
シャドバ ビヨンド(シャドウバース ワールズ ビヨンド)の新要素まとめです。シャドウバースビヨンドの新要素もちろん、過去作との違いについても掲載しています。
目次
| 新要素一覧 | 概要 |
|---|---|
| ▼超進化 | より強力な進化。進化とは別に2回ずつ使用可能 |
| ▼エクストラPP | 後攻プレイヤーが対戦中2回まで、使ったターンのみPPを1増やせる |
| ▼新クラス 「ナイトメア」 |
ネクロマンサーとヴァンパイアの要素を統合した新クラス「ナイトメア」が登場 |
| ▼クレスト | リーダーに付与できる能力 |
| ▼アクト | アミュレットに起動型の能力が追加 |
| ▼ルール変更 | 初手の枚数および1ターン目のドロー枚数が変更、進化が先攻・後攻ともに2回ずつに変更 |
| ▼既存能力の キーワード化 |
既存の複数のカードに共通していた能力がキーワード化 |
| ▼AIアドバイス | ソロプレイにてAIからアドバイスを受けながら練習できる |
| ▼シャドバパーク | プレイヤー同士で交流できる場 |
| ▼カードの入手手段が変更 | 毎日1パック無料、新弾リリースごとに10パック、10パックごとにレジェンド確定、分解は3枚超過分のみ可能 |
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新要素の目玉はやはり超進化でしょう。超進化はゲーム後半に各プレイヤー2回ずつ使える強力な進化で、攻撃力/体力の増加量が大きいほか、自分のターン中ダメージを受けず、能力によって破壊もされない効果を得るのが特徴です。
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今作から新登場するエクストラPPとは、後攻プレイヤーが使ったターン中のみPPを1増やせるシステムです。試合中、5ターン目までに1回と、6ターン目以降にもう1回使うことができます。従来の先攻有利を緩和させるのが狙いと考えられます。
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ネクロマンサーとヴァンパイアの特性を統合した新クラス「ナイトメア」が登場します。リアニメイトや回復など、両者の要素を持ったカードがナイトメアクラスのカードとして実装されます。
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クレストとは、リーダーに付与する能力を指すキーワードです。旧Shadowverseにおいて実装されていた「自分のリーダーは〇〇という効果を持つ。」という能力が、ビヨンドではクレストというキーワード能力に変更されています。
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アクトとは、アミュレットに新たに追加された起動型の効果を発動させるためのキーワード能力です。アミュレットの中には従来の永続的な効果や条件を満たした時に発動する効果等に加え、アクトボタンを押すことによって発動する効果を持つものが追加されます。
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初手の枚数が3枚から4枚に増え、先攻・後攻の最初のターンのドロー枚数は1枚に統一されました。また、EP(進化権)の数も先攻・後攻ともに2個に統一されています。これらはエクストラPPの実装に伴う、先攻・後攻の有利不利の調整に伴う変更でしょう。
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前作から多くのカードにあったテキストが新たにキーワード化しました。効果の中身は変わらず、呼称しやすくなった形です。
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AIアドバイス機能とは、CPUとのバトルでAIからアドバイスをもらえる機能です。主に初心者が対戦のルールやデッキの使い方を覚えるのに活用できます。
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シャドバパークとは、シャドバの世界を楽しむためのメタ空間です。アバター同士で向かい合った対戦台に座って対戦したり、ギルドを組んで交流することができます。
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今作では毎日無料で1パック引けるのに加え、新弾リリースごとに10パックもらえます。また、何より10パックごとにレジェンドカード確定という点が注目です。
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カードの分解は、同じカードを4枚以上所持している場合に限りできるように変更されました。一気に分解して別のデッキを作ることはできなくなった反面、パックの入手手段は増えているため、様々なデッキを使用することができるような設計になっています。
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Shadowverse
・RAGE プレーオフ進出 ×1
・RAGE Day2進出 ×3
・MPランキング100位以内 ×2
・ヴァンパイアランキング1位 ×1
新要素と変更点まとめ・過去作との違い【シャドウバース ワールズ ビヨンド】
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