【FF16】大罪人シドの攻略【ファイナルファンタジー16】

大罪人シドの攻略

FF16(ファイナルファンタジー16)大罪人シドの攻略です。

大罪人シドの攻略チャート

敵を殲滅する→倒すと第二波が襲来→さらに倒すとボス戦
└ラムウの力を使った集団戦に慣れよう
ワールドマップからクライヴたちの隠れ家に入る
▶︎次「新たな隠れ家

▶︎次「新たな隠れ家」の攻略を見る

ラムウジャスティスで複数敵をまとめて攻撃しよう

チャート「大罪人シド」からは、ラムウの力を使うことができるようになります。◯ボタンで出せるラムウのフィート「ラムウジャスティス」は照準で捉えた敵に雷球を付着させ、付着した敵に攻撃することで起爆する効果があり、複数敵にもまとめて付着させることも可能です。このフィートを使えば、遠距離の敵や視覚外の敵もまとめて攻撃できるので、集団戦を比較的安全にこなすことができます。

雷球は、起爆時に他の雷球へ連鎖するほか、起爆時の攻撃によって威力が変化し、近距離の攻撃で起爆することで効果が最大になります。

▶︎ラムウのアビリティとフィートを見る

大罪人シドのボス

ダルメキア軍用パンサー

ダルメキア軍用パンサー

チェックマーク基本的に単発攻撃なので、回避→攻撃を主体に戦おう

チェックマーク「サベージ」は連撃なので回避に徹する

集団戦の最後にボス「ダルメキア軍用パンサー」と戦います。見た目とは裏腹に大きく振りかぶっての単発攻撃が多いので、回避して攻撃を繰り返しましょう。後半で使ってくる技「サベージ」は連続攻撃なので、ここは攻撃せずに回避に徹しましょう。

▶ダルメキア軍用パンサーの攻略を見る

関連記事

ストーリー攻略▶︎ストーリー攻略に戻る
オープニング・迫る黄昏攻略オープニング〜迫る黄昏 迷霧を越えて迷霧を越えて 不死鳥の雛不死鳥の雛
邂逅邂逅 シドという男シドという男 ドミナントの行方ドミナントの行方
不穏な静寂不穏な静寂 夜の底夜の底 風のドミナント風のドミナント
嵐の兆し嵐の兆し 因果因果 重い枷重い枷
それぞれの想いそれぞれの想い 望郷望郷 北へ北へ
真実の在り処真実の在り処 生かされた意味生かされた意味 傾く世界で傾く世界で
クリスタルの牢獄クリスタルの牢獄 大罪人大罪人 新たな隠れ家新たな隠れ家
暗雲来たりて暗雲来たりて ポートイゾルデへポートイゾルデへ 再会再会
鉄の国鉄の国 氷華に舞う氷華に舞う 決断決断
シドとフーゴシドとフーゴ 帰還帰還 砂塵に問う砂塵に問う
魔窟魔窟 決意を新たに決意を新たに クリスタル自治領へクリスタル自治領へ
慟哭の空慟哭の空 鳴動する世界鳴動する世界 光と闇と光と闇と
カンベル陥落カンベル陥落 小さな希望小さな希望 エンタープライズ出航せよエンタープライズ出港せよ
深淵深淵 灰の大陸へ灰の大陸へ 闇路を往く闇路を往く
贄の王贄の王 魔都への道魔都への道 魔都騒乱魔都騒乱
オリジンオリジン 最後の戦い最後の戦い -

FF16プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記