
シャドバ ビヨンド(シャドウバース ワールズ ビヨンド)の人形ネメシスのデッキレシピと立ち回りです。シャドバ人形ネメシスの評価はもちろん、対策や回し方・使い方も掲載しています。
| ネメシスデッキ記事 | ||
|---|---|---|
リーシェナネメシス
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人形ネメシス |
進化ネメシス |
| 最終更新日時:2025/12/5(金) |
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| 必要エーテル |
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| デッキレシピ | ||||||||||||||||||||||||
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| カード名 | 解説 |
|---|---|
グリードケルブ・ルビィ
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・2コスト枠の選択肢
・オーキスへのアクセス率を少しでも上げる ・被った低コストを流すのもアリ |
再起の夜王・ショウ
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・打点カードがもう一枚欲しい時に採用
・意識外から打点を出せる |
ストリングアサルト
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・進化権を使わずに大型を処理できる貴重なカード
・人形カードを手札に加えるので他のカードと組み合わせやすい |
勇壮の堕天使・オリヴィエ
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・超進化の切り先候補 ・足りない回復とドローを補える |
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| デッキ | クラス | デッキレンジ | 必要エーテル |
|---|---|---|---|
![]()
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ミッドレンジ | 62,000 |
人形ネメシスは、「人形」カードをの突進を駆使して相手の盤面を処理することに秀でたデッキです。特にフォロワーを並べて戦うタイプのデッキ全般に対しては、抜群の対応力を持っています。


序盤のフォロワーで相手の体力を削り、終盤に「オーキス」や「オーディン」などの打点カードを連打して一気にリーダーを削りに行くのが人形ネメシスの主な勝ち筋です。


人形ネメシスは手札に人形カードを加える低コストフォロワーが揃っており、序盤の盤面の取り合いで滅法強いのも魅力です。相手のフォロワーを人形で除去しながら、こちらのフォロワーで体力を削りにいく動きが強力です。
| ベルゼバブ後のオーキスキャットコンボの打点 |
|---|
| オーキス超進化(1点+1点)=2点 ロイド(1点+1点)=2点 改良型操り人形(3点+1点)×2=8点 パペットキャットの人形(4点+1点)=5点 合計17点 |
ベルゼバブは相手リーダーへのダメージを+1するため、オーキスやリーアムなどのダメージを上げることができ、リーサルを決めやすくなります。ベルゼバブを1枚出した後にオーキス→パペットキャットで最大17点出せるためリーサルを狙いやすくなりました。
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ゲーム序盤は人形カードを駆使して、ひたすら相手の盤面を処理しましょう。人形を増やす手段は大量にあるデッキなので、基本的には人形カードはすぐに使ってしまって問題ありません。

序盤の強力なムーブとして、ドールズユーザー→オートマタアサシンの動きは覚えておきましょう。ドールズユーザーで手札に加えた「操り人形」をオートマタアサシンの後にプレイすることで、0コスト必殺の除去カードとして使うことができます。
序盤に出した低コストフォロワーは、可能な限り相手のリーダーを攻撃して体力を削りましょう。序盤に少し削りを入れておくだけでも、ゲーム終盤の打点不足を大きく解消してくれます。
対スペルウィッチのように序盤の削りが重要な対面では、後攻1ターン目にエクストラPPを使って2コストフォロワーをプレイしましょう。相手の処理が追いつかない序盤のうちからリーダーを削っておくことで、終盤のオーキスによるリーサルが格段に取りやすくなります。
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↑ツヴァイの隣に人形を捨てると守護がつくので効率がいい
人形ネメシスは「操り人形」で手札がいっぱいになりがちですが、ターン終了時に上限の9枚になる場合は「操り人形」を1枚場に出して8枚にしましょう。特に、オーキスをまだ引けていない場合は必ず次のドローのために手札を空けるべきです。
ただし、終盤に手札にオーキスが2枚ある場合などは操り人形1枚の価値が高いので、手札が上限でも人形を捨てずにオーキスの弾として使ったほうがいいです。
中盤に相手の隙ができたら、「殺意の糸・ノア」で人形カードを確保しておきましょう。ノアをプレイしておくことで「オーキス」の盤面処理・ダメージが格段に強化されるため、よほどの劣勢でなければ6~8ターン目には出しておきたいカードです。
| 頻出パターン | 打点 |
|---|---|
|
【8PP】オーキス超進化のみ |
8 |
|
【8PP】オーキス超進化→ロイド自滅→ノア人形×2 |
11 |
|
【9PP】オーキス超進化+改良型・操り人形×1 |
11 |
|
NEW! 【9PP】オーキス超進化+パペットキャット自滅→操り人形 |
12 |
|
【10PP】オーキス進化なし+改良型・操り人形×2 |
7 |
※あくまで一例です。
オーキスをプレイする時は、「操り人形」や「パペットキャット」を組み合わせて打点を伸ばすのがコツです。
また、事前に「殺意の糸・ノア」で手札の操り人形を増やしておけば、相手の守護に人形をぶつけて処理しながらさらに打点をリーダーにいれるという動きも可能です。
| キープ対象 | |
|---|---|
| 共通 | 全対面・先攻後攻問わずキープ |
| 先攻 | |
| vsアグロデッキ | |
| セット |
オーキスがいる場合2/2/2もキープ
2/2/2+ノア+オーキス 2/2/2+エース+オーキス |
人形ネメシスは「オーキス」に強く依存しているデッキなので、基本的にマリガンではオーキスを全力で探しましょう。2コストカードを大量に採用しており手札事故は低いので、迷ったときはオーキスを狙いにいきましょう。

「スペルウィッチ」のように序盤の削りが特に重要なマッチでも、2コストフォロワーを単キープするのがおすすめです。除去が手薄な序盤のうちに2コストフォロワーで相手の体力をごっそり削っておき、10ターン目に到達する前に「オーキス」や「リーアム」でリーサルを取れるようにするのが理想です。
人形ネメシスは後半の打点が強烈なため、序盤に打点をもらいすぎるとそのまま負けてしまいます。セイントフラッシュなど、序盤の処理に強力なカードはキープするようにしましょう。
人形ネメシスは7ターン以降常に打点が出続けると思って対処しましょう。進化権が切れるまでは打点がつぐくので、2~3ターン後まで打点が出てくることを想定して、盤面を展開したり、回復を構えたりする必要があります。
オーキスとリーアムの打点は手札の人形によって変化します。人形の数を数えるのはもちろん、ノアやパペットキャットによるスタッツの変化もおぼえておくようにしましょう。
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人形ネメシスのデッキレシピと立ち回り【シャドウバース ワールズ ビヨンド】
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