【にゃんこ大戦争】アキラの評価と使い道

にゃんこ大戦争における、アキラの評価と使い道を掲載しています。アキラのステータスや特性、解放条件や進化前・進化後のキャラ、にゃんコンボなど、あらゆる情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

アキラの進化元・進化先

第一形態 第二形態 第三形態
アキラの画像アキラ シャドウ・アキラの画像シャドウ・アキラ インフェルノ・アキラの画像インフェルノ・アキラ

アキラの評価点

アキラの画像アキラ
コスト: 4860
ランク: 超激レア

アキラの総合評価

攻守に優れた対エイリアンキャラ

「アキラ」は、「エイリアンの動きを止める」特性を持った長射程アタッカーです。優秀な妨害特性を持ちながらアタッカーとしても十分な火力を備えているため、エイリアンとの戦闘では攻守に渡って活躍してくれます。

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アキラの簡易性能と役割

特性対象
白 特性無.png 赤 特性無 浮いてる敵 特性無 黒 特性無 メタル 特性無
天使 特性無 エイリアン 特性有 ゾンビ 特性無 古代 特性無 悪魔 特性無
攻撃対象 特性
範囲 ・動きを止める
無効
攻撃力低下
コスト 射程 役割
高.png高コスト 長射程長射程 火力火力 妨害妨害

▶︎詳細ステータスはこちら

アキラは育成するべき?

エイリアン対策が必要なら育成しよう

「アキラ」は長射程の上に強力な停止能力と高火力を併せ持つため、エイリアン戦において攻守に渡って活躍できるキャラです。エイリアン対策として優秀なので、エイリアン戦に苦労するようであれば育成することをおすすめします。

波動対策キャラとして育成するのもおすすめ

「アキラ」は第三形態になると「波動無効」特性を獲得するため、対波動性能を当てにして育成するのもおすすめです。

アキラは進化するとどうなる?

ステータスはそのままに特性が変化する

「アキラ」は進化してもステータスが変化せず、形態ごとに異なる特性を持つようになります。

第二形態は高火力汎用アタッカー

「アキラ」は第二形態になると特性が「体力減少で攻撃力上昇」に変化し、敵の属性を問わない高火力アタッカーとして活躍できるようになります。

第三形態は対エイリアン・波動アタッカー

「アキラ」は第三形態になると特性が「エイリアンにめっぽう強い」と「波動無効」に変化し、対エイリアンアタッカーとしても波動対策キャラとしても活躍できる優秀なキャラになります。

アキラの最新評価

アキラの強い点

エイリアンの動きを止められる

「アキラ」の強みは「エイリアンの動きを止める」特性による優れたサポート能力です。発動が確定ではないものの、火力があり攻撃頻度も高めなので、雑魚敵を処理しながら本命の敵を妨害できる点が優秀です。

無駄に前進しにくく場持ちが良い

「アキラ」は行動時間のほとんどを攻撃モーションが占めていることから、行動待機時間が非常に短いのが特徴です。敵のノックバックに反応して無駄に前進することがあまりないため、敵との距離を維持しやすく場持ちの良さにつながっています。

攻撃力ダウン効果を受けない

「アキラ」は「攻撃力ダウン無効」特性により敵の「攻撃力ダウン」攻撃を受けても高火力を維持できるため、「よっちゃん」のような厄介な妨害キャラが出現するステージでも安定した火力を発揮することができます。

形態変化で役割を切り替えられる

「アキラ」は形態を変更することで、火力・妨害・波動対策の役割を切り替えて使うことができます。1体でさまざまな敵に対応できるため、エイリアンや波動を放つ敵との戦闘で幅広く活躍できる便利なキャラです。

アキラの弱い点

前線が変化しやすいステージが苦手

「アキラ」は前進しにくく、その場に留まって攻撃し続ける傾向があるため、前線が変化しやすいステージでは後方に取り残されてしまう場合があります。攻撃発生が遅く空振りしやすいこともあり、前線を押し込みながら戦うステージでは攻撃がまともに当たらないことも珍しくありません。

アキラにキャッツアイは使うべき?

後回しで良い

「アキラ」は優秀な攻撃性能を持っていますが、停止能力だけでも強力なので、無理にレベルを上げなくても十分活躍できます。キャッツアイを使う価値はありますが、他の高火力アタッカーや殴り合いキャラの方を優先すべきです。

アキラのステータス・特性

アキラの特性

・エイリアンを約50%の確率で約4~4.8秒間止める
・攻撃力低下無効

アキラの本能

無し

アキラの解放条件

ガチャ排出

下記ガチャから入手
新年ガチャの画像新年ガチャ ダークヒーローズの画像ダークヒーローズ
プラチナガチャの画像プラチナガチャ 極ネコ祭の画像極ネコ祭
超ネコ祭の画像超ネコ祭 超極ネコ祭の画像超極ネコ祭
波動バスターズの画像波動バスターズ レジェンドガチャの画像レジェンドガチャ
バスターズ祭ガチャの画像バスターズ祭ガチャ

▶︎ガチャのスケジュールはこちら

ガチャ以外の解放条件

ガチャ以外で入手することはできません。

アキラのにゃんコンボ

中二病
「攻撃力上昇」 効果アップ【小】
ウルフとウルルン画像ウルフとウルルン アキラ画像アキラ

▶︎にゃんコンボの効果一覧と組み合わせはこちら

味方キャラ関連情報

▶︎にゃんこ大戦争の味方キャラ図鑑はこちら

ランク別
伝説レア.gif
伝説レア
超激レア.gif超激レア 激レア.gif激レア
基本キャラクター.gif基本 EXキャラクター.gifEX レアキャラクター.gifレア
属性別
無属性無属性 赤赤い敵 浮いてる敵浮いてる敵 黒黒い敵 メタルメタルな敵
天使天使 エイリアン 特性有エイリアン ゾンビ 特性有ゾンビ 古代古代種 悪魔 特性有悪魔
その他カテゴリ
限定限定キャラ 無課金無課金キャラ コラボコラボキャラ
古びたタマゴ古びたタマゴ
本能・超本能・第四形態実装
本能小アイコン本能 超本能小アイコン超本能 第四形態小アイコン第四形態

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コメント

114 名無しさん

ご高説ありがとうございます笑。 アキラの最初の一体をNP50に変換することで劇的に進行速度が上がるとは到底思えないのですが…。入手したキャラは最小限使えるキャラに絞って、新キャラでもガンガンNPにしよーという考え方ですかね?

113 名無しさん

グランドアビスのこと考えて新キャラ全部とっとくというのはゲーム性を理解出来てない人にありがちな真っ当な考え方。ただグランドアビスで数的有利を狙いたいならこんなネタキャラすぐさまNPにして今自身の手持ちで最重要なキャラの肥やしにした方が各ドロップキャラの取得がはかどるので長い目で見るならガチャさえ回せばいつでも要らんとこで引けるこいつはNPに回した方が結果的にグランドアビスも有利に進めるのよ。これはにゃんこどうこうアキラどうこうでなくこの種のタワーディフェンス系ソシャゲのゲーミングセンスや経験則の問題やからわからん人にはわからんと思います。わかるようになれば他のゲームでも応用のきく脳になると思います。

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