【FF16】最後の戦いの攻略【ファイナルファンタジー16】

最後の戦い攻略

FF16(ファイナルファンタジー16)最後の戦いの攻略です。

最後の戦いの攻略チャート

イベント戦闘に勝利する
攻撃イベント→攻撃イベント→攻撃イベント
→回避イベント→攻撃イベント→攻撃イベント
→競り合いイベント
オリジンの中枢を進んでいく
└クリア前の最後のセーブタイミング
広場でイベント→ラスボス
▶︎次:2周目を始めて真の難易度に挑戦する

クリア後は2周目かやり込み要素に挑戦しよう

2周目は真の難易度に挑戦できる

見事ラスボスを撃破すると、ゲームクリアとなります。FF16はストーリークリア以外にも「クエスト」や「リスキーモブ」、「トロフィー」といったやり込み要素が用意されているので、そちらにも挑戦してみましょう。

また、クリア後は「強くてニューゲーム」が解放され、真の難易度と言われた「ファイナルファンタジーチャレンジ」に挑戦できます。ファイナルファンタジーチャレンジは、敵の強さが大幅に上昇し、クライヴのレベル上限が100にまで引き上げられるほか、最強武器「アルテマウェポン」の作成も可能になるので、こちらもぜひ挑戦してみましょう。

2周目に引き継げる要素 クリア後のやり込み要素

最後の戦いのボス

ラスボス

FF16のラスボス

- 形態 概要/簡易攻略ポイント
1 アルテマ・プライム ・約4分間のイベントバトル
・QTEを成功させよう
2 アルテマ ・クライヴでの戦い
・連続攻撃の隙を攻撃
・魔法弾は前回避で攻撃タイミング有
・名前付きの魔法は基本回避
3 アルテマ・リズン ・召喚獣バトル
・攻撃重視で立ち回る
・煉獄の火炎ゲージは必ず削り切る
時間内に削り切らないとGAMEOVER
4 アルテマリアス ・クライヴでの戦い
・基本の戦い方は2戦目と同様
・技が多彩で攻撃の隙は少なめ

ラスボス戦はQTEでのイベントバトルを含む、4連戦になります。装備やアビリティ、回復アイテムをしっかりと準備して挑みましょう。

▶︎ラスボス(アルテマ)の攻略を見る

関連記事

ストーリー攻略▶︎ストーリー攻略に戻る
オープニング・迫る黄昏攻略オープニング〜迫る黄昏 迷霧を越えて迷霧を越えて 不死鳥の雛不死鳥の雛
邂逅邂逅 シドという男シドという男 ドミナントの行方ドミナントの行方
不穏な静寂不穏な静寂 夜の底夜の底 風のドミナント風のドミナント
嵐の兆し嵐の兆し 因果因果 重い枷重い枷
それぞれの想いそれぞれの想い 望郷望郷 北へ北へ
真実の在り処真実の在り処 生かされた意味生かされた意味 傾く世界で傾く世界で
クリスタルの牢獄クリスタルの牢獄 大罪人大罪人 新たな隠れ家新たな隠れ家
暗雲来たりて暗雲来たりて ポートイゾルデへポートイゾルデへ 再会再会
鉄の国鉄の国 氷華に舞う氷華に舞う 決断決断
シドとフーゴシドとフーゴ 帰還帰還 砂塵に問う砂塵に問う
魔窟魔窟 決意を新たに決意を新たに クリスタル自治領へクリスタル自治領へ
慟哭の空慟哭の空 鳴動する世界鳴動する世界 光と闇と光と闇と
カンベル陥落カンベル陥落 小さな希望小さな希望 エンタープライズ出航せよエンタープライズ出港せよ
深淵深淵 灰の大陸へ灰の大陸へ 闇路を往く闇路を往く
贄の王贄の王 魔都への道魔都への道 魔都騒乱魔都騒乱
オリジンオリジン 最後の戦い最後の戦い -

FF16プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記