【ぷよクエ】フィンレイの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、フィンレイの評価と使い道について掲載しています。フィンレイのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

フィンレイの総合評価

フィンレイ(星7)
総合評価 【星6】 8.0 /10.0
【星7】 9.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・遅延持ちのリーダースキルを持つ
・なぞり消し増加スキル持ち
【弱い点/短所】
・遅延効果が確定で発動しない

フィンレイのここが強い!

倍率+遅延の優秀なリーダースキル!

フィンレイのリーダースキルは「青属性カードとかいふくタイプの全能力を3倍、確率で敵の行動ターンを3ターン伸ばす」という効果を持っています。

魔法使いシリーズ草木のオイルシリーズと似た効果ですが、フィンレイのリーダースキルは属性に縛りがありません。

この遅延効果は重複するため、サポートにも夢の配達人シリーズを選択すれば6ターンもの遅延効果を与えることができます。また、ステージごとに判定があるため使いやすく、攻撃力と体力にかかる倍率も十分です。

瞬間火力に特化したスキル

フィンレイのスキルは、童話シリーズのグレイスと同様に「3ターンの間ぷよ消し数+7個&同時消し係数を5倍」というものです。分離消しをすることでかなりの火力を出すことができるので、フィニッシャーとして優秀です。

星7へんしんによってチャンスぷよ生成効果も追加されました!

ダメージ計算のまとめ

フィンレイのここはイマイチ・・・

星7へんしんさせる必要がある

星7へんしんさせると非常に強力なキャラとなりますが、星6だと初心者にはありがたい性能をしているものの、倍率自体は普通となり、ギルイベでは遅延が2ターンでは物足りない気もします。

また、クエストでは遅延が発動した際に、毎回リーダースキル発動の表記が入るのが邪魔に感じる事もあるかもしれません。

フィンレイのスキル

リーダースキル

綺羅星の夢 Lv.3【星6】
味方青属性カードの 攻撃力と体力を2.5倍にし、 ステージ開始時に全属性カードのターン数を 一定の確率で+2する
綺羅星の夢 Lv.4【星7】
青属性カードとかいふくタイプの全能力を3倍にし、ステージ開始時に全属性カードのターン数を一定の確率で+3する

スキル

モルフェ・ネイ Lv.3【星6】
3ターンの間、 一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を4倍に)
発動条件:あおぷよを40個消す
モルフェ・ネイ Lv.4【星7】
フィールド上の色ぷよをランダムで2個チャンスぷよに変え、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を5倍に)
発動条件:あおぷよを40個消す

フィンレイの使い道

リーダー、スタメンどちらでも使える

フィンレイは、攻撃・体力・回復への倍率、遅延効果、なぞり消し増加、チャンスぷよ生成など使いやすい要素が詰め込まれたキャラクターです。

星7にすることで一気に強力になるため、クエスト後半で使用したい方は早めにへんしんを目指しましょう。

フィンレイの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
ナゾ多き
天空
ボーイズ
ナゾ多き
天空
主属性/副属性
あおのアイコンあお
タイプ かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
シリーズ 夢の配達人
入手方法 -

ステータス

星6 星7
コスト 34 46
たいりょく 4239 6782
こうげき 1506 2108
かいふく 1647 2635

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

フィンレイのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
※調査中
セリフ1
※調査中
セリフ2
※調査中
セリフ3
※調査中

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

13 無限大使徒

ターボスとジェットル。可愛いです。

12 名無しさん

どっちも持っていないし、ボーイズ組みたいので私は使う!!

    攻略メニュー

    権利表記