
シャドウバース ワールズ ビヨンドの対戦ルールと対戦の流れの記事です。シャドバビヨンドの対戦ルールと対戦の流れについても掲載しています。
初手の枚数が3枚から4枚に増えました。また、最初のターンのドロー枚数は先攻・後攻ともに1枚に統一されました。
EP(進化権)の数は前作では先攻が2回、後攻が3回でしたが、今作ではどちらも2回に統一されました。
デッキは、レア度問わず各カードを3枚まで投入し、40枚ちょうどで構築する必要があります。39枚以下や41枚以上で作成することはできません。
シャドウバースワールドビヨンドには、それぞれ独自の能力や特徴を持つ7つの「クラス」が存在します。デッキを作成する際は、まずこの中から1つのクラスを選択します。デッキには、選んだクラス専用のカードと、どのクラスでも使える「ニュートラル」カードを組み合わせて構築します。
対戦相手のリーダーの体力を0にすることで勝利となります。各リーダーの初期体力は20です。
相手のデッキが0枚の状態でカードを引かせた場合(ライブラリアウト)も勝利となります。
| ① |
先攻後攻の決定 対戦が始まると、ランダムで先攻・後攻が決まります。 |
|---|---|
| ② |
初期手札の配布 お互いに4枚のカードが配られます。 |
| ③ |
マリガン 配られた手札を見て、不要なカードがあれば好きな枚数を選んでデッキに戻し、戻した枚数と同じだけカードを引き直すことができます。 |
| ① |
ターン開始 ターン開始時に誘発する能力が発動します。 |
|---|---|
| ② |
ドロー デッキからカードを1枚引きます。 |
| ③ |
PPの回復と増加 PP(プレイポイント)が最大まで回復し、さらに自身のPP最大値が1増加します(最大10まで)。 |
| ④ |
メインフェイズ PPを消費して手札のカードをプレイしたり、フォロワーで攻撃したり、進化させたりします。 |
| ⑤ |
ターン終了 「ターン終了」ボタンを押すことで、相手のターンに移ります。 |
手札のカードを使用するには、カードの左上に記載されているコストと同じか、それ以上のPPが必要です。PPを支払うことで、カードを場に出したり、効果を発動させたりできます。現在のPP以下のコストのカードがある限り何枚でもカードを使用できます。
| 先行プレイヤー | 5ターン目からEPを2つ持つ。 |
|---|---|
| 後攻プレイヤー | 4ターン目からEPを2つ持つ。 |
「EP(進化ポイント)」を1つ消費することで、場にいる自分のフォロワー1体を「進化」させることができます。進化すると、フォロワーのステータス(攻撃力・体力)が2ずつ上昇し、「突進」(場に出たターンに相手フォロワーへ攻撃できる能力)を得ます。
| 先行プレイヤー | 7ターン目からEPを2つ持つ。 |
|---|---|
| 後攻プレイヤー | 6ターン目からEPを2つ持つ。 |
「SEP(超進化ポイント)」を1つ消費することで、場にいる自分のフォロワー1体を「超進化」させることができます。超進化すると、フォロワーのステータス(攻撃力・体力)が3ずつ上昇し、「突進」(場に出たターンに相手フォロワーへ攻撃できる能力)を得るだけでなく、自分のターン中ダメージを受けず、能力によって破壊されない強力な効果を得ます。
場に出ている攻撃可能なフォロワーで、相手のフォロワーやリーダーを攻撃できます。原則として、場に出たばかりのフォロワーはそのターンに攻撃できませんが、「突進」や「疾走」の能力を持つフォロワーは例外です。
| 手札 | 最大9枚まで持つことができます。9枚の時にカードを引くと、そのカードは破壊され墓場に置かれます。 |
|---|---|
| 場 | フォロワーとアミュレットを合わせて最大5枚までしか置くことができません。 |
場に出て、相手リーダーや相手フォロワーと戦うメインとなるカードです。攻撃力と体力のステータスを持ち、相手リーダーの体力を削るための主要な手段となります。
プレイすると即座に効果を発揮し、その後は墓場に置かれる使い切りのカードです。ダメージ、ドロー、強化、妨害など、その効果は多岐にわたります。
場に残り、継続的に効果を発揮するカードです。フォロワーと違って攻撃力や体力を持たず、攻撃や防御はできませんが、戦況を有利にするための様々なサポート能力を持っています。「詠唱」を持つアミュレットは、カウントダウンが進み、0になることで強力な効果やフォロワーを場に出します。
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対戦ルールと対戦の流れ【シャドウバース ワールズ ビヨンド】
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