
シャドバ ビヨンド(シャドウバース ワールズ ビヨンド)のエズディアエルフのデッキレシピと立ち回りです。シャドバエズディアエルフの評価はもちろん、対策や回し方・使い方も掲載しています。
▶︎エルフのデッキ一覧と解説を見る
拡大
| 必要エーテル |
 54,130 |
▶︎デッキポータルで開く
| デッキ |
クラス |
デッキレンジ |
必要エーテル |

|
エルフ
|
コントロール |
54,130 |
▶︎最強デッキランキングはこちら
エズディアエルフは、ひたすら盤面を処理して「エズディア」でのリーサルを目指すデッキです。盤面形成が得意なクラスに対しては比較的有利に立ち回ることができるため、そのようなデッキが環境に多い時期に使うのがおすすめになります、
エズディアエルフは採用されているカードがドローソースと除去カードのみで、エズディア以外のリーサル手段を持ちません。また、エズディアを手札に戻すか2枚目を引く必要があるため、リーサルのハードルも高い点が弱点です。
最速でも10ターン目までゲームをする都合上、スペルウィッチやリノエルフといったOTKを狙ってくるデッキに対して不利です。
エズディア+絶命の痛撃による20点でゲームを決める
|
エズディアエルフはエズディア+絶命の痛撃で20点を出すデッキです。絶命の痛撃を手札に加えるエズディアと、絶命の痛撃を打つ時に場に出すエズディアが必要なため、1枚目をバウンスしない限りは2枚のエズディアが必要になります。
新カードの空の命運を握る少女・ルリアによりエズディアへのアクセス率が上がりました。他のサーチ対象も「不殺の団結者」愛憎の舞手・コウ&ヨウといった強力なカードなので、ルリアはこのデッキにおいて非常に優秀なカードです。
エズディアエルフはエズディアでゲームを決める都合上相手のリーダーを削る必要がないため、ひたすら盤面を処理してロングゲームを目指します。除去手段が多く、特に多面展開に対しての回答が多いデッキです。
エズディアエルフはエズディアに必ず進化権を残さなければいけない都合上進化権の管理がかなりシビアなデッキですが、調和の舞手・ユエル&ソシエのクレスト効果により毎ターン自動進化が可能になるため、進化権の管理が非常に楽になります。
ユエル&ソシエのクレスト効果による進化の場合【進化時】効果が発動しないため、エズディアの絶命の痛撃を手札に加えることができません。しかし、美粧の乙女・クロエのエンハンス8の効果でエズディアを場に出すとクロエが自動進化することによってエズディアに進化を切ることができますので、ユエル&ソシエのクレスト下でエズディアを出すときは必ずクロエのエンハンスで場に出しましょう。
財宝ロイヤルやミッドレンジナイトメアのようなリソースを打点に変換してくるデッキに対しては、回復や不殺の団結者でひたすら耐えることによりコンシード勝ち(相手のリソースを枯らして勝利すること)を狙えます。
|
キープ対象 |
| 共通 |
全対面・先攻後攻問わずキープ
|
| 後手ならキープ |
|
| 序盤の動きとセットキープ |
|
エズディアは唯一のリーサル手段かつ複数枚引く必要があるカードのため、高コストのカードですがキープしましょう。
2コストの動きが少ないデッキなので、2コストの「美粧の乙女・クロエ」や後手であれば「箒星」もキープしましょう。
ロングゲームをする上で重要になる不殺の里とバックウッドのドローソースは、エズディア+バックウッドなどのキープだとリスクが高いですが不殺の肯定者などの序盤の動きがある場合はキープ推奨です。

ライター
やりこみ
Shadowverse
・RAGE プレーオフ進出 ×1
・RAGE Day2進出 ×3
・MPランキング100位以内 ×2
・ヴァンパイアランキング1位 ×1
いいね機能
コメントを「いいね」すると保存できるよ。
マゼルテンポエルフはレート1位とかいう疑いようのない結果残してるからねー…