裏ボスはいる? FFチャレンジ

戦闘システム解説

戦闘システム バトルのコツ 回復のやり方
アイテムショトカ ロックオン切替 ウィルゲージ
パニッシュ 回避のコツ パリィのやり方
カウンターやり方 受け身やり方 トルガルへの指示

ゲーム序盤・初心者記事

初心者ガイド 特典受取方 序盤の進め方
難易度のおすすめ アクション違い おすすめ設定
画面が暗い 基本操作 ムービースキップ
ミニマップ ダッシュやり方 セーブのやり方
装備作成強化 全滅どうなる? フォトモード
ノーダメ報酬 ナイトの技量 回復所持数
オーケストリオン
楽譜
トレーニング
抜け方
ハルポクラテス
備忘録
リプレイモード
報酬
アレテストーンの場所とできること アーケードモード
報酬
パーマフロスト
敵を凍らせる方法
ヴィヴィアンレポート みんなに振る舞う
メガフレアドッジ
出し方
弾き一閃のやり方 メガフレアの出し方
ダウン中の50000ダメージの出し方 進行度の確認方法 アクティブタイムロアの使い方

小ネタ

リヴァイアサンについて

購入前に読みたい記事

発売日 PS4やPCは? 購入特典
オンライン要素 声優一覧 最新情報
事前ダウンロード 体験版のやり方 -

FF16プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記